プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に約1週間の休暇が取れたため、シンガポール〜タイ(バンコク)までマレー鉄道を利用し、旅行したいと考えています。
そこで3点質問があります。
1、シンガポールへの入国は

『日本国籍で観光・商用目的で90日以内の滞在ならビザは不要。
但しパスポートの残存が入国時6ヶ月以上残っている事と、帰路(もしくは次の目的地)への航空券を所持している事が条件』

 とありますが、マレー鉄道(陸路)での出国の場合、ビザは必要なのでしょうか?
2、また、シンガポールからマレーシア・タイへのマレー鉄道での出入国にはビザは不要なのでしょうか?
3、タイ南部は治安が不安定のようなのですが、今回の旅行の場合、リスクは高いのでしょうか?

非常に初歩的な質問かと思いますが、初心者のため教えていただけますでしょうか?。
また、過去にも同じような質問があるかと思いますが、現在の状況でのお答えを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

>マレー鉄道(陸路)での出国の場合、ビザは必要なのでしょうか?



建前としては必要です。通常、出国航空券の確認はされないのでその建前を言われることはないですが。万全を期すのであれば、以下のいずれかの手段となります。
1.シンガポール、マレーシア、タイのビザを取っておく。
2.シンガポール、マレーシア、タイ発の国際線を正規航空券で予約しておく。実際には入国できた時点でキャンセルし、最終的にはその航空券を払い戻しする。

>シンガポールからマレーシア・タイへのマレー鉄道での出入国にはビザは不要なのでしょうか?

現実的に、イースタン&オリエンタル・エクスプレスの予約票を出せるようであれば、陸路の入国審査でいちゃもんが着くことはないでしょう。どこの国でも金持ちは大歓迎ですから。
貧乏人の陸路入出国は現地国境は慣れているとはいえ、たまにはいちゃもんをつけたり、中央からの指示で厳しくなったりします。対処できる自信がないなら、保険(ビザ取得)をかけましょう。

>タイ南部は治安が不安定のようなのですが、今回の旅行の場合、リスクは高いのでしょうか?

今ところ、列車の乗客狙いのテロはなかったように思います。車両を転覆させるというテロなり事故は時々起きています。列車を降りて深南部を観光するというのは、若干危険な気もします。
私なら、現在の深南部の状況を把握できていないので、ハジャイとスラーターニ以外では降りないと思います。全く状況を理解できない/経験が無ければ「降りない/行かない」という選択肢になります。マレーシアからバンコクに飛び、バンコクから南方向に自信が持てる場所まで行ってみるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございます!
ぜひ、参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2015/02/15 10:58

シンガポールは陸路の場合、14日以内の滞在であればビザは不要。


http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinf …
イミグレーションで帰りのチケットを見せろといわれたことはありませんが・・・。
マレーシア、特にシンガポールからの陸路の入国はイミグレーションが一新されているようです。
こちらもビザなしで大丈夫です。
http://malaysiajp.com/visa/passport-control.html
タイ(バンコク)への入国ですが、こちらはビザランと呼ばれるビザなしの入国を繰り返す行為を規制するために厳しくなっています。
一応年2回まではビザ不要のようですし、これまでビザランを繰り返していない一般観光客なら問題はないようですが、
心配なら大使館に問い合わせるとかビザの発給を受けておくと良いかもしれません。
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=447
http://b-tabi.com/diary/road2013/143thaiimmigrat …
安全対策についてはこちらを参考にしてください。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/150108.htm
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の詳しいサイトのご紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただき、注意して旅行を楽しみたいと思います!

お礼日時:2015/02/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!