gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

21歳大学生です。資産運用について相談に乗ってもらえないでしょうか?

父から800万円ほどの贈与を貰いました。(総資産3億円ほどあるので)

来年以降、毎年100〜400万の贈与をして貰える予定です。
また、現在就職活動のまっただ中で、来年には就職したいと思っています。(おすすめの就職先があればお願いします)

資産運用について独学で3ヶ月勉強しました。
既にマネックス証券を通して以下のように投資をすすめており、また現在700万円ほどの現金を持っています。

◯米国株↓以下、均等に25万円分ずつ 合計100万円
VTI
VT
BRK.B
ウェルズファーゴ
◯その他
吉野家10万円分くらい
投資信託10万円分くらい

700万円の現金についても米国株を中心に投資を進めて行きたいのですが、2点、
・どのタイミングで投資をするか(今は株高・・)
・700万円のポートフォリオ。全て米国株にしようかなと思っています。(現金はどれくらい残しておくべきなんだろう?)
を迷っています。

アドバイスを頂けないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

独学で本やネットなどで情報を得て、明日へとつなげていくタイプのようですが銀行の投資部門などに直接相談するのも一つの方法と思います。

行員からいろいろな話が聞けて、分からないところは相談でき、問題が解決して行くと思います。 悩んでいるより分かる人に直接相談と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。明日、詳しい方に相談に行こうと思います。

お父様が資産をお持ちの方で、しかも先を見越して子どもである質問者様に生前に贈与をしようという方なのでしょう?

質問者様の考えをある程度まとめたうえで、お父様にご相談なさってはいけないのでしょうか?
自分で考えろと突き放して試されていらっしゃるなら別ですが、頂いたとはいえ、元は親御さんの金です。
相談されれば嬉しく思われるでしょうし、きちんとご自身の考えも述べる事ができれば成長を喜んでもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親ともっと深く話し合っていきたいと思います。また、将来設計と照らし合わせて、考えをまとめていきたいと思います。

お金をどのように使うかについては、就職後、仕事が安定してから考えても良いのかなと今のところ考えています。

・新卒で公立の保育所に就職し、そのまま何事もなければそこで定年まで働かせてもらう。
・資産や収入については、労働収入、贈与、長期投資で年利5〜15%、を得る。
(基本的には労働収入の5割のみを使い、残り半分、分配金、贈与は投資に回す)
・子育て/介護/家事/住居費などを総合して考えて、少なくとも当面は実家に住ませてもらう。
・利便性の高い場所なので、車は要らないし、(ブランド品、高級品等も)
・生活水準も並+αで十分。(ストレスは極限まで押さえる)

ただ、両親とも投資にあまり詳しくないので、こちらで相談させて頂きました。

今、失敗してもまだ先があります。

しかも、あなたの親が相続対策のために早目の資金移動をしているのが目に見えます。

回答ですが。
自力で模索してやったほうが、本当に身になります。
投資には正解がないです。オリジナルのやり方を作っていくしかない。
明日さえ正確には分からないように、1分先さえ読むのは難しいですよ。

ちなみにあなたの場合。
意外と身近に相談できる人がいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相続税>贈与税なので、生前贈与をしてもらっています。

ウォーレンバフェットのやり方を基本として、良い本を読み、自分のやり方を作って行こうと思います。親戚や大学にも詳しい人がいそうなので探してみます。

ありがとうございました。