ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

■ブロックでサンゴ礁傷つく、沖縄・辺野古海底で撮影
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2417117 …

■沖縄の埋立計画
A.塩屋湾外海埋め立て(大宜見村)
B.屋我地島沖人工島(名護市)
C.羽地内海埋め立て(名護市)
D.東洋一の人工ビーチ(読谷村)
E.那覇軍港移設(浦添市)
F.那覇空港拡張(那覇市)
G.普天間飛行場移設(名護市)
H.泡瀬埋め立て(沖縄市)
I.佐敷干潟埋立(佐敷町)
J.新石垣空港(石垣市)
K.小浜架橋(竹富町)
L.西表ユニマット・リゾート計画(竹富町)

これだけの埋め立て計画があって、すでに畝立てられている箇所も相当あるのに、反対似非市民団体は、こっちはまったく反対しないんですか?
辺野古にしかジュゴンはいないの?
他の珊瑚は大丈夫?

米軍基地周辺にわざわざ乞食の如く住み続けて文句いうのはどうなの?
駅前に住んで電車が煩いってのと同じでしょうか?

「沖縄のジュゴンや珊瑚って、辺野古だけ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く同感です。



現地の一部の(悪意ある?)反対派に、マスコミが利用されているのだと思います。

現地のマスコミや本土のマスコミまでが、反対を煽っているのだと思います。
彼等は、一部の現象を見て全体が判断できない、一部の人の意見を聞いて、それを全体の意見だと判断する、可哀そうな人種だと思います。

たちが悪いのは、そのような煽るマスコミが、自分達が正義だと思っていることです。

反対するのも結構ですが、それでは基地の問題をどう解決するかも同時に示さないと解決にはなりません。
鳩山総理のように「最低でも県外」のように、根拠のない発言では、混乱を増幅するだけだと思います。

普天間基地を辺野古へ移設して、その跡地の利用を考える等して、沖縄が自立できるような将来像を検討、提案する方が、よほど沖縄の為になるのに、そのような考えに及ばないマスコミは、寂しい限りです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全くですね。
ちょっと調べてもこんだけ出てくるのに・・・

テレビも新聞もまったく資料は出しません。
他の埋め立ての資料を出すと、なにか不都合なのでしょうか?

観光や漁業対策なら、環境破壊OKだとでも言うのでしょうか?
基地の滑走路拡張も空港の滑走路拡張も、なにも変わらないのにと思います。

回答ど~も

お礼日時:2015/02/12 12:21

沖縄の埋立計画 確かに多いです 



観光に携わる物 漁業 自然環境まとめての事です
利権で埋立計画推進も 観光で自然の保護 それぞれです 
それをどうするかそれは民意で決めることです。

基地周辺で事故(民家に近く危ない)や騒音にさらされてる人の為の移設だったはずなのに
(前仲井眞弘多知事も賛成だった 民主党にかき回され 沖縄県民を馬鹿にするなと 反対に)
すり替えられ 反対の口実を 自然破壊 ジュゴンと

居たとしても3頭 以前読売系が確認
(誰も見たことのない 反対派にしか見えない妖精? ジュゴンと沖縄の人は言ってる)
昔の成田闘争 地元民の反対 それに政治的な介入(社会党や共産党)分裂し新左翼 どんどん争点がすり替えられたのと同じ感があります。
賛成派の人も多いのに 意見が自由に言えない環境が怖い
※中国は沖縄県を認めず琉球国としてます 元々中国の一部とどんどん迫ってきてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、これだけの開発をしている現実を、他の日本人は知らないと思って、各新聞も、辺野古周辺の環境破壊だけを取り上げるんでしょうね。

自作自演の怪我とか・・・

回答ど~も

お礼日時:2015/02/12 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで那覇空港拡張工事は阻止しないの?

■辺野古工事 あす以降に2件先行承認か
http://www.okinawatimes.co.jp/opinion/

チュラ海を守れ!じゃなかったの?
こっちも、元々は日本軍の基地で、しばらく米軍基地でしたよ?
しかも公有水面の埋立て約160haも埋め立てる計画で、今年から既にスタートしています。

ここよし北の辺野古にはジュゴンが生息していて、那覇市にはいないの?
ここの線引きはどうなのよ?反対プロ市民?
もう埼玉県に帰れ!
名護市を中国化やめろ!

と思いますが、衆議院選でちゃんと結果出して欲しいですね。

繰り返しますが、質問は那覇空港拡張はなぜ反対運動起きないの?です。

Aベストアンサー

同感です。

結局のところ、ジュゴンも自然保護も米軍追い出しの口実に使っているだけなんでしょう。

空港拡張だけでなく、泡瀬干潟の埋め立てもお忘れ無く。

という事で・・・・・

>那覇空港拡張はなぜ反対運動起きないの?

那覇空港には米軍がいないからです。

それにしても辺野古移設反対派は強いですね。
米軍を追い出したい人達+普天間基地が無くなると困る人達
立ち位置が違ってもどちらも辺野古には反対なので強力です。
さらに地元2紙による長年の反米・反政府活動も効いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報