アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳 既婚者(子供あり) の者です。 自分の気持ちを正直に書いているので、読まれて嫌な気分になる方もいらっしゃるかとは思いますが宜しくお願いいたします。
昨年の3月の話になりますが、
以前派遣で勤めていた会社の上司(56歳妻子あり)と会社を辞めて少しして二人で夜お食事に行きました。(バレンタインのお礼だと言われお誘いを受けました)
仕事もできて愛妻家で素敵な方で憧れに似た思いを寄せていましたので、その方なら二人でもと思い
彼の行きつけの寿司店に連れて行ってくれ楽しい時間を過ごしました。
それから2ケ月たった5月、彼の取引先で働くことになりました。
取引先の社長に私は昔お世話になったことがあり、仕事中再会したことで派遣期間終了したらうちにおいでと声をかけて下さいました。社長と上司は度々夜もお付き合いでご一緒することもよくあるようです。
その取引先には彼が部下についてひと月に一度行くとのことで、
働き始めたらひと月に一度は会えますね。なんて話していました。
正式に働くことになり、そのことを彼にLINEで報告をしました。
それからひと月に1度か2度彼が来て打ち合わせをする時にお出迎えとお見送り、お茶をお出しするくらいで業務中なのでもちろん話をすることもありませんでしたが、、、
そして3ケ月たった頃、LINEで
「以前話した○◯さん(以前の職場の方)達と飲みに行く計画がなかなか立ちそうにありません。○○さんがご迷惑でなければ今度お食事でも行きませんか?」と送ったところいいですね。と行くことになり、連絡をした翌週に会うことになりました。
当日は二人だったのですが、来るなりすぐ
「今日○○社長に誘われてね、今あそこの店に居るはずだからあの辺りには行かない方がいい 」と、私と約束をしてたからお断りしたのかと申し訳なくて、すみませんというと部下たちが言ってるから大丈夫だと言っておられました。
そのあと、「いや、今日誰か誘ってもよかったんだけどね、このシュチュエーションは絶対誤解されるから」と言われました。食事の途中、「僕は今日○○さんとこうして会うのは楽しみにしてたんだけど、…このシュチュエーションは誤解されるから二人はやめよう。もしだれかにでも見られらたら、間違いなくみんな見てはいけなかったものを見たって目を伏せられるよ(笑)」と言われました。彼は仕事以外、女性と二人で夜食事にいくことはないと言っていました。
他にこんなことを言われたのですが
「夫婦って長い時間一緒にいると新しい人のほうが魅力的に感じてしまうことがあると思うけど、
一瞬の気持ちでしてしまったことで今まで積み上げてきたもの全て失ってしまうこともあるからねって。」って これって私の気持ちに気付いて僕はその気はないですよって言われてるのですよね、
そのあとは二人でも会話も弾み、食事のあと、友人がしているバーに行き飲んで帰りました。
それ以降連絡はしていませんでしたが、私が家庭の都合で今月末で会社を退社することになり、偶然にも同時に彼が来月人事移動で他部署にかわることがわかりました。
彼の異動は本人から聞いた訳ではないので、自分のことだけ報告するつもりでLINEでお世話になりありがとうございました。もう会えなくなるので淋しいですとお伝えすると、
「社長から聞きました。ありがとうございました。また会えたらいいですね、」と彼自身の異動のことは何も知らされませんでした。普通、異動のこと伝えたいと思えば伝えますよね。
最後にご挨拶もしたいので、内輪の飲み会などお邪魔出ない時があればご一緒したいです。と伝えると、了解しました。と返信がありました。

