プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日女の子が産まれました。
文(ふみ)という響きがよいと、梅の花の香りにちなんで文香という名前にしようと話していました。(花という漢字は散るイメージがあるのと画数で却下されました)。
文香(ふみこう)というお手紙に添える香という文化も素敵だね、と話していました。

が、最近妖怪ウォッチという子供たちに大流行のアニメの主人公が文花ちゃんというのを知り、家人が、アニメの内容によってからかわれるのではないか?と心配しています。幼稚園に通う長女やお友達も、アニメからとったと思うのでは?と。。。

妖怪ウォッチのプロデューサーがポケモンのようなグローバル進出もみすえて制作しているという話もきき、あと数年は人気が続きそうです。アニメと同じ名前はやめといたほうがよいでしょうか。

ちなみに、雪の日に生まれたので幸穂(ゆきほ)にしないかといいはじめ^^;、私は秋でもないのに穂はないのでは?と思うのですが、頭を垂れるほどの幸せがあるようにとの願いなので問題ないといってます。
こちらについてもご意見頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも素敵な名前だと思いますよ。


私はポケモン世代ですが、クラスメイトに普通に「聡(さとし)」や「霞(かすみ)」という子も居ましたし、特にからかわれていた覚えはありません。
私自身、たまたま殺人犯と同じ名前で、幼少期にからかわれたりしましたが
そのせいで名前をコンプレックスに思ったり、いじめに発展したりはしませんでした。

日本文化にアニメというものがあり、そのアニメの舞台が日本の日常である限り、名前被りはままあります。
ゆきほさんというお名前も、アイドルマスターというゲーム(アニメ?)のキャラクターで存在します。
しかし、それらのブームは何年続くのでしょうか。
妖怪ウォッチ自体の息は長いかもしれませんが、同年代のお子さん達が、妖怪ウォッチを話題にして盛り上がるのは何歳まででしょうか。そして、名前でからかって遊ぶような年齢も、たかが知れてます。

お子さんの為に、あらゆるリスクを考えてらっしゃるhawaiiuaさんは素敵なお母様ですね。
いわゆるキラキラネームが多い中、ふみかさんというお名前は由来も素敵で、大人の女性になってからさらに上品さを増すような、綺麗なお名前だと思います。
一生使うお名前のことなので、第三者があまり無責任なことはいえませんが、私は、アニメのキャラクターが…という理由で捨てるには、勿体無いように思われました。
また、妖怪ウォッチを視聴してみましたが、当のキャラクターは作中で「ふみか」ではなく「フミちゃん」と呼ばれています。
あまり気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。その子の一生が決まるわけではないけれど、そのくらい重要な名前、考えれば考えるほど悩んでしまい、ここで皆さんに励まされて、嬉しくて夫婦で何度も読み返しています。
今日はお七夜で、大安。『文香』にすることにしました。「きれいな名前」とおっしゃってくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 20:06

文香ちゃんに、幸穂ちゃん…どちらもいいと思いますけどね。



思うに、幼稚園くらいの時には「同じだねー」で済んでしまって、あまり由来とかまで掘り下げることはしないんじゃないかと思います。
また、これだけアニメがたくさん制作されていると、どうしたってバッティングする可能性は高くなってしまいますよね。

また、季節とかをキャラの名前に導入するのも流行りのように思います。
春ならば「桜」とか…季語みたいなものですよね?…そういった事象で、キャラの個性を際立たせていくというか。
だから勢い、ぶつかる可能性も高くなりがちですね。

ただ、私は季節になぞっての命名は「日本人らしくていいなぁ」としみじみ思います。
日本には四季があり、それに伴った様々な変化がある。
その国で我々が生まれ、生きていく…もしくは外国に行くにせよ、名前の由来を現地の人から聞かれても、堂々と胸を張れるというのは、素晴らしいことだと思うのです。
いっときもしバカにされたりするようなことがあっても、理解してくれる人は必ずいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらもいい名前といってくださって嬉しい限りです。長女も季節を表す文字を入れているので、次女にもと考えました。名前を考えることを通して、四季にまつわる文字、言葉がたくさんあることを改めて知った次第です。本当に日本の文化は奥深いですね。
今日はお七夜で、大安。夫婦で皆さんのご意見をみて、初心にかえることができました。名前は『文香』にいたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 21:28

>アニメの内容によってからかわれるのではないか?



運だと思いますよ。
いじめが起きない時は起きないし、起きる時はおきます。
ちなみにアニメキャラの名前でなくとも、何かにピッタリ当てはまる名前なら、からかわれますよ。私がそうだったんですよね。あと私以外だと、クラス30人のうち10人くらいは名前でからかわれてました。
具体的に言うと、教科書の文で「~なのでしょうか。」とかあるじゃないですか。「しょうか」という読みの子は教科書のその文がくる度に「なのでしょうか?あれ?しょうか?しょうかちゃーん!教科書に呼ばれてるよー!笑」とか。
しかも生徒じゃなくて先生まで参加して。まあ誰もかれも名前をいじられるのが深刻な悩みには発展しなかったので大丈夫でしたけど。

