アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭水化物とスイーツを食べないで半月経ちますが体重は減らない
見た目は少しだけ痩せた感じはするけど。
週2度体操教室に通っている。一日5千歩は歩いている。
何が駄目なのでしょうか?

A 回答 (1件)

可能性として考えられるのは

(1)知らないところで糖質をかなり摂取している。

・たとえば大豆や牛乳、ヨーグルトには100g中5g~10gの糖質が含まれているから、食べ過ぎると糖質制限ぶち壊し。ナッツも100g中10g~20gの糖質が含まれているから同様。
・調味料や料理の味付けを通じて糖を摂取している可能性を疑いましょう。ソースやケチャップには大量の糖が添加されています。和風の甘辛い味付けには大量の砂糖やみりんが使われていますし、中華でもバンバン砂糖を使うから全滅。
・カロリーオフ系の調味料やドレッシングは総じてNG。糖質制限で使っていいドレッシングはマヨネーズの身。ポン酢もダメ。
・あと疑うのはフルーツ。これもほぼアウト。食べていいのはアボカドのみ。スイーツがだめだからといってフルーツに走るのは許されません。ドライフルーツはもっとだめ。ジュースや清涼飲料水もダメ。飲んでいいのは水とお茶だけ。

(2)食べ過ぎている。
糖質制限はカロリー制限ではないので、カロリーは気にしなくていいのだけど、糖質制限で食べてよいとされる食材(肉や魚、チーズ、卵など)にも微量の糖質が含まれています。塵も積もれば山となる。食べ過ぎることで糖質制限の総量が限界を超えてしまっては糖質制限になりません。

(3)そもそも標準体重以下。
糖質制限は標準体重以下の人には効果が少ないです。標準体重以下なのにもっと痩せたいなら、糖質制限でなく普通のカロリー制限をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

ID10T5様

知らなかったです。フルーツとナッツ結構食べていました。
そして標準体重以下の人には効果が少ないとは・・
目からうろこでした。カロリー制限に切り替えます。有難うございました。
質問して良かったです。