彼の全てが理想の人で仕事の時は見る度にドキドキするくらいでした。
もちろん彼の家庭も壊すつもりも邪魔するつもりもありません。
以前食事に言った時、彼とどうこうなるとは思ってないはずなのに、どこかで何かを期待してるかもと思う自分もいたと思います。あの時に彼が言った言葉で頭を冷やせたのか今はあの時なにもなくてよかったと思います。
ただ、仕事をやめて彼と会えなくなると彼のことが頭の隅にあって消えません。
彼と関わっていると人間的にはもちろんですが女性としても高められる気がして。
私はただ二人でなくてもたまに会って色々話したいという気持ちなのです。

彼の気持ちはどういう気持ちなのでしょうか?
自分の立場もあるからそういう気持ちがないわけわけではないけど理性で抑えている?
優しいから困るけど私の気持ちをわかって無視はできないから仕方なくという気持ち?
迷惑だけどなにをしでかすかわからないから…取引先の人だし関わりがあるから仕方なく?

もし、飲み会の誘いがあれば二人になるチャンスを作って友人はいまの自分の気持ちを伝えてみればと言います。
前はこう思ってたと過去のことと話せば、私がこれ以上の関係を望んでいるわけではないと彼に伝われば私のことを警戒されずにたまには会ってくれるんじゃないかなって
お互い相手に対して綺麗な思いのままでいられるんじゃないかって。
男性かしたら、そんなこと言われたらどう思いますか?
彼は同世代のクラブのママと付き合ってると本人から聞きました。(以前会社の飲み会で二人で次行こうとそこに連れて行かれました。)なので女性には困ってはいないと思います。現に素人さんは相手にしないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は多いのですか?
ただそれを伝えたところで自己満足ですっきりするのは自分だけな気がして。
彼は私に対して気持ちがないのにこう思ってたけどあの言葉で頭を冷やしましたって言われても、
それで?みたいな 笑われますよね、
それともそんなに自分のことを思ってくれてたんだって思って
そんなたまに二人でなくてもいいなら全然会うよって思いますか?そんなの都合よすぎるよって思いますか?そんなに好きなら一度位だいてあげるよってそう思いますか?

A 回答 (5件)

40代ですが、アラフィフということで・・

気になったのは、
>彼は同世代のクラブのママと付き合ってると本人から聞きました。
つまり、この「彼」は質問者さまが思いを寄せている「彼」と同一人物でよいのでしょうか?

だとしたら、クラブのママと付き合っている既婚者が「愛妻家」ですか?

まあ、世の中にはいろんな価値観があります。私も男性で既婚者ですし、子供もいますが、必ずしも不倫を否定しているわけではありません。そういう価値観もある、ただ自分は不器用だから、愛妻家でいつつ不倫をすることはできないな、と思うぐらいです。

質問者様の「彼」は、包容力があり、大人でいい男なのでしょう。また、彼自身もそれを自覚しているため「愛妻家」でありつつ、クラブのママと付き合うことが出来るのだと思います。

女性の側から見て、勝手だと思う人もいれば「包容力があって、すべての女性を満足させられるなら、許す」という女性もいるでしょう。

そのような、彼、からすれば質問者様の「彼に対する好意」は十分に見透かされていたであろう、と思います。そして質問者様の境遇を考え「自分が与えてもよい程度の好意と安らぎ」を質問者様に与えてくれたのであろう、とも思います。つまり彼もそれなりに好意をもっている、とかんがえていいでしょう。

ただ、その先は、彼にとっても手に余るのか、それとも忠誠を誓う女性は二人(妻とママ)だけなのか、彼なりのルールがあって、それ以上は発展させないと決めているのでしょう。まあ、自制力がある、といえばあるのでしょうね。

こういう男性は、女性によっては「めぐり合えてよかった(でも自分のところには来なかった)理想の男性」というか、大人の女性が焦がれるアイドルということになりますし、人によっては「許しがたい女性の敵」でしょう(笑)

少なくとも今なら「きれいな思い出」で引き返すことができるでしょう。彼の胸に飛び込んで「抱いて」と言えばそのとおりにしてくれるでしょうが、それはたぶん彼自身のルールの一部を破ることであり、その代償は彼にとってけっして小さくないと思いますし、質問者様も無傷ではいられないでしょう。

