プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人しい性格です
極端ではありませんが大人しくて聞き役にまわるタイプです

付き合って2カ月ほどの彼氏が居ますがいつも「大人しいね」と言います
はじめて会ったとき(大勢で飲みました)も「大人しい」と言ってたし、その後数人で会った時も「大人しいね、いつもそんなに大人しいの?」と言ってました

なので私が大人しいのは知ってて「付き合おう?」と言ってくれたと思うのですが

前の彼女は活発だったみたいなので、大人しいと言われると比べて劣ってると言われられてるみたいでとても嫌です

大人しい人に大人しいね、などと声を掛けるのってどうしてですか?
活発になったら?という意味が含まれてたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • そう感じていて「大人しいね」と言われているのであれば具体的に指摘すべきではないのですか?大人しいね、と感想を言われるだけではこちらとしてもこれが自然体なのですから困ります。大人しい人でも考え方や自分らしく生きている方はたくさんいますし、それに気づかず発する言葉だけしか見ない方もいます。そういう見方の方でしたらわたしとは相性が合わないと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 10:26

A 回答 (7件)

あなたが思っている様に彼氏も大人しいと感じている。

 あなたはこれで聞き役のまわるので良いという判断であり、だから、無理して大人しい性格や彼氏の発言を変える必要はない。 前の彼女が活発と言うのを気にする必要はなく、何故なら彼氏はあなたと付き合っている。 あなたが劣っているという考えに陥っているのは考え過ぎである。 何故なら、彼氏は何も言っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理しても続かないので自然体で居心地よい関係を築けたらいいなぁ

お礼日時:2015/02/12 18:39

> わたしは大人しい事を長所(個性)だと思っています。



では「大人しいことは長所なんだよ」と具体的に彼に述べるべきではないですか?

誠実さとは真実を明らかにする誠実さであり、責任とは相手に分かるように説明する責任のことですから。
あなたが何も言わないなら彼には何も分からない。
大人しさのよさも伝わらない。
責任を果たすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる責任の意味に同意できません。
わざわざ長所や短所、性格云々を口頭で人に伝える必要はないと思います。
教える、教わることではないと思います。
あなたがないも言わない、とありますが…全部包み隠さず話すことなど不可能です。

わたしは大人しいの、でもそれは悪いことじゃないの!と言って何か変わるでしょうか。

お礼日時:2015/02/13 14:29

> それに気づかず発する言葉だけしか見ない方もいます。



ではあなたは彼が何を思って「大人しいね」と言ったのかちゃんと理解すべきでしょう。
劣っているように感じて不愉快になるのはただのあなたの勝手な劣等感で、彼の真意とはなんの関係もない。勝手な決め付け。

大抵の不愉快さは、相手の真意とは関係がなく、自分の劣等感がざわついた時に感じるだけの本人の弱点によるものです。相手のせいではない。

相手のせいではないのですから
「自分はそこに劣等感を持っているのでその部分は優しくしてほしい」
と明確に自己表明すべきではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答参考になりました。
彼がなにをおもって発言しているのか理解できないので質問しました。

わたしは大人しい事を長所(個性)だと思っています。彼はそう思っていないのかもしれません。
ですのでその部分は優しくして欲しい、とは言いません。言わなくなるかもしれませんが、解決にはなっていないと思うので。まだ始まったばかりなのでゆっくり歩み寄ります。

お礼日時:2015/02/13 13:12

> 大人しい人に大人しいね、などと声を掛けるのってどうしてですか?



相手が何考えてるか分からなくて不安だから。
相手の何を応援してやればいいのか分からなくて自分が役に立ってる気がしないから。
相手が何を目指してるのか分からなくて尊敬できないから。

おとなしくでも自分の考えがあり目指している物があり応援に値する生き方をしていれば問題ないです。

そうじゃないなら、おとなしいとかおななしくないとかじゃなくて実際に中身自体が劣っているのは事実です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>なので私が大人しいのは知ってて「付き合おう?」と言ってくれたと思うのですが


うんうん。

>前の彼女は活発だったみたいなので比べて劣ってると言われられてるみたいで
そういった発想(劣ってる)はあまり良くないですよ?(笑)
でも、そういう所も含めて彼は聞きたいかも知れません。

>大人しい人に大人しいね、などと声を掛けるのってどうしてですか?
私もそうした経験があるんですが、単純にはあなたをもっと沢山知りたいんでしょうね。
どうやったらfuresshutomatoさんの言葉を引き出せるか、困っているんだと思います。

>前の彼女は活発だったみたいなので
「あなた」に適応したいんだと思います。
※正確には「お互いがお互いに」かも知れませんが

まぁ、ただ単なる経験則ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いまだ理解しあえていないのかもしれないですね。
焦らずにたくさんいろんな話をして自分の事を分かってもらえるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 18:42

いや、分かりません。

難しいです。

嫌みのような感じで「大人しいね~」っていう人もいれば
誉め言葉の一つとして「大人しいね~」を使う人もいますので。

彼氏の好み次第でしょう。
少なくとも、大人しいと知ってて付き合ったのなら、大人しい子を否定的には見ていないのではないですか?

元カノが活発だったから、大人しい子が新鮮で「いや~大人しいね~」って感じで比べてるのかもしれませんが、必ずしも劣ってる意味あいっていうわけではないと思います。分からないです。

自分は、嫌みとしても誉め言葉としても言う時ありますよ。特徴を。
気にしてても仕方ないし、そのままで良いんじゃないですか?
あとは大人しいって言われたら、「活発になろうと思ってるんだよね~」と言ってみるとか。
それで「そのままで良いじゃん」とか「そうなんだ~頑張れ」とか言われるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も手探りなのかもしれないですね。自分の事を分かってもらえるようにいっぱい話をしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/12 18:40

「大人しいね」っていうのは「控えめでおしとやかだね」という意味ではないでしょうか?気にしなくていいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!