プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIでA3見開きページを作成する際に、写真や文字などがページをまたぐデザインにする場合、印刷会社にA41項ずつ入稿するためにはどうすればよいのでしょうか。
契約してる印刷会社が見開きA3では入稿できないらしく・・・・

どなたか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 初めての質問で、稚拙な内容ですみません。
    全て独学できるデザインはやっております。
    入稿経験は少ないので、印刷会社の常識にまだ疎い状態です。
    印刷会社は地方の会社で、規模はそこまで大きくないかと、、、
    A4で作ったとき、もう半分の繋ぎ目?は正確にできるのでしょうか?

• PDFで保存する場合、最後に「タイリングページに~」のボックスにチェックをいれる必要があるのですが、そこにチェックできません・・・。
    プリンタで設定するときにプリンタを通常使っているもので選択したからかな?と思いAdobe PDFプリンタを選択しようと思いましたがありませんでした。

保存するときに選ぶ形式の中にはAdobe PDFファイルは選択できるのですが・・・・。
    「タイリングページ~」にチェックを入れるためにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (6件)

No.4の者です。

見開きA3は見開きの折りですか?
それともページ物ですか?
折りですと、そのまま入稿可能かと思われますが、ページ物なら「面付け」作業が発生します。そしてそれを印刷会社がしないと言っていると解釈します。
もし貴方様がA4に分解しなければならないなら、4辺に「塗り足し」が必要ですので
A4に対してトンボを引き、A4から3ミリ以上ベースの色や模様を塗り足してください。
文字も同様に塗り足し分を加味してマスクまたはパスファインダーの機能などで切りましょう。勿論アウトライン後。
それを簡単に出来るのがPDF保存なのですが、PDF入稿が可能か、またはその後の処理が理解してる方向きなので…。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、A4で表紙裏表紙込みで8pで、真ん中のページは織り込んであって固定されてないタイプのやつです。これは面付じゃないのでしょうか。
入稿はAIとアウトラインとPDFでだしてます。
なぜPDF保存がよいのでしょうか。

No.5です。

「面付け」とは印刷の為にページ順とは異なる順に配置しなおす事を言います。
PDF入稿は印刷会社によって推奨される場合と、断わられる場合がありますが、最近は多くなりました。
PDFは一枚のファイルで入稿出来るメリットがあります。
後は印刷会社の入稿マニュアルに沿って入稿するしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PDFで分割して複数ページを作成して保存する方法を調べて実践してみたのですが、最後に保存する際に「タイリングページ~」のボックスにチェックマークを入れる所で、そこがグレーになって選択できない状態です。
なにが原因なのかわかりません・・・

印刷出来ないと言う印刷会社と

A4にして入稿出来ない方で
そもそも大丈夫ですか!?
文字をアウトラインかけて
アートボードをA4にしてPDF保存
を左右に…とかも出来ないですか?
デザイナーじゃないのに作成させられてよく分からないといった感じですか?
状況が分からなすぎるので詳細ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元々デザイナーではありません。といってもどこからデザイナーなのか基準がわかりませんが、今はイラストレーターでデザインする仕事が多いです。
アートボードをA4にして、左右に、、というのは、同じものを2つ作って、、ということですか?

印刷会社に

「片ページずつデータを作ることはいたしません。見開きのまま入稿します」
と、強く言えばOK。

恐らく、面付け作業の一部をデザイナーに肩代わりさせる目論みかと思いますが、面付けは印刷会社の仕事です。
その印刷会社が、地方の激安&通販対応のところでなければ、ガンと言いましょう。

最近は、「精度がちょっと高い“プリンター”」レベルのクソ印刷会社が増えていますので、お気をつけ下さい。
また質問者も印刷会社に舐められないよう、知識を身につけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷会社に上記内容でお伝えしてみました。返事はまだですが
A3で入稿して、そこから業者がA4に直して、、の作業は結構大変なのでしょうか?

一番簡単なのは、作成した見開きページと同じものをもう1ページ作って、それぞれ右半分と左半分を隠せば良いです。

ただ、その印刷会社はどうなのかな、と思います。

確かに、ページ物では対抗ページで組んでいきますから、見開きそのままでは印刷できません。
ばらさなければならないのですが、印刷会社でもできますよ。

というよりも、印刷の前工程ですから印刷会社の仕事と言っても良いくらいです。

まあ、その分印刷代が安いというのであれば仕方ないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あの、質問なのですが、隠すというのはマスクするということですか?
きれいに半分でマスクできたとして、そうなると通常のように余分にボードからはみ出させておく部分を考えなければならないですよね、、
これも印刷会社に任せたほうがいいのでしょうか

>契約してる印刷会社が見開きA3では入稿できないらしく・・・・

あんさん、そもそも論で「印刷できない」とちゃうんでっか?
そうでなく「何とか印刷しますわ!」と印刷屋が言ってるんでっか?
もし出来ると言ってるんやったら、印刷屋の言う通りに入稿すればえぇのとちゃうん???
ここで聞く以前の話と思いまっせ!
    • 0
この回答へのお礼

営業の人が勘違いしているようでした。入稿できました。