同じような質問が最近あった気がしたのですが、どうしても見つけられなかったので質問させていただきます。
日本で購入して2年後以降は海外(おそらく英国)で使用するノートPCを購入するに当たって、サポート体制およびハードの適合性(モデムが使えるか等)の面からお勧めのメーカーを教えてください。よくIBMや東芝だと海外でもサポートがしっかりしているというようなことを聞きますが、他のメーカーの場合はどうでしょうか。個人的にはVAIOが気にいっているので、SONYも含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補足(蛇足)


こんな物 みつけました。

よろしければ参照して下さい。

「海外へ行く人、住む人のためのパソコン活用法」

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sfujii/gaikoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!紹介してくださったHP早速見てきました!かなり参考になりそうです。この手のサイトはいくつかチェックしていたのですが、これは初お目見えでした。いろいろ調べた結果、英語PCだとあまりにも選択肢が少ないのと、サポートは結局海外ではあまり期待できそうではないので、若干あきらめ気味に東芝librettoにwin2000と英語版officeでいこうかと思っていますが、まだわからないです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 18:20

う~ん・・・ 何かおかしな海外サポートをしていますね。



propellerさんはどちらかと言うと無償修理保証というより、
現地でのサポート体制が重要なわけですよね。
しかも、購入後2年ぐらいしてから渡航ってことですから、
“IWL”でしたっけ? は使えないですよね。

いっそのこと、メールで直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
自分の条件(英語可、とか何処で生活する予定とか)と
望む条件(パーツ等サポート体制、現地で交換してもらえるか)を
箇条書きにして購入予定各社へ同一文章で問い合わせてみては?
その回答の内容を見て購入メーカーを決定されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ソニーのサイトでVAIOの海外での使用について


調べてみましたが、下のサイトにあるとおり、
あまりいい答えではないようですね。

故障した場合もサポートの対象外で、しかも海外では
日本で購入した物は受け付けていないようです。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S97063000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。はっきりいって、東芝なども初めの1年だけであとはsonyと同じですね。

お礼日時:2001/06/25 17:35

海外と言えばIBMという人もいますが、IBMに限らず、


日本でしか販売していないモデルがあります。
海外で修理しようとして、サービスセンターに持って行っても
「こんなの見たことない」と言われることもありますから、
各メーカーの英語サイトで、同じ機種が載っているかどうか
(型番が違うことがあります)調べた方がいいでしょう。

モデムですが、国際対応を謳っているIBMと東芝はだいたい
大丈夫でしょう。
どうしても不安ならば、予備として33.6k程度の安い中古の
海外対応カードモデムを持って行ったらいいと思います。
簡単に「修理」と言いますが、ヨーロッパといえども日本のように
早く行くところはありませんので、ご注意を。

残念ながら、VAIOについてはあまり情報を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/25 17:33

それは東芝のダイナブックかソニーでしょう。

他のメーカーの場合、海外でトラブルを起こしたので、国際電話で聞いたら、「うちはNTT対応の設計になってますから」という返事でした。

その点東芝は、まず欧米で売れ出しましたし、最近のLibrettoは、世界58地域対応Modem内蔵になってます。
こういうのは設計者がローカル志向かインターナショナル志向かの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書いたのですが、東芝のサポートは長い目で見てもいいものと判断できるようなものでしょうか?

お礼日時:2001/06/15 06:16

海外で使用するなら、


全世界でのノートPCシェアNo.1の東芝製でよろしいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://dynabook.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東芝は1年間以内なら海外でも無料サポートをしてくれるようですが、それ以降は海外のサポートセンターに持っていっても、日本に送ったりして、しかも送料等は自己負担のようです。と、わたしは解釈したのですが、あってるでしょうか?

お礼日時:2001/06/15 06:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