東北在住、30代半ば女性です(独身)。

お恥ずかしい話、現在失業中で、仕事を探しています。
しかし、田舎は公務員や看護師等、安定した職や専門職しか、まともな仕事がありません。

諸事情により、貯金も底をつきそうで、将来のことが不安で仕方ありません。(借金はありません)
独身、現在無職…田舎では非常に生きづらいです。
数年前に東京から地元に戻ってきました。

そこで、いつも新聞に載っている「トヨタの期間従業員」の仕事が目に付きました。
ネットでいろいろ情報を読みまくり、とてつもなく大変なのだろうと重々承知しています。

そこでみなさんにアドバイスをいただければと…今二択あります。

①地元クリニック(正社員・事務)の選考を継続する。
(書類選考は通過し近々面接です。しかし、手取りは月11万程度だと思います。)

②トヨタ期間従業員に応募してみる。

②の場合、女性であること、年齢的なことで採用は厳しいとは思っています。経験者の方など、情報をいただければ幸いです。
ちなみに、基本的に事務職で働いてきましたが、東京にいた頃、転職活動期間のつなぎで某運輸会社で仕分けライン工(繁忙期二ヶ月)の経験はあります。

正直なところ、毎月かつかつの生活をするより、短期間で貯金をし、まずはお金(精神的な安定に繋がる?)を稼ぎ、落ち着いて今後のことを考えたいです。夢を言えば、いつか起業したいと考えています。

長々申し訳ございません。
甘い!と言われるかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。完全に迷走中です…

質問者からの補足コメント

• ちなみに、①と②の面接日が同じ日なんです。
    今の第一優先は、短期間で貯金を増やすことで、期間従業員に応募し、万が一採用され期間満了(6ヶ月?)したら、地元に戻ってきます。

A 回答 (1件)

③の職業訓練へ行くをお勧めします。

資格も取れるし、訓練期間中はお金、交通費が出る
就職の幅も広がるし、友達もたくさん出来ますよ。
職業訓練校は、訓練生あてに企業さんから逆指名求人とかが来るので
就職もかなり有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練については、失業保険受給の説明会でそのようなシステムもあるのかと初めて知りました。
CAD等の講座に興味を持ったのですが、半年訓練受けて結局就職できなかったらどうしよう…素直に働いた方がいいかなと結局応募しませんでした。
でも、その後仕事を探す中で、「CADできる人」の求人が結構あり、あのとき職業訓練受講していればと少し後悔しました。
目先のことだけではなく、長い目で見れば職業訓練もやはり良いかもしれませんね。
日程等調べて、職業訓練も視野に入れて考えたいと思います。(③追加ありがとうございます(^-^))
ご回答ありがとうございました!