プロが教えるわが家の防犯対策術!

築7年の分譲マンションの管理組合で、マンションの共用部分の庭木を剪定することになりました。
剪定業者はメドがついたのですが、1つ困った事があります。

困っている事
1.専用庭の木の剪定は管理組合の仕事なのか?

1F住居数戸が専用庭を持っていますが、その専用庭の中に分譲時点から植えてあった木が大きくなりすぎ、2F住居に届いています。この木の剪定はどこの費用負担?

2.専用庭をめぐる様にしてマンションの1F部分をひとまわり生垣(木)が植わっています。ここの剪定はどこの費用負担?

分譲マンションにお住まいの方、この件についておわかりになる方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

 基本的には共有部分の管理は全て管理組合(管理費)負担となると思います。

管理会社がサービスで行う場合もあるかもしれませんが、それは購入時の最初の総会の管理会社との取り決めか、もしくは理事会で交渉した上で総会での承認などを経ていることが前提です。利用規約か総会の議事録などを確認してみて下さい。

 もし管理会社との取り決めがなされていない場合は、安い植木屋さんと年契約するなどの方法を選びます。安くあげたい場合は、マンション内の盆栽などの好きなお年寄りと交渉するのも手です。いずれにしても、管理組合が主体となって管理しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

購入当時は木といえるような太さの木ではなく今まで管理組合としては何の手入れも行なってきませんでした。

今回のことで、きちんとしたいと思っています。

お礼日時:2004/06/15 17:41

1.専用庭の木の剪定は占有者の仕事です、


その専用庭の中に分譲時点から植えてあった木はどちらの所有でしょうか?
この際明確にしておくといいです、所有者の負担です。
2.専用庭をめぐる生垣(木)は共有ですしたがって管理組合の負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらの所有かが反し合われたことがないんですね。
所有者の管理だと思って剪定している方もいるようでどうしようかと困っています。
これを機にどこの管理かはっきりしないといけませんね。

お礼日時:2004/06/15 17:43

管理組合によって様々なようですよ。



私はマンション購入を考え、専用庭のある部屋を探していました。
いくつかの物件の話を聞きましたが、専用庭は基本的には共用部分で入居者は専用庭の利用料を払っているだけで、管理については通常は管理組合が行うとのコトでした。
エントランスやその他の共用部分とまったく同じ扱いだそうです。
よって管理費に庭木等の剪定も含まれるといわれました。言い換えれば勝手に剪定をしてはいけないということでした。

わたしが聞いたところはそのような回答でしたが、入居者に任せる(作業も費用も)マンションもあるそうです。

マンションの規約に記載があると思いますのでご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。購入時に専用庭のある部屋の人がなにか言われていることも考えられますね。

これを機にしっかり話し合って管理責任を決めたいと思います。

お礼日時:2004/06/15 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています