ベネフィットジャパンのサイトで見かけたウォーターサーバーが気になっています。
水に関する初歩的な質問なんですが、硬水と軟水の違いって何なのでしょうか?
美味しい水を飲みたいと思いつつ種類を理解できていないので、分かりやすく説明して頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

硬水、軟水の違いは水の硬度です。


水には主にカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といいます。
水の中に含まれる硬度が120mg/l以下を「軟水」、120mg/l以上を「硬水」といいます。簡単にいうと、カルシウムとマグネシウムが比較的多く含まれる水が硬水になります。
都心の水道水はほとんど軟水だと聞いたことがあります。

味に違いはありませんが舌触りなどが若干違うのでこだわる人はとことんこだわりますね。
ちなみにですが、ウォーターサーバーは水の温度を変える器具のことなので、硬水か軟水かというのはもう少し手前の話になります。
ベネフィットジャパンでのサービス内容がどのようなものかもう一度確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/12 10:49

硬水・・・


硬度の高い水です。カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多量に含まれています。
一般に飲料水、料理、洗濯、染色や工業等の用途には適さないと言われていますが、硬水が適している料理(肉の煮込み料理など)や好んで飲む人もいるので少なからず需要があります。

軟水・・・
硬水とは逆に、硬度の低い水です。日本のほとんどの地域で飲まれています。
日本は海外に比べると水の硬度が低いそうです。
和食やお茶に適していると言われています。
染色などにも適しているそうなので、日本の文化が軟水に合っていると思われます。
比較的飲みやすいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもわかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/12 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームウォーターサーバー

ホームウォーターサーバーを購入しました。水道水をろ過してくれる装置ですが、味がするのです。臭いといいますか、飲んだら後味が気になります。これは、無味にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

新品のポリタンクに水を入れて飲んだ経験はありますか?
すると水がポリエチレンぽい臭いがします。

もしサーバーをすすいだだけで水を入れてお飲みになったのなら多分これと同じです。

全然違っていたらすいません。
忘れてください。

Qウォーターサーバー

友人の家で
天然水のウォーターサーバーをみつけました。
冷たいお水とお湯がいつでも使えるのは
便利だなって思いました。
ウォーターサーバーをいろいろと調べてみたのですが、
お水の種類のこだわりがなければ、
どこもあまり変わらない様に感じています。
そこで、お水以外で
プレゼントなどあるとか、その他の何か便利なところが
あるようなところを探しています。
天然水はどこでもいいかなって感じです。

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、
プレゼント関係であれば
以下のサイトなどで
お水以外で面白いプレゼントがありました。
http://www.gims.jp
http://www.mizu-server.com
参考までに。

Qウォーターサーバー

近々、ウォーターサーバーを自宅に導入しようと
思うのですが調べてみると各社から
いろいろと出ているようで・・・・
どれがいいのか悩みます。
本体が無料レンタルで、水を購入し宅配してくれる
タイプのにしたいのですが
どの会社のがいいのか分かりません。
メンテナンス等も含めて、お勧めはありますか?
西日本地区で展開が多いようですが
私は都内在住です。

スーパー等で大型ボトルで売ってますが重くって
運ぶのが大変なので導入しようと思ってます。

Aベストアンサー

都内ではないので、ご紹介はできません。すみません。でもすごく便利ですよ。私はミネラルウォーターに、毎月、6000円ほど使ってまして。
今は1200円です。
2階がキッチンなのですが、運んでもらえますし。
常に予備のボトルを一つ、置いておくようにすると、災害時にも少しは足しになるかな?と思っております。

一度、調子が悪くなった時、すぐに取り替えてもらえました。レンタルなので、メンテナンスというより、何かあったら取り替えって感じみたいですよ。

サーバーの電気代もさほど気になりません。というのも、お湯を沸かしたりする手間がなくなったので、ちょんちょんじゃないかと思っています。

ただ、ただ、サーバーにSETする時が重いですね。
主人が帰ってくる前にボトルが切れると、そのままです。
それがネックかなあ。

Qウォーターサーバー

ウォーターサーバーで、1000mg以上の超硬水を扱っているところはありませんか?

Aベストアンサー

ウォーターサーバーの質問はもうええっちゅーねん!

Qウォーターサーバーについて

ウォーターサーバーを家で取り付けたいと考えています。
まず水の種類
(1)ナチュラルウォーター
(2)ナチュラルミネラルウォーター
(3)ミネラルウォーター
があるみたいですが、どれがいいのか?

またメーカーも沢山あり迷います。

お薦めのウォーターサーバーを教えてください。

Aベストアンサー

どれも一緒です。

名乗り方によりイメージ、売れ行きを左右するがために、無機物であるカルシウム塩、マグネシウム塩などを添加して成分調整してるかないか、あるいは偽っているか?

一応、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」は以下のようになっていますが、読んでいただいてわかるように、水道法第4条に適合した飲用に適するものであるだけで、成分等の数値による区分ではなく原水の採取先などにより名称が区分されているだけです。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。

ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。

飲用水、ボトルドウォーター
ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもの。

国内においても地域により水道水がおいしい、まずいと様々ですが、これも「飲用に適している」さえ満たせば細かな成分の違いを問わない甘い基準のなせる技です。

「ミネラルウォーター=きれいでおいしい」のではなく、あくまでも自然水ですので味は自然任せ。
おいしいミネラルウォーターしか売らないだけです。
いまいちおいしくないミネラルウォーターも、売れないだけで売っても良いのです。

どれも一緒です。

名乗り方によりイメージ、売れ行きを左右するがために、無機物であるカルシウム塩、マグネシウム塩などを添加して成分調整してるかないか、あるいは偽っているか?

一応、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」は以下のようになっていますが、読んでいただいてわかるように、水道法第4条に適合した飲用に適するものであるだけで、成分等の数値による区分ではなく原水の採取先などにより名称が区分されているだけです。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報