慣性主軸とは、何。イメージし易いように教えて下さい。

A 回答 (1件)

慣性テンソルを表すような式は既に見ていて、その一要素を「慣性主軸と言う」って

書かれても困るよぅ、ということですよね。

参考URLのひとつめで用語の説明として載っているのですが、テンソルの式を見る
よりはわかりやすいでしょう。特に、

》均質 な 対称物体は対称軸とその直交軸が慣性主軸となる

のくだりが。

未だイメージがつかめなければ、参考URLのふたつめのページに人形の
慣性主軸を書いてある絵がありますので、それをご覧になれば。

# その昔、授業でやったような記憶もありますが、テンソルってのは
# 良く分かりませんでした (^^;

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/se/~watanabe/words/mec …
    • 0