プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーコートの丈の長さと流行の関係について質問します。
当方身長179センチ、体重64キロの体型の男です。

先日、着丈76センチのピーコートを購入しました。
店舗で試着しての購入で、店員曰く「丈の短いピーコートが流行しているものの、身長もありますしクラシックで上品な感じで良いと思います」とのことでした。

これは売りきるためについた嘘なのでしょうか?
世間一般的に、少し丈の長いピーコートってどうなんでしょう...ベルトが見えるくらい短い丈のものを着ている人もいて、いろいろあるんだなあと思った次第です。
自分自身は気に入っています。

丈の長めなピーコートに対するご意見・イメージをお聞かせください。

A 回答 (4件)

ピーコートのオリジナルは海軍の艦上コートであり着丈は膝上15センチくらいが適当だと


思われます。昨今のオケツが丸見えのピーコートは、亜流も亜流、邪道の極みですが
いずれすたれるでしょう。

丈の長めのピーコートこそ本格派のコート。長く着られます。
    • good
    • 2

ピーコートのオリジナルは海軍の艦上コートであり着丈は膝上15センチくらいが適当だと


思われます。昨今のオケツが丸見えのピーコートは、亜流も亜流、邪道の極みですが
いずれすたれるでしょう。

丈の長めのピーコートこそ本格派のコート。長く着られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左右どちらから閉められるのも艦上コートの名残のようですね。
永く着用します。

お礼日時:2015/09/03 19:06

たぶんただ売りたいだけなら「丈の短いピーコートが流行しているものの」とすらも言わないです。

そこをわざわざ言ったところに、親身さは感じましたけど。

 >少し丈の長いピーコートってどうなんでしょう
ピーコートの丈は以前から色々ありますし、流行はあまり気にしなくていいですよ。
個人的には短過ぎるのよりは長めの方が好きですね。おっしゃる通り「クラシカルで上品」で、スタイルもスラッと見えそうです。下の印象はいかがですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%8 …
短めは割とカジュアルで子供っぽい(それはそれでいいのですが)ですが、やはり長めの方がスタイリッシュで洗練された感じしませんか。おそらくヨーロッパなんかではベルトが見えるような丈のピーコートは殆ど無いと思います。短めなのは日本らしいセンスのピーコートです。
ウールのような素材であれば使うのは主に真冬でしょうから、長めの方が季節感は合ってるかもしれませんね。

あと、ピーコートやトレンチのようなほっそりしたコートは特に前を閉めるとシルエットが全体の印象を大きく左右します。シルエットやサイズ感の方が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに丈の短いコートは子供っぽく見えますね。
気にせず着用しようと思います。

お礼日時:2015/09/03 19:05

ピーコートに限らず、男女ともに背が高い人は


丈の長いコートなどが似合います。
店員さんも嘘ではなく本当にそう思ったから言ったのでしょう(^o^)
私は154cmで少し身長が低いので、
丈の長いコートなど着たらコートに着られてる感じになってしまいます。

丈が短いピーコートも、
背が高い=必然的に脚も長いと思うので似合うと思います。
背が高い人は背が低い人より着られる服が多いと思いますよ(^^)

流行追いかけるより自分の気に入った丈のコートを買われてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
流行に流されず愛用しようと思います。

お礼日時:2015/09/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!