アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でふだんからやっている方法が、もしかしたら違うのではないか、と思い、質問いたします。

まずクリスタで漫画(同人誌サイズ)を描きます。描き終えたら、「書き出し」をクリックして、書類のフォルダに入れています。画像はjpegです。

そのままではファイルサイズが大きいので、フォトショップエレメンツを立ち上げて、書き出した漫画を選びます。それをイメージ→画像サイズの変更(だったと思います)で、縦1000ピクセルに縮小します。「Webに保存」をクリックして、画像を保存して、画像はgif画像になります。

それをブログの「画像アップロード」というところからアップして、ブログの本文に貼り付けてブログにアップしています。

だれに教わったか忘れたのですが、もしかしたら、こんなに面倒なことをしないでもアップできるのかなと思いました。

クリスタで描いた漫画を縮小してしまうと、元の漫画も縮小しますか?
初心者ですのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

縮小前に1度確実に「保存」を掛けて、

その後に縮小作業をして、保存の際にメニューバーの
「ファイル」から「別名で保存」を選択し、
元ファイルとは違う任意の名前を付けて、
(同じ名前をつけると元ファイルに上書き保存してしまいます。)
保存場所の項目をお好きなところを指定し、
「ファイルの種類」の項目で保存したい形式を選び、
保存ボタンをクリックすれば、元画像のファイルと
縮小作業したファイルの2通りが出来ます。

縮小作業はメニューバーの「編集」から
「画像解像度を変更」から出来ます。
解像度を72にすればWebに保存と同じ解像度です。

この縮小したファイルの方をブログにアップすればいいと思います。

ただし、画像編集に関してはPhotoshopの方が
格段に優れているところがあり、
カラーの場合色も鮮やかです。(これが嫌いな人もいますが。)
PhotoshopElementsとの場合と比較してみて
Elementsの方が良い場合は、上記の縮小作業をする前の
保存をPhotoshopの保存方法であるpsdにし、
PhotoshopElementsで縮小作業をするといいと思います。
漫画などのモノクロであるならClipStudioPaintだけで作業しても
あまり変わらないと思いますけれど。

尚、gif保存は色数が256色に削減されてしまう保存方法です、
(色数が多くないモノクロ画像でしたら影響はないかと思います。)

jpegは非可逆圧縮方式の保存方法で、保存作業の度に劣化します。
(作業中は.lip保存をして
最終的にjpegにする分には劣化は目立たないと思います。)

pngは可逆圧縮方式の保存方法で保存の度に劣化はしませんが、
ファイル容量が大きくなる傾向にあります。
(私はjpegしか対応しない場合は別ですが、通常はpng保存します。)

どれも一長一短の保存方法ではありますので、
その都度最適な保存方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答詳しくありがとうございます!
エレメンツの保存もありなんですね。
クリスタではカラーの漫画を保存してアップしているので、クリスタでアップができるのはすごいと思いました。
色々な保存方法があるのですね。試してみようと思います。