プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐにふきんが汚くなって、捨てるはめになります。
こまめに手洗いしていますが、
面倒くさがりでも続けられる手軽で
簡単なふきんの洗い方教えて下さい。
あまり漂白剤はつかいたくありません。

A 回答 (2件)

なぜ漂白剤を使わない???・・・色の安全に真剣ではない??


布巾はとても雑菌が繁殖しやすく、家庭内食中毒の最大の原因になるのですよ。
あらかじめ良く洗ってそれを洗い桶に入れて、熱湯を入れ漂白剤を少し入れて一時間程度放置する。
その後、流水でよくすすいで天日で干しておく。
 業務用の厨房では必須な作業です。保健所の検査で最初に調べるのがまな板や布巾の菌調査。

漂白剤の危険性<<<<<はるかに大きい<<<<食中毒菌

 主婦は家族の健康を守るのも大事なお仕事ですよ。漂白剤を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、業務用の厨房のふきんの扱い方、さすがです。家族の健康を守る主婦の方も責任があり大変ですね。
ただ、私は残念ながら家族はおらず、職場でのふきんがいつも汚いのが気になり、なんとか簡単に清潔にできることができないかと思い質問させていただきました。
言葉足らずで、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2015/02/18 23:32

普段は石鹸で軽く洗い、


特に汚れの気になる時は食器用洗剤で揉み洗いします。
あまりにも酷い汚れには、ふきんは使わず
キッチンペーパーやボロタオルの切れ端等で対処するようにしています。
特にタオルや要らなくなった服の切れ端は使い捨てふきんとして便利なので
多めにストックしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いらなくなった布の切れ端のストックや、
食器用洗剤で揉み洗いなど
さっそく実行したいと思います。
なるべく簡単にと質問しておりましたので
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!