アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、学校事務を受験し合格しました
高校3年生です。
合格してから4月に働くまで何をしたらいいか考えてます!
現在、自動車学校に通ってるのですが、もうすぐ卒業でそれからは暇になります。

学校の事務の先生に何をすればいいか伺うと、Excelは使えたがいいと言われました。
そこでExcelを勉強しようと始めたのですが、どんなことをすればいいか分からず、家計簿の表を作り打ち込んでいるくらいです……
Excelは具体的にどんな事を勉強すればいいのでしょうか?

そして、あと1ヶ月ちょっと、働くまでに何か勉強しておくといいことや身につけておいた方がいいことなどあれば教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

事務職をやった事はありませんが、研究開発の職なので仕事でOffice系のソフトを使っています。


1か月で習得できる事は少なく、実務していけば身に付きますが前提知識として以下をお勧め

・ブラインドタッチの習得
手元見ずにキーを叩けるよう練習してみてください。1か月では恐らく体得不可ですが
数字、記号も手元を見ずに打ち込めるようになれば完璧です。


・ショートカットキーの暗記
Excelショートカットキーのチートシート
http://cool-soul.designers.jp/2010-11-12_excel-s …

上記ページに都合よく重要度が3段階に分かれて書かれています。
Highの項目だけで十分ですので、どういう機能か実際に試し、完全に暗記しとくと良いです。
マウスでカチカチやる方法に比べて数倍以上の効率が出ます。余裕があればMidの項目も
Excelだけではなく、Wordでも大体同じなので1粒で2度美味しい


・仮想実務訓練
Google等で「Word 文例」でイメージ検索
https://www.google.co.jp/search?q=Word+%E6%96%87 …

1日2,3枚を目安にフォーマット、文面を丸々真似て作成する練習です。
1枚あたり10分以内で作成できるようになれば及第点だと思います。表現等の内容や細かいフォーマットは実際に働く職場のルールなんかがあったりしますが、基本となる雛形を作る基礎力を鍛えるには良いでしょう。
実際、定型句や書式などのWordの機能をフルに使えば1枚あたり2,3分で作れます。


以上、内容としては大した事ではありませんが、実際に上記全てができる事務の人はあまりいません。
習得しておけば非常に大きなアドバンテージになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットキーのこと、初めて知りました!!
これから、働くまで出来るだけ練習しようと思います!!
ありがとうございました(^o^)
がんばります!!

お礼日時:2015/02/13 21:50

学校や市町村の図書館に行けば、MOS関係の本が置いてあるので、それで勉強しましょう



http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/02/16 17:39

1 事務処理は4月中がラッシュになります。

前任者がある程度手配していれば大助かりでしょう。手引きをもとに正確に期日までに処理が原則です。間違えると無駄が多くなりますから正確を期す。
2 学校の窓口役になりますから、接客、電話応対の基本的なやりとりはできるようにします。職員の名前、電話をしてくる関係者の情報を知っておかないと取り次ぎができません。
3 日本語文書は多くの場合wordか一太郎で作成されていますが、入力の基本を知っていれば対応可能です。Excelは新規作成はまれでひな形なり前年データが蓄積されているはずです。入力の基本とセルに埋め込まれた計算式の意味やマクロプログラムの操作方法を知っていれば対応できます。
4 管理職の監督の下に仕事をしますから、独断で処理することなく、上司に伺い、相談しながら進めます。近隣他校の先輩事務職員も心強い相談相手になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
がんばります!

お礼日時:2015/02/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!