アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で絵を描きはじめようと思っています。
絵の上達には模写がいいと聞くのですが、模写はラフ画みたいに大まかに描くことから始めた方がいいのですか?
それとも元の絵の通りに一本一本丁寧に描いていった方がいいんですか?

A 回答 (4件)

基本的には……



絵を描く速度を高めたいのならば、ラフに。
しっかりとした画力を高めたいのならば、丁寧に。

……という感じになると思います。
まぁ、それぞれバランス良く練習すると良いと思います。

もっとも、ラフとは言っても、これはあくまで模写です。
あくまでオリジナルの絵を綺麗に写すつもりで描いてください。
ラフという言い訳で、あまりに雑に描いても画力は上がらないはずです。

ただ、絵のタッチによっても練習法は変わります。
例えばバトル系の少年漫画のような荒々しい絵を描きたいのであれば、ラフをメインにしても良いでしょうが、
写実的な絵を目指すのであれば、丁寧に描くと良いでしょう。

それと、質問者さんはあくまでも趣味で絵を描かれるようなので、気にするほどではないかもしれませんが……
模写する題材にも注意してください。
例えば、一人の男性がただ立っている絵ばかりを模写していれば、そんな絵しか描けません。
アクションしている絵、足元から対象を見上げている絵、老若男女の絵、笑顔や憤怒など表情豊かな絵、都市だったり田舎だったり室内などの絵……などなど、様々な絵を模写していかないと、いざオリジナルで絵を描こうと思っても、上手く描けないということがあります。
(実際、私は女の子ばっかり描いているので、自分の画力は中級者と自負しているつもりですが、風景画も描けないので、結局は味気ない絵になってしまいます。そのために今は風景の練習を改めてしている最中です)

そして最後になりますが、画力とは、そう簡単には上がりません。
質問者さんは趣味で、ということですので、無理に頑張ろうとしないようにしてください。
気長に数年単位で、楽しむことを第一に絵を描いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

自分の描きたいものに合わせてやり方を変えた方がいいんですね。

>一人の男性がただ立っている絵ばかりを模写していれば、そんな絵しか描けません。
自分の好きなあるキャラだけを描いて練習しようとしていました…
始めたばかりなので早めにアドバイス頂けてよかったです。

アドバイスして下さった通り、色々な絵を自分のペースで模写していこうと思います。
いつかは自分の思った通りの絵が描けるようになりたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 02:03

私は以前アニメーターをしていましたが、絵の上達のために沢山模写をしました。


漫画やアニメの模写だけでなく、リアルな人物の模写も必要だと思います。(自分自身をモデルにしてポーズをとったり)
模写は細部までしっかり描く必要はないと思いますが、ある程度しかりとした線で描いたほうが良いと思います。ラフだと誤魔化せるので…
人物だけでなく、動物や植物、建物なども一緒に模写すると描ける絵の幅が広がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

元の絵の風景とかリアルな人物も模写した方がいいんですね。
しっかりした線でたくさん模写していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:45

わたしは描くときは大まかに描いています。


全く違った雰囲気になることも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

雰囲気をガラッと変えたいときには大まかに描いてみたりするのもありって感じですね。

お礼日時:2015/02/16 19:19

趣味でとのお話ですが、本格的絵画の勉強の話と受け取りました。


勿論模写も絵画の勉強法として有意義ですが、これが効果的に表れるのは、オリジナル作品の描法の解析が可能となってからの話で、これから一から始めようとする方には、少々負荷が掛かり過ぎるのと、オリジナル作品の制作の意図も読めないで終わってしまうことが考えられます。
一般的には、まず生物、風景、人物へと、難易度の順に写生を含めての描写から始めるのが普通です。
この描写(空間にものとものとの関係が構築出来ること。)が可能となって、本格的デッサンの世界へと入って行けるのです。自分一人で試行錯誤するより、お近くの画塾で、専門家による手ほどきを受けることが、上達への道に繋がるであろうと思います。
模写はそれが出来てからするとより効果的であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。

模写から始めることが必ずしも絵の上達に繋がるということではないんですね。
まずは色んな練習法を試してみて自分に一番合った方法で描いていってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!