最近、父親が自殺してしまった方の話をテレビで聞きました。
自殺される少し前に、息子さんが入浴中に、久しぶりに一緒に入ろうといきなりお父さんが入ってきて、息子さんは驚いてすぐに出てしまった。お父さんは何か話したいことがあったのだろうに、と悔やんでいる。
この話を聞いて昔見た漫画の事を思い出しました。

20年ほど前の少女漫画です。

大学生(あるいはまだ売れていないデザイナー)の息子のところに父親がたずねてきた。息子は父親に対して冷たい態度しかとることができない。父親が「腹がへったな、なにか食べるものはないかな」と言ったが、引き出しの中にクラッカーがあるのに、顔も見ず「何もない」としか言えない。父親は寂しそうに帰っていったが、その直後に父親は自動車事故か飛行機事故で亡くなってしまった。
そこにクラッカーがあるよ、と言うことができなかったこと、父親と話をできなかったことを後悔していることを主人公に告白する。

こんなシチュエーションがあったのですが、誰の何という作品だったか覚えている方、お教え下さい。
大島弓子、陸奥A子、などが活躍していた頃なので、このあたりの人の作品ではなかったかと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いや~一家総出で探しましたよ!(笑)気になって気になって!(笑)



と、いうわけで、自信あり回答。

大島弓子「アポストロフィーS」!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

一家総出で探してくれるご家族、いいですね。ご自宅にそれだけの「資料」を持っておられるのもうらやましく思います。

私もBookOffかどこかで探して読んでみます。

お礼日時:2004/06/15 17:57

#2です



アポストロフィーS!
関係ないけど
ありがとうございました!
これでスッキリ眠れますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2で回答いただいた通り、大島弓子でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 18:07

ううう。

8冊読んじまった!!
アポストロフィーS
GLコミックスの『四月怪談』に収録されてる。
今夜は、このまま、大島弓子だーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけして申し訳ありません。

「アポストロフィーS」と言われれば、そんな題名にうっすら記憶があるような気がします。

大島弓子の作品は好きだったので、これを機に私も何冊かそろえてみようと思います。

お礼日時:2004/06/15 18:00

そうです!


大島弓子です!
あ~私も題名が出てこない!
    • good
    • 0

大島弓子なのは、確かなのに、


タイトル、思い出せぬーーー
うーん。
大島弓子っていうのは、確実なのよぉ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀魂の陸奥って陸奥宗光からきてるんですか?それとも坂本龍馬の刀の陸奥守吉行 からですか?

銀魂の陸奥って陸奥宗光からきてるんですか?それとも坂本龍馬の刀の陸奥守吉行 からですか?

Aベストアンサー

ウィキペディアには
モデルは武士・紀州藩士、政治家、外交官を務めた陸奥宗光。
と書かれていますね。

Q大島弓子の作品で

大島弓子の作品で
何かの薬を飲んで男の子が女の子になってしまうお話が
あったような気がするのですが、
何と言うタイトルだったでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ジョカヘ…」です。
1973年『別冊少女コミック』4・7・9月号に連載されたようです。
私は漫画少女であったのですが、このあたりでは卒業後、でしたので
・・・残念です。

こちらに↓おおよそのあらすじが。(空白はネタバレ部分です)
http://toppycappy.cocolog-nifty.com/muukun/2005/01/3a10.html

Q大島弓子の作品

芸術の秋ですね~。最近、大島弓子の作品を再び読みたくなりました。かの大先生の作品はどれも好きですが、特に初期から中期(?)の森がでてくる作品が懐かしいです。先生が描く森のなかの樹とかって(それだけで樹の香りがこちらまでくるような。。)ロマンチックです。また、詩的なタイトルやセリフも素敵で、それだけで立派な文学と思ってしまう程です。
本屋にいくたびに、全集でていないかな~と思ってみていますが、なかなかありません。文庫もあまりみかけません。もうなかなか手にいれることは難しいのですか?又、最近の先生の活動ってどうなっているのですか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい~

Aベストアンサー

こんにちは。読書の秋ですね♪

私は現在、市立図書館で『綿の国星』を予約中です。
(その図書館は、『大島弓子作品集』I期、II期を所蔵しています)

質問者様の利用する図書館でも、案外、漫画を所蔵しているかもしれないので、調べてみるのもいいかもしれません。

さて、以下の参考URLが参考になると思いますので、
ぜひご覧下さい。!

▼White-Field(大島弓子先生ファンのページ)
http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/
上記HPのDate「大島弓子さんをさがせ」で最近の発表作品が見られます。

▼以下のURLで、現在購入できる大島弓子(著)の白泉社文庫の情報が見られます。
http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4592880617

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~autumn/, http://www.s-book.com/plsql/com2_writer?isbn=4592880617

Q大島弓子さんの漫画のタイトルが知りたいのです

かなり古い作品と思われるのですが、大島弓子さんの漫画で、

・主人公は小学生の女の子
・天才少女で、学校の作文課題に、小学生の技量を超越した作品を提出してしまい、教師から倒錯を疑われ、「換骨奪胎ではない」と弁明する。
・大学生の青年と知り合い、彼女の精神年齢の高さゆえに、対等の関係の恋に落ちる。
・本人同士はまじめな恋愛だが、周辺社会の理解は得られず、少女はアメリカへ留学し、帰国後、恋愛を成就する。

こんな内容だったと思うのですが、これのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか。

そして、もしわかれば、青年が、少女と交際するに当たって、「今の日本では、若い男が小学生の女の子と同じ部屋に二人きりでいるというだけで犯罪になるんだ」というような意味のことを言われ、「なんという国だ、日本というのは」らしき心の声を叫ぶ、という場面があったと思うのですが、この部分のセリフを、できるだけ原文に近く教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「恋はニュートンのリンゴ」(Asukaコミックス「すばらしき昼食」収録)だと思います。

ご希望の部分のセリフです。

三時子の父「君 警察へ行こう」
泡盛君「なんでですか」
父「なんでですかだとォ 君に罪悪感はないのか
  娘を部屋につれこんだ罪悪感だよ」
三時子「パパ! あたしがむりやりここにきて入れてもらったんだよ
  パパったら あたしがおしかけて眠ってしまっただけなんだよ」
父「ようく聞いておけ 児童といっしょに居たというだけで
  充分罪になるんだっ いまの日本ではなっ」
(すでに呼んでしまったパトカー)
泡盛君「なにもしてねーよ」
警察「訳は警察できく!」
三時子「わたしも警察へいく!」
警察「おじょうちゃんは昼時になったらおはなしをきかせてね」
三時子(心の声)「いっしょにいただというだけで罪になる?
  なんていう国なんだ この国は」

他になにかご要望がありましたらなんなりとどうぞ。

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報