アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに少年ジャンプを見たら「こち亀」の作者が秋本治になっていました。                                           以前は「山止たつひこ」さんが作者だったと思います。                         ただ、絵の雰囲気は昔と変わっていないので「山止たつひこ」さんが「秋本治」にペンネームを変えたのかと思います。                                              「山止たつひこ」さんと「秋本治」は同一人物ですか?                         がきデカの「山上たつひこ」さんとは関係がありますか?                         

A 回答 (11件中1~10件)

秋本治氏はメジャー誌にデビューする前に様々なペンネームで執筆していた様です。

ペンネームを変える事によって別人を装ったり他の雑誌のマンガ賞などに応募する時は別の名前を使っていたと言う話を聞いた事があります。
名前のネタが尽きて存在する漫画家の名前をパクったのと選考員が名前をチェックする時に「・・・ん?」と思わせる思惑もあったようです。

色々応募している内に作品が受賞していまい連載になってしまったようです。
受賞作品と連載作品の名前が違うと不都合もありますので仕方なくそのまま使用していたんでしょうね。

しかも当時のジャンプは新人であれベテランであれ読者アンケートで新連載の人気がない事が確定すると10週以内で打ち切りという事は当たり前に存在していました。
特に新人は中々連載継続は難しいくらいジャンプの読者は目が肥えていましたからね。
本人も連載がそんなに続くとは思っていなかったそうです。
ある程度で打ち切りになって再度連載するときにペンネームを変えて再スタートするつもりだったらしいです。
しかし読者アンケートでは一位常連でジャンプの顔とも言えるようになった時に名前を秋本治にして名実共に「秋本治先生の作品が読めるのはジャンプだけ」と言う事実を構築したのですね。
    • 0
この回答へのお礼

読者アンケート!年がばれますが、私は本宮ひろしの「男一匹ガキ大将」が一番でした。                                   本宮さんは一時、政治漫画に首を突っ込み、管直人を持ち上げてましたね。                                         懐かしいです。

もう回答はたくさん出ているので、余計なことですがちょっとお邪魔していいですか。

>普通、漫画家が名前を変えることはまずないだろうと思いましたので...
ということですが、結構ありますよ。
少女漫画家しか知りませんが、「ささやななえ」から「ささやななえこ」のようなマイナーチェンジや、
「伸たまき」から「獣木野生」のようなダイナミックなものまで。
どちらもデビュー後かなり経ってからの改名でそれぞれ理由はあるようですが。

でも実はこち亀は最初から「秋本治」だとばかり思ってました。是非トリビアに出してください。

(削除かなー)
    • 0
この回答へのお礼

>「ささやななえ」から「ささやななえこ」                                 >「伸たまき」から「獣木野生」                                      少女漫画家ですかー?                                          むさくるしい中年オヤジには全く縁のない別世界のお話です。

#7お礼への回答です。

はい。30巻ぐらいで全部捨てました。
だれもそんなに続くとは思っていませんよ…。
当時はプレミアという意識が欠落していたようです。
(いや、邪魔だったのです。30巻は)
    • 0
この回答へのお礼

勿体ない事をしました。

ものすごい久しぶりですね。

同一人物ですよ。

今では、
作者名が「山止たつひこ」バージョンのこち亀は、
古本屋でプレミアが付いています。
そのくらい「秋元治」の名前が定着しています。

※トリビアに
 「こち亀の『秋元治』は昔『山止たつひこ』という名前だった」
 って出したら、採用されるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレミアですか?                                                ネット古本屋に置いているでしょうか?                                こちらの地方では「トリビアの~」は平日の昼に再放送です。                                                わざわざ録画して見るのも?です。

すこしびっくりしました。

改名したのは100回連載記念あたりのはずです。
(それにちかづくにつれ、「山止たつひこ改め秋本治」が数回以上書いてありました)
単行本は捨てましたが、6巻まで山止たつひこに
なっていたと思います。20年以上も前の話なので
むしろ本人が忘れていそうな(わらい
がきデカの山上たつひこさんとは別人ですね。
子供心に勘違いして、随分絵が違うなぁと
思った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!単行本捨てちゃったんですか?                                No.8のtomikou0000さんによると古本屋さんでプレミアがついているそうですよ。

同一人物です。

秋本さんがデビュー当時キャラクターが警察官というツナガリで山上たつひこ氏をもじったものだと思います。秋本治に変えたのはいつだったか忘れましたが、確か麗子巡査が登場する少し前だったと思います。麗子巡査の姓を秋本にしたのは名前を印象付ける為だったと記憶してます。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さりありがとうございました。                                  申し訳ありません。こんな間の抜けた質問をしたdraichi1964の部下です。                                      たった今、緊急会議に呼び出されたので代理でお礼を書き込まさせて頂きます。                                       でも・・・勤務時間中にこんな事してて、我が社は大丈夫なんでしょうか?

「山止たつひこ」は秋本治さんのペンネームで、「こち亀」を書き始めた当初は、このペンネームを使っていました。

「山上たつひこ」さんにあやかってこのペンネームにしたと言われてます。

1978年41号、連載100話目から本名の秋本治に変えたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>1978年41号、連載100話目から・・・                                そ、そ、そんな昔から「山止たつひこ」は「秋本治」になっていたんですか?                                         浦島太郎の気持ちが少しわかりました。                                しかし、その間全然ジャンプを読まなかった訳ではないんですが、作者は「山止たつひこ」と思い込んでたので一々作者名を確かめることはしていませんでした。

「山上たつひこ」さんにあやかって、「秋本治」さんが「山止たつひこ」というペンネームでこち亀を当初書いていました。

よって
「秋本治」イコール「山止たつひこ」です。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Yuji/club37/dict/d0 …
    • 0
この回答へのお礼

これだけの短時間で>「秋本治」イコール「山止たつひこ」です。との回答が多数寄せられているという事は 100パーセント間違いないようです。                                                              多分、私以外の人は当たり前過ぎて、話題にしなかったんでしょう。

秋本治さんと山止たつひこさんは、同一人物ですよ!

山上たつひこさんは、関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>秋本治さんと山止たつひこさんは、同一人物ですよ!
                                                          はい。絵の感じは変わっていなかったので、9割方同一人物だと思ったんですが、普通、漫画化が名前を変えることはまずないだろうと思いましたので、不思議に思いました。

久しぶりすぎますね(汗)

かなり昔、多分、こち亀10巻もいかないうちに山止たつひこさんは秋元治さんに改名されてます。
今、現在発行されてる単行本では1巻から秋元治さんだと思いますが、正確にそのタイミングは秋元麗子が登場した時ですね。
名前を変えた事を覚えてもらいたくて登場させたそうです。

山止たつひこのペンネームじたい山上たつひこさんの名前からもじったらしく、後から嫌になり変えたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

山上たつひこさんからクレームがきたという訳ではないんでしょうか?