どんな名前であっても、いじられる時はいじられます。
いじられても気にしないで言い返すぐらいの子に育てれば良いと思います。
だから気にしない方が良いと思いました。だってキリないですし・・・もったいないですよ。
素敵な名前をつけてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに思えば、自分も苗字でいじられてました。大人になって思い出してみれば、男の子が女の子にちょっかいを出すようなかわいいもので、悩んでた自分もおかしいものです。本当に「いじられるときはいじられる」、「言い返すくらいの子」に育てる方が大事ですね。(むしろ、いじったり、いじめたりする側にもならないようにしないと…)
今日はお七夜で、大安。『文香』にすることにしました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 20:15

ご出産おめでとうございます。



人気アニメですし、確かに同じだーとかは言われるかも知れませんが

キャラクターとしても、ヒロイン、ゲームの女の子キャラチョイスだと主人公で
作品の仲でバカにされたりいじられるようなタイプじゃない
名前がそのアニメのキャラしかいないような特異なものではなく名前として一般的

というのを考えると、大丈夫じゃないでしょうか?
ポケモンのサトシと考えても、そんなにからかわれたりアニメからとったとは思いませんよね。
グローバル進出、逆に考えると「海外でも耳に覚えのある、なじみのある日本名」
となると思います。
さすがに大人は妖怪ウォッチとは思わないでしょうし
上のお子さんの同級生には言われても
毅然と「そうじゃないよ、こういう意味なんだよ。よろしくね」と言えば
良いのではないでしょうか。

しかし、幸穂、という名前もいいと思います。
穂、は秋のイメージだけでなく一般的に「実り」という意味でも取れると思います。

中身のある、充実した、実りある人生、と言うイメージが素直にできるので
穂を秋以外に使うことには問題があると思います。

今は学校では必ず名前の由来を調べる宿題が出る学年がありますし
園によっては、文集なんかに載せたりする園もありますね
由来や願いがしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。ほとんど見たことがないので、アニメのことについて教えてくださって助かりました。グローバル化についても、確かに確かに、です。
今日はお七夜で、大安。『文香』にすることにしました。うん十年前ですが、私もそんな宿題が小学校でありました。きちんと由来を伝えて育て、いつか宿題、喜んで書いてくれると嬉しいです。

お礼日時:2015/02/12 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付けで後悔されたことはありませんか?

私(既婚・子無し)は子供の頃から名前を考えるのが大好きでした。
名付けの本も何冊か持っていて、自分で名前を書き溜めたノートもあります。
素敵な名前を見つけたり自分で思いついたりすると、それだけで一日中幸福感でいっぱいです。
もし子供が出来たら“こんな名前がいいな”と思うのですが、すぐにまた別のもっと良い名前が浮かんできます。

今回の質問は、やむを得ない事情で付けたかった名前が付けられなかったという意味ではありません。
お聞きしたいのは、とても気に入ってつけた名前だけど、もし、それ以上に素敵な名前を思いついてしまったらどうしよう、という事なのです。
こんなことが気になるのは私ぐらいだとは思いますが…。

Aベストアンサー

私も子供が生まれるまで名前を考えるのが
大好きでした。
もちろん未婚のときからです。
結局我が家は、主人が息子の名前を付けたのですが
私も賛成だったのですぐに決定しました。
自分が考えていたのとは全然違う名前です。
これ以上の名前が出てきたらどうしよ?と思っていました。
が、いざ名前がつくとその名前以外は考えられないんですよね~
なんだかその子にはこれ!みたいになってしまって。
なので、少なくとも私個人の意見としては
後悔はしないと思います。
素敵な名前がまた思いついたら、その度に産んじゃいましょう(笑

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか?

妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか?

もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の中学生時代いましたよ。
五月に生まれた子と三月に生まれた子で、
(2人とも女の子)
姉妹って子・・・。
あんまり、本人達は、
仲良くなかったみたいですけど・・・。
もちろん、クラスが一緒になるってことは、
ありませんね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qアニメキャラと同姓同名の人

最近、いろんなアニメの名前の設定を見ていると、明らかに「こんな名前はないな」と思えるようもあれば、「もしかしたらいるかも」と思えるような名前も見受けられます。そこで、
アニメキャラと同姓同名の実在の人物っているのでしょうか。
回答の書き方は
「アニメ作品名」(そのキャラの名前){‘親戚にいた’といったようなシチュエーション}
でお願いします。読み方が一緒、読み方が違うが漢字が一緒でも構いません。
あと、
下の名前だけ
外人風の名前(カタカナだけ)
実在の人物をモチーフにした名前
は除外させていただきます。

Aベストアンサー

・サクラ大戦(藤井かすみ)
・ゴルフの女子プロ選手の藤井かすみ選手

サクラ大戦の“藤井かすみ”のキャラが好きで
たまたま、藤井かすみでググってみたら
やたらとヒットしたので何故だろうと思い調べてみたら
ゴルフの女子プロに同姓同名の藤井かすみ選手がいたので
びっくりしました。


・宇宙戦艦ヤマト(森雪)
・ファッションデザイナー森英恵さんの孫娘・森雪さん

この方はモデルでタレントの森泉さんの妹さんです。
世界バリバリバリューで森家のことが扱われた時に
出演されていました。
森雪ってテロップが出た時、家族中で
ひょっとして親か誰かがヤマトのファンかってな感じで
爆笑してしまいました。
まあ、たまたま同姓同名になっただけだろうと思いますが。


他にもあったような気がするのですが、
取りあえず思い出したのが上記です。
また、思い出しましたら追記したいと思います。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング