アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名付け、ご意見下さい。

来週長男を出産予定ですが、名前が決まりません。夫婦それぞれ5個まで候補を絞りました。

意見をすり合わせるのが大変なので、第三者から見てどうか知りたいです。個人的にどう思うかを教えて下さい。

数が多いのですが、上半分が夫、下半分が私の候補です。何番が良いか良くないか、個人的な意見を教えて下さい。

1 敏道としみち
2 賢仁まさひと
3 智佑ともすけ
4 義智よしとも
5 智徳とものり
6 寛太かんた
7 快かい
8 大志たいし
9 雄大ゆうだい
10 雄太ゆうた

A 回答 (4件)

最近強烈な名前をつける親が多いなか、質問者様が検討中の名前を見て、なんだか安心しました。


子どもが社会人になったとき、名刺を渡して、その相手にどう思われるか、ということが個人的に重要と考えています。

・1と2が私にとっては1位タイです。日本人らしいというか、立派な名前だと思います。敢えて言うなら2はふりがなを見なければ ケンジ と読まれることも懸念されます。
・次点で5
・あくまで個人的意見ですが3.4は響きが微妙
・6は正直、トトロのカンタをイメージしてしまいます。7〜10は無難というか、周りの子とカブる確立が非常に高いうえ、成長したら、友人から苗字で呼ばれる枠になることが懸念されるかと思います

ザックリとしてますが以上より、私は1と2をお勧めします( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。大変参考になりました!

>成長したら、友人から苗字で呼ばれる枠になることが懸念される

この表現になるほどと思ったので、ベストアンサーにさせていただきます。上の年代の方がどう思われるか書いて下さった方もありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 10:15

なかなか良い名前が揃っていると思います。


最後は赤ちゃんの顔を見て決めて下さい。
赤ちゃんの顔を見るまでは名前は決めたらいけません。
    • good
    • 0

私も№1の方のお答えに共感している一人です。

お子さんが大きくなられて、名前の由来を聞かれたときに、これこれこうだよ、こういう男になってほしいと願ってつけたのだよと、胸を張ってお答えになることが大切であると考えます。どの名前も、当世風の強烈さから一歩退いたいい名前と思います。 でも戦前生まれの私からすると、2番目の候補に、ご皇室の男宮様を連想させる「○仁(○ひと)」を使用されているのが、気になりました。9番目は私の義甥と同じ名前です。今年成人を迎えた大学生です。6と7は、タレントさんの芸名に同じ名前がありましたね。参考にしてください。
    • good
    • 0

子供の名前にはどのような人に育ってほしいかという願いを込めて、一番最初に子供にプレゼントするものだと思っています。


ですので、上記候補の中での名前それぞれの思いはわかりますが、最終的にはご両親になるあなた方が決めるものだと思います。

ちなみに私は勝(まさる)といいますが、何ごとにも打ち勝って欲しいという願いが込められているそうです。実際にはイヤなことがあれば逃げ出したり転職も何回もして、名前負けしてしまっていますが…(´д`|||)

画数で選んだりする方もおられますし、何とも言えませんが、最終的には、子供がその名前に誇りをもって生きていけるようなら一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!