たぶん、そこまで見越しているから、質問者様の好意に気がつきつつ、彼も密会以上の行為は慎んでいるのだと思います。

この質問の中に質問者様が決めた自分のルールがありますよね。「彼の家庭も壊すつもりも邪魔するつもりもありません。」というものです。彼が自分のルールの範囲内で、質問者様に答えてくれた以上、質問者様も自分の決めたルールの範囲を逸脱しないのが「大人の恋愛」だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうなんです、とても大人で全てに余裕があるのですよね、滲み出ているくらいに、そこがまた魅力を感じてしまうのですが…
彼が大人で私が子供ですね、彼は若い頃とても遊んでいたようです。私はろくに恋愛経験も少なく遊ばずに37歳で主人とは19年の付き合いになります。彼はそれも知っている分かれに全てを見透かされていますね、

申しわけないんですが、言いたいことが良くわかりません。

彼の家庭を壊すつもりはないんですよね。
彼には飲み屋にオンナがいるんですよね。
だけど彼が好きなんですよね。
それなら彼に
「一体、私のことをどう思っているの?」
と聞いてみればいいのでは。
恐らく回答は
「ただの飲み友達だよ。」
に似た回答だと思います。
これは、あなたも質問の中で書いているじゃないですか。

>そんなに好きなら一度くらい抱いてあげるよってそう思いますか?
どうですかね。
彼はあなたを女性として意識していないので、心を許すことはありませんが、面倒くさい女で無ければ、体目当てに一度くらい抱くかも知れません。

私も50代ですが、質問を読んでいると面倒くさい女の印象があります。(ごめんなさい。)
若いのですから、そんなオジサマ好きは止めて、独身男性を狙ったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本人に聞いてみたら早いですよね(笑)

男性じゃないけど50代です。

結婚していても恋をしてしまう気持ち、わかりますよ。

その男性は大人ですね、あなたが惹かれてしまうのも無理もない。
そんな人に出会えただけで幸運というものです。
それに引き換え、友人のアドバイス?はあり得ない。
無責任に面白がっているとしか思えません。

あなたの気持ちは二人で食事をした時点で、もう充分に彼に伝わっていますよ。
あなたが頭を冷やせたという、あの彼の言葉が何よりの証拠です。
これ以上伝えたら、彼の困った顔を思い出しては後悔しながら一生生きていかなくてはなりませんよ。
素敵な人とは素敵な想い出のままでいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかります。
友人からのアドバイスは、今後関係がなくなってしまう、会う口実がなくなってしまう彼にたまにでも会えるようにするために、彼が私がどうしたいの何を考えているのかと困惑しているとすれば
私の本当の気持ちを あなたと二人でなくても会えるだけで十分だということを伝えれば、何ケ月に一度でも会うことができるのではという意見です。恐らく彼はそれを聞いたからとしても、自分の意見は変えないと思うからです。きれいな思い出のままにというのは本当ですね、きっと
時間が忘れさせてくれるんでしょう

人間が勝手に作った倫理からずるいといえばずるいし、本能からいくと、いろいろなメスに自分の種を残すという意味では、あなたは彼の種を高いものと捉えて惹かれている。

本能に忠実だから、彼はあまり敵を作らない。モテる人ってそうなんだよ。俺はオスだと思ってる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、男性とは本来そういうことですよね。
彼はきっとモテる人なんですね、

なかなかうまい。

自分がダメなことをしようとしている時に、あなたが踏み出してくれるように仕向けている。いい人のままあなたを抱いて、君のために別れようといえば、あなたはプライドが高いので、好きなまま引くことを知ってるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

大人の男性の気持ちって子供だからでしょうか。理解するのが難しいですね、
自分が抱きたいとは言わないけど抱いてほしいというならだいてあげるよという感じなんでしょうか。
ずるい男性なんででょうか。