東北在住、30代半ば女性です(独身)。

お恥ずかしい話、現在失業中で、仕事を探しています。
しかし、田舎は公務員や看護師等、安定した職や専門職しか、まともな仕事がありません。

諸事情により、貯金も底をつきそうで、将来のことが不安で仕方ありません。(借金はありません)
独身、現在無職…田舎では非常に生きづらいです。
数年前に東京から地元に戻ってきました。

そこで、いつも新聞に載っている「トヨタの期間従業員」の仕事が目に付きました。
ネットでいろいろ情報を読みまくり、とてつもなく大変なのだろうと重々承知しています。


そこでみなさんにアドバイスをいただければと…今二択あります。

①地元クリニック(正社員・事務)の選考を継続する。
(書類選考は通過し近々面接です。しかし、手取りは月11万程度だと思います。)

②トヨタ期間従業員に応募してみる。

②の場合、女性であること、年齢的なことで採用は厳しいとは思っています。経験者の方など、情報をいただければ幸いです。
ちなみに、基本的に事務職で働いてきましたが、東京にいた頃、転職活動期間のつなぎで某運輸会社で仕分けライン工(繁忙期二ヶ月)の経験はあります。

正直なところ、毎月かつかつの生活をするより、短期間で貯金をし、まずはお金(精神的な安定に繋がる?)を稼ぎ、落ち着いて今後のことを考えたいです。夢を言えば、いつか起業したいと考えています。

長々申し訳ございません。
甘い!と言われるかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。完全に迷走中です…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、①と②の面接日が同じ日なんです。
    今の第一優先は、短期間で貯金を増やすことで、期間従業員に応募し、万が一採用され期間満了(6ヶ月?)したら、地元に戻ってきます。

      補足日時:2015/02/11 22:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

③の職業訓練へ行くをお勧めします。


資格も取れるし、訓練期間中はお金、交通費が出る
就職の幅も広がるし、友達もたくさん出来ますよ。
職業訓練校は、訓練生あてに企業さんから逆指名求人とかが来るので
就職もかなり有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練については、失業保険受給の説明会でそのようなシステムもあるのかと初めて知りました。
CAD等の講座に興味を持ったのですが、半年訓練受けて結局就職できなかったらどうしよう…素直に働いた方がいいかなと結局応募しませんでした。
でも、その後仕事を探す中で、「CADできる人」の求人が結構あり、あのとき職業訓練受講していればと少し後悔しました。
目先のことだけではなく、長い目で見れば職業訓練もやはり良いかもしれませんね。
日程等調べて、職業訓練も視野に入れて考えたいと思います。(③追加ありがとうございます(^-^))
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/12 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の期間従業員

自動車の期間従業員の仕事は、きついけど頑張れば
それなりに収入を得ることが出来るとよく聞きますが、
女性も雇ってもらえるのでしょうか?
また、自動車工場以外も期間従業員の仕事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車の期間工は3交代のところが多いので、
労働基準法上、女性は雇えないんじゃないでしょうか。

期間契約の製造業でしたら、自動車以外にもたくさんありますよ。
女性でしたらカメラ等の精密機械の検査、組立とか。
求人情報誌をチェックするのじゃ。

Q社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。 従業員約7名程の株式会社に約10年勤めておりま

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況が悪くなったのきっかけに社員を親族のみにしたいのか私を除外する様な業務の振り方をしてきます。それを機に会社に対し社会保険未加入の点を指摘、追及したいと思った次第です。

先日管轄の年金事務所に赴き問い合わせましたが 確かに違法ではあるものの強く取り締まるだけの強制力がないとの事、また最大2年遡り加入できるけれど(確認請求)こちらの一時的に返納する負担額とその手続きもかなりのものとなるとのことでした。年金事務所で強く対応出来ない以上どうすることも出来ないようなので労働基準局に問い合わせた所それでは厚生労働相に直接問い合わせ見て下さいとのこと、しかし厚生労働相へはまだ問い合わせてはいません。

現在転職活動中なのですが転職が決まり次第社長に直接2年分だけでも社会保険に加入してもらう様話すつもりです。しかし恐らく拒否されると思われます。

そこで質問させていただきたいのは
・そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、或いは裁判する事は可能、あるいは過去に事例はありますでしょうか?

・また10年間厚生年金に未加入の為本来なら受給できるはずの年金がもらえなかったとして団体交渉、あるいは裁判等で訴える事は出来ますか。また事例はありますか?社会保険逃れの会社は数多くあるようなので実際に裁判等された方よお話が聞きたいです。
年金事務所で試算してもらった所(本来は50歳を過ぎてからでないといけないらしいですが)凡そ年間20万円受給できたとの事でした。

・従業員としては私一人ですので労働組合などはもちろんありません。一人からでも加入出来る組合とは具体的にどの様なものでどの様な形で交渉となるのでしょうか。

長文失礼しました。ご教授いただければ幸いです。

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況...続きを読む

Aベストアンサー

> そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、
労働者負担額のうち、時効にかかっていない分[ご質問者様が提示されている直近2年間]に関しては企業側が労働者に請求(徴収)する権利を有しております。

それをご理解の上で企業に負担させたいというお考えであるのであれば、交渉することは可能です。
但し、その要求が通った際には企業に負担させた社会保険料額を確定申告[年末調整]で『社会保険料等控除』として計上することが出来ない上に、負担してもらった労働者の収入[経済的利益となるから]として加算されます。
あと・・・課税対象となる所得が増えると、翌年度の個人住民税も増額です。


他のご質問に関しては回答を控えさせていただきます

Q今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけ

今月の21日の午前7時頃に、職場の駐車場内で社用車「軽トラ」を運転していて、他人の従業員の車にぶつけて、その日付で、解雇されました。軽トラの修理費は、実費で、他人の車は、会社持ちになりました。まだ、未だに、納得ができません。

Aベストアンサー

解雇理由の説明他、納得の出来ないことを書面で回答いただきましょう。
訴えるにしても何をするにしても、形として証拠を持っていないと、言った言わないで曖昧にさせられますので。

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q公務員の技術職に3交代はつきもの?

公務員の技術職(電気職)の仕事内容を調べているのですが、
大きな設備の運転業務というのがよくあり、
その場合3交代の勤務になるようなのですが、
公務員の技術職は3交代の仕事は必ずあるのでしょうか?
また、3交代の仕事に就く期間はどれくらいでしょうか?(長くて5年など)

Aベストアンサー

自治体により異なり、必ずあるというわけではありませんし、期間も一概には言えません。

上・下・工業用水道事業や発電事業などの公営企業をしている部局があり、電気職の採用も比較的多い自治体では、そのような部局に配属されると正職員自らが3交代をすることが多いでしょう。
そのような事業があっても規模が小さいところでは、運転業務を外部委託するなどして、正職員は平日日勤のみ(トラブル等があれば呼び出し)になります。

自分も県の電気職ですが、後者の自治体なので、3交代の状況についてはよく知りません(他自治体の電気職の人と会合の時などに話を聞くくらい)。
部局との人事異動や、日勤業務との入れ替えもありますから、健康上の問題も含め、何年も連続して3交代のみということはないと思いますが、30代、40代になってから再び/初めて3交代勤務というのも十分ありうると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報