アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同位体の説明で正しいのはどれか教えてください
①核の中の陽子数は同じである
②核外電子の配置は同じである
③核の中の中性子に違いがある
④質量数が同じである
⑤化学反応性が大きく異なる

自分の予想は①②③だと思うのですが自信がないのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

①②③はすべて正しい説明です。

ただし「核の中の中性子に違いがある」は「核の中の中性子数に違いがある」の打ち間違いと思います。ご確認ください。

質量数は核の中の陽子数と核の中の中性子数の和です。陽子数が同じで中性子数が違うのが同位体なので、同位体の質量数は互いに異なります。よって④は誤りです。

化学反応性を大きく左右するのは、核の中の陽子数と核外電子の配置ですから、同位体の化学反応性は大きくは異なりません。よって⑤は誤りです。なお、質量数が違うと化学反応性もちょっとだけ違ってくるので、「同位体の化学反応性はまったく同じである」という説明も誤りになりますので、ご注意ください。正しい説明は
「同位体の化学反応性はほとんど同じである」か、あるいは
「同位体の化学反応性は大きくは違わない」です。
    • 0
この回答へのお礼

言われた通り中性子数の間違いでした
詳しく説明していただきありがとうございます!

原子核内の陽子数は同じだが、中性子数が異なる核種を持つ元素を互いに「同位体」である、ということなのでこの中ですと正解は③ですね。

• 1