広島市に住む中学生です。3年になるため、高校について悩んでいます。
私は計算、英語がとても好きです。だから、計算か英語が主な学校にいきたいと思っています。英語関係では、井口。計算関係では、広島商業。でも、他にも計算関係が主な学校があると思います!しかし、見つけることができません。もし、良かったら教えて下さい。
あと、英語関係で働くのと税理士になるのでは、将来どちらが安定しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

進路で悩みがあるのは、当然のことだと思います。

その時に将来の社会人を想定することと、周りの父母を始め社会に出ている人に話を聞くことも大事です。しかし、あなたの場合は、ある程度将来の目標が定まっていることは、大変よい事だと思います。中学生で社会人になることを想定して、高校を選択しなさいというのは、中々難しいことかもしれませんし、ほとんどの人が自分の学力と相談して決めているケースが多いと思います。
>英語関係で働くのと税理士になるのでは、将来どちらが安定しているのでしょうか。についてヒントになるか分かりませんが、考えて見て下さい。
英語を生かすにも、税理士になることも、まず、大学に行くことが前提になるかもしれません。確かに独学という選択肢もない訳ではないのですが、やはり早道ではと思います。
「英語を生かす」について、将来の安定ですね、それは捉え方ですかね、仕事に生き甲斐がなくて経済的に裕福であれば、安定と捕らえますか。税理士にしても同様ですね。私なら、英語と決めつけずに外国語の専門もの大学に行き、英語以外の語学を学ぶと思います。何故か、英語を教える人も多いし、それを仕事とすることは、それに携わる人が多いことに起因しています。であるならば、ドイツ語・フランス語・スペイン語等の日本人には少ない言語をマスターすることをやるかな。
次に、税理士ですが税務署に勤務することも、一つの方法です。退職後に税理士になっている人は結構多いです。税理士の他に公認会計士という職業もありますが、少しハドルが高くなります。司法試験の次ぐらいに難しいかもしれませんがね。大学に行って勉強するのが早道ですね。
大学も大学によっては、商業高校で取れる簿記の資格があれば(上級の資格)入れる大学もありますし、経済学部や経営学部では簿記が必修になっているところもあります。高校時代に取得していたら入ってから楽する面もありますかね。
以上、安定といことと、生き甲斐ということを、もう少し掘り下げてみたらどうでしょう。前途は色々に広がりをもっています。英語を生かすも、税理士を目標にするもの良いでしょう。そして、成長するにつれて、知識を得てどんどん考えを進化させればよいと思います。1つの例を書きましたが、これだけではないのですね。もっと道はあります。
最後に、私はまずは生き甲斐を考えてほしい気がします。結論はでないかもしれませんが、今考えることは、将来のきっと役に立つと思います。長々となりました、参考にしてみてもらえたら幸いです。
    • good
    • 1

英語関係で働くのと税理士



税理士推奨
あるいは、英文会計
http://www.k4.dion.ne.jp/~tomomi/03.htm

英語だけで勝負するのはかなり時間と労力が必要です。
ああ、英語ができるなぁ 私・・・なんて思っていると、帰国子女で「英語だけは出来る」という人間が沢山いて、英語だけだと勝負になりません。

けど英文で会計ができる・・・となると貴重な戦力になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですか!
確かに、英語が少しできるぐらいで働こうと考えるのはあまいですよね。
ありがとうございました。税理士を目指して頑張ります!

お礼日時:2015/02/14 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q私は4月から広島経済大学に入学した大学一年生です。私は高校生の時からス

私は4月から広島経済大学に入学した大学一年生です。私は高校生の時からスポーツをしており大学でも続けたいと思い、この大学に入学しました。
しかし高校時代にケガをした所がまた痛んできました。もしこの先またケガをしてクラブができなくなったらきっぱりと辞めようと思っています。
自分自身クラブをするためにこの大学に来たようなもので、今考えると将来の就職のこともあまり考えていませんでした。
もし辞めることになれば一年間勉強し他大学に編入しようとも思っています。
高校時代と違い大学は就職が目の前にあり自分自身今とても不安です。
編入もそんな甘いものでもないことは分かっています。しかしこのままクラブがケガでできなくなり、ダラダラとこの大学で過ごすよりは新しい道を見つけていったほうがいいという気がします。

今本当に悩んでいます。
もしよければご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格とか成績とか、ある程度準備をしながらも、怪我をしてクラブを辞めるとなれば、その時にまた考えればいいと思う。
あなたがガンになるとか、交通事故に遭うとか、大学が潰れるとか、予想外のことは幾らでも起こるし、全部を想定するわけにはいかんでしょ?その場その場で決済するしかないよ。

