昭和64年と刻印された現行硬貨はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1円、5円、10円 は普通に、よく見られます、


500円も、珍しいですが、出てます。

50円、100円は発行されてません。
(この年は、造幣局おみやげのミント未使用貨幣セットも発行されなかった)

500円以外の硬貨は、サイズが、ほほ同じなので、
額面が低い方から製造行っているためらしい\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50円と100円が無いとは知りませんでした。ずっと探していたので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 16:00

すべての金種か一部だけかは忘れましたが、機械の都合か何かで 3月頃まで昭和64年の刻印で製造されました。

    • good
    • 0

あるね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和64年の500円硬貨

実物を見ないと鑑定は出来ないでしょうが、相場はどの程度の価値(プレミア度?)なんでしょうか?

一枚だけ家にあるのですが、使わずにずっと保存しています。

Aベストアンサー

「日本貨幣カタログ2000年版」を見ると、

完全未使用・・・1800円
未使用・・・・・1200円
美品・・・・・・800円
並品・・・・・・600円

とありますね。流通している物を取っておいたのなら、
たぶん「美品~並品」にあたります。しかもこれは
小売価格だと思いますので、業者の買取はもっと低い
ですね。

コインブームが起こるまで、待ってみてはいかがでしょう。

一番高いのは昭和62年で、美品は2500円となって
います。

Q【昭和64年】刻印の10円玉の価値は?

昭和64年と刻印の有る10円玉、及びその他のコイン、価値はあるのでしょうか?
あるとすれば、幾らぐらいの値段が付いているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

10円玉についてはそれほどプレミアはつかないようです。
ただ発行部数が少ないのでそこらの10円玉に比べると価値はあるでしょうが・・・
昭和64年で言うと、500円玉が極端に発行部数が少ないようです。
ですが、未使用品に限ってのことなので、お釣りで受け取った500円玉など、通常品ははほとんどプレミアはないようです。

昭和64年では無いのですが、同じ10円玉で「ギザ10」ってのがありますよね。
こちらもほとんど価値が無く、ついても30円ぐらいがいいところのようです。
発行部数が少ないと言っても18億枚ほどあるようですから。
ただ昭和32年、33年のギザ10は発行部数が極端に少ないため、100円~200円ほどになるそうです。
集めるならこのギザ10ですね・・・と言ってもギザ10だったらなんでも集めてしまいますが。。(^^;)

Q昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか?

昭和64年の5円玉を持っているのですが価値はありますか?
一週間しかない上、5円玉と言うことなのでプレミアがつくかなぁ?と思っているのですがどうでしょうか?
またこれはどういうところで鑑定してもらえばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一週間しかない上
#4さんも書かれていますが、昭和64年の実日数を考えても全く意味はありません。

各年度の硬貨は、市中の総流通量を勘案して事前に製造数を決めます。ですから、市中流通量が多いときには製造数が少なくなり、市中流通量が減ったときに製造数が増えます。途中で年号が変わっても、すぐに切り替えることはありません。
また、新500円硬貨の例のように、多数の偽造硬貨が出てきたときには、早期に新硬貨と入れ替える必要があるので、一気に相当数を製造するでしょう。

あ、昭和64年では500円硬貨の話が有名ですね。
7日しかなかった筈の昭和64年の500円硬貨は平成元年3月頃に1600万枚以上製造されています。しかし、365日フルにあった昭和62年の500円硬貨は277万枚しかありません・・・昭和62年の500円硬貨にはプレミアが付いていますが、昭和64年の500円硬貨は今のところ500円の価値しかありません。

Q旧50円硬貨と旧100円硬貨を…

旧50円硬貨(昭37円2枚、昭39年4枚、昭40年10枚、昭41年8枚)と、100円硬貨(昭32年1枚(鳳凰?・桜?)、昭33年1枚(鳳凰?・桜?)、昭34年2枚(稲穂)、昭36年2枚(稲穂)、昭38年2枚(稲穂)、昭39年1枚(オリンピック)、昭41年2枚(稲穂)を、オークションに出したいのですが、あいにく価値がわかりません。
いったい、1枚いくらからオークションをスタートさせれば良いのでしょうか?
目安にしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、現在では額面と大差無いようです。

この手の物って、バブル期には高騰し、景気が低迷している時には安くなり
オリンピック記念硬貨とかバブル期には額面の10倍なんてこともあったようですが、今はこんなもののようです。
http://gin1.net/kinkaginka.html
記念硬貨でないものについては、鋳造枚数が少なかったりエラー硬貨のようなレアもの以外はほとんど額面と同じ
http://www.geocities.jp/efi_room/coin.html
保存状態が良く綺麗な物でリンク先の価格程度で、状態が悪いと価格はさらに下がるようです。

オークションで送料・手数料落札者負担の前提で額面スタートするというような選択もあると思いますが、
私だったら、大した落札価格は付きそうにない割に、「写真で見ただけの印象で入札したが、実物を見ると状態が悪い」というようなトラブルは発生しやすそうな"物"ですし、
今は売るには悪い時期のようですから、錆落し後、防錆処理して当分寝かせておく
方がマシの様な気がします。

Q日本硬貨の歴史(昭和~現在)

日本硬貨の歴史(昭和~現在)が一目でわかるようなサイトを教えてください。

Aベストアンサー

何をお知りになりたいかによりますが、

戦前や戦中の種類なら
http://www.buntetsu.net/mbc/coin.html

製造枚数や記念硬貨なら
http://www.mint.go.jp/data/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報