あなたに悪気は無いと思うんだけどあなたのような事を言って、結局何もしない大学生は多い。
就職活動が目前になって、しゃあなしで動き出すような人が7.8割じゃないかな。
傍目から見てると「行動力のない人」「ただの嘘つき」に見えてしまう。
あなたがこのテーマについて仮に数百、数千時間を考え、悩んだとしても無駄が多いので、
そんな時間があるならこの1,2年は
部活のトレーニングを頑張ること、資格や講義をきっちり取っていくことを薦めます。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q私は現在高校一年生です。 将来は難民の救済活動に関係する職業に就きたいと思っております。 中学生まで

私は現在高校一年生です。
将来は難民の救済活動に関係する職業に就きたいと思っております。
中学生まで海外にずっと住んでいたので大学でも英語をしっかりと身につけて難民の子どもたちにどの国でも通用する英語を教えたいと思ってますが、やはりUNHCRやUNICEFなどに就きたいならば医学などの理系じゃないと難しいでしょうか?
また、他の難民救済に関する職業があれば教えてください。宜しくお願い致します。
長文失礼致しました

Aベストアンサー

>難民の子どもたちにどの国でも通用する英語を教えたい
これは何の資格も要らないので、資格が必要な医師になって下さい、医学部の狂乱は収まりつつあるようで、田舎の国公立医学部・医科大学はお買い得だそうです。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q進路について悩んでいる工業高校生です。 自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりた

進路について悩んでいる工業高校生です。
自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりたいと思ってます!(自分には工業系が向いてないようです・・)
大学はどの学科に行けばいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

海外で日本語教師になりたいと言っても。。。

ボランティアや語学学校等の講師なら、日本語教師の資格があれば良いでしょう。
そういう意味では、大学ですと、日本語関連の学科や学部のある大学へ行くと良いと思います。

しかし、海外で中学や高校等の教師になろうと思えば、その国の教員免許が必要です。
また、外国で日本語を教えるには、その国の言葉が話せないと生徒は付いてこないでしょうから、留学も視野に入れ方が良いのではないでしょうか。

因みに、オーストラリアの高校で、日本語教師をしている日本人も、大学院へ留学して教育学修士を取っていましたよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q広島に住んでいる

広島に住んでいる
高校2年生ですっ、

私は将来芸能系の仕事につきたいと
思っています。

なので大学は
東京か神奈川か埼玉らへんの
中心部の大学に行きたいと思っています。

そろそろ進路を決めなくちゃいけないんですけど
どんな大学がいいのか
全く分かりません...

ネットで調べたりしてみたんですけど
よく分からなくて。。。

アドバイス下さいっ、

Aベストアンサー

あなたの学力や音楽やダンスなどのキャリアがどれくらいかわからないのですが……。

>私は将来芸能系の仕事につきたいと思っています。

日本大学 芸術学部 http://www.art.nihon-u.ac.jp/index.html

玉川大学 芸術学部 http://www.tamagawa.ac.jp/arts/

とりあえずこの2校が有名どころだと思います。
でもまず入学するのが大変だし、入学できたとしても希望通り食べていけるだけの芸能関係の職につけるかどうかもわかりませんけど……。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q子供(小学生~中学生位)を対象にしたカウンセラーになりたいのですが・・・。

私は子供が大好きです。それで将来、子供と関わる職業に就きたいと、考えています。小学生~中学生位を対象にしたカウンセラーになりたいのですが、大学は何学部の何学科を目指したらいいのでしょうか?また、大学卒業後どのようなところに就職できるのでしょうか?また、就職はかなり難しいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一時期臨床心理士を目指していたので回答させていただきます。

質問者さんがおっしゃっているのはスクールカウンセラーでしょうか?
だとしたら臨床心理士の資格を取得することをお勧めします。
大学は心理学部・心理学科等でしょうか。

ただし臨床心理士の資格をとるには大学院にいかなくては受験資格がありません。
なので大学を選ぶときには臨床心理士の協会が指定している大学院がある大学を選ぶといいと思います。
大学では心理学部/学科とあっても大学院は指定されていない所がありますしね。
例えば確か慶応には協会指定の院は無かったかと思いますし、早稲田大学には心理系の学部が文学部と教育学部と人間科学部がありますが、指定の院は人間科学部の院です。
心理学の中でも臨床系とか基礎系とか色々あるみたいです(専門じゃないので詳しくはないですがf^_^;)
興味があったら調べてみてください。

もしくは小中学校の教員になって悩みを聞いてあげることでしょうか。
これなら小学校は限られてきますが中学の教員免許なら大体の学部で取得できると思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20050822A/,http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html

一時期臨床心理士を目指していたので回答させていただきます。

質問者さんがおっしゃっているのはスクールカウンセラーでしょうか?
だとしたら臨床心理士の資格を取得することをお勧めします。
大学は心理学部・心理学科等でしょうか。

ただし臨床心理士の資格をとるには大学院にいかなくては受験資格がありません。
なので大学を選ぶときには臨床心理士の協会が指定している大学院がある大学を選ぶといいと思います。
大学では心理学部/学科とあっても大学院は指定されていない所がありますしね。
例...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報