プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生がぼろぼろです。

会社では朝から上司に怒られ、何一つまともにできない。
簡単なことすら間違える。
どうして成長したらいいのかわからない。光が見えない。

作った資料は鼻で笑われ、悔しいというより、なんて自分はだめなんだと思う毎日。
このままではだめなんだと思うのに、どうしていいのかわからない。
似たような間違いを何度もするといわれるが、自分には間違い同士の関連性がわからず、自分には常に最新の間違いです。

気も使えない、頭も悪い、顔も良くない、苦しいです。
マナーも知らない、よく時間に遅刻をする。
論理的に話せないから相手に話が伝わらない
リーダーシップがないので人に使われるだけ、
きちんと指示出せ、上司も使え、といわれるがそれができない
人に話しかけるのも怖い


どうしたらいいんだ、どうしたらいいんだ、どうしたらいいんだ、

そう思ってばかり。毎日怒られ、会社にいらないといわれ、どうすればいいのかわからない。

こんな人間はどうすればいいのでしょうか。。。

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんの回答が素晴らしいので、自分が意見をはさむ余地は無いような気もしますが、


率直な感想と経験を述べさせてください。

まず、あなたのご質問は、誤字脱字もなく、とてもわかりやすい文章です。
あなたの現状がよくわかり、共感もできる、素晴らしい才能だと思います。
その証拠に私を含めたくさんの人が回答せねばと動かされました。

それから、あなたの謙虚な姿勢もひとつの才能だと思います。
gouzigさんとのやり取りを読まれた方で、あなたとgouzigさんを嫌う人はいないでしょう。


人が育たないのは、その人のせいではなく、教育方法の効率の悪さや古さのせいです。
あなたは何も悪くありません。

職場を変えるとの意見に賛成です。


ですが、もし成長したいと望むなら、本屋に行くところから初めてみてはいかがでしょうか?
本屋には、あなたのようなお悩みを克服した、多くの人たちの言葉があります。
様々な本をパラパラとめくるにつれ、あなた自身が本当に必要としていることが見えてくると思います。

私も「自分で考える人を育てる方法」を探し、教育の本、思考法の本、認知科学の本、脳科学の本、心理学の本など読みあさりました。
しかし、本当に欲しかった内容が書かれていたのは、起業に関する本でした。
人に優劣を付けるより、誰でも同じ結果が出せるシステムを作ることで、自分の問題の大部分が解決することを学びました。


ちなみに、この時に読んだ認知科学の本によると、脳は省エネのため現状維持を好むそうです。
だから、変わろうと情熱を燃やしても、三日坊主になってしまうとありました。

あなたがここに質問を投げかけたように、今の自分が出来る小さな挑戦を繰り返すことで、
脳の現状維持装置を働かせず、結果として大きな成長につながります。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暖かい回答恐れ入ります。
私は本当に何度も同じミスを繰り返すのです。
言われたことを一度で覚えられず、何度も注意されて、
注意した人に、無視し手いるのかと思われるとすら言われました。
また、先ほども、上司に笑いながらぼんくらといわれました。
自分の今の実情を見ると仕方がないです。なんでこんな簡単なこともできないのかと自分ですら思います。

皆さんの時間を頂いて、ためになるアドバイスをしていただいても結局自分が変われなければ無駄にしてしまいますよね。
本当に苦しいです。

苦しいし、悔しいし、情けないです。

アドバイスどおり少しづつ小さな訓練を積み重ねるしかないのかなと思っています。
脳の現状維持操作を働かせないよう、本も読みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 22:42

あなたは仕事ができるし性格も良好の人です。


仕事ができない又は性格が悪ければ(不当)解雇等の退職に追い込まれます。
20代や30代の男性であれば、上司から注意叱責を受けて当然です。
私は41歳ですが今だに上司から「アホか、20代かお前」等の言葉を浴びせられます。
その時私は「また気違いの独言が始まったな」と心で笑いながら手元の作業をしております。
20代30代前半のときは本当に思い悩みましたが、今は上司をハエと思って何も感じません。
ただ遅刻は日本社会では許されない傾向がありますので、時間には几帳面になっていた方がいいです。
サラリ-マンは立場的には弱いですが、精神面は経営者よりも遥かに打たれ強いです。
私は数年前からそのように感じております。
日本社会を支えているのは政治家でも経営者でもありません。
日本社会を支えているのはサラリ-マンです。
だからサラリ-マンが一番多いのです、必要だから一番多いのです。
あなたも嫌味や侮辱と日々、精神的決闘をする誇り高い勇気あるサラリ-マンとなって、自分自身を底上げしていけばいいです。
決して人生ぼろぼろではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらリーマンショックの頃にリストラされています。
その後一年半程度無職でした。もちろん就職活動をしましたが。
また、前の会社では、お前なんかに会社にいてほしくないといわれています。

そういう意味では人に嫌われやすかったり、なめられやすく社会人としては疑問符がつくのでしょう。全然自分に自信がありません。

遠慮ばかりしていないで、おどおどしていないでもっと自分を出せばもっと生きやすいのかもしれませんが、なかなか難しいです。
自分は損してなきゃいけない、遠慮しなきゃいけない、そんな気持ちが自分を支配しています。
おっしゃるとおり、社長に比べたら平社員は精神的に楽なはずですよね。
そういう考え方もあるのだと勉強になりました。

お礼日時:2015/02/27 20:22

あなたはまだ自分が駄目な人間だって分かってるので直る見込みはあります。


一番駄目なのは駄目な人間なのに凄いと思ってる人です。僕は最近ミラーワークを始めました。
毎朝起きたら鏡の前で肯定的なことを自分に言うのです。
僕の使ってるのは自分で作ったもので、こんな感じです” 私は今日誰に対しても愛情を持ち親切にします。何の決め付けもせず今日起きた何事にも感謝します” 
毎日怒ってくれる上司に感謝できますか?自分を駄目人間と決め付けてませんか?
この質問を逆にしてみたいと思いました。人はどのようにも変われます。が、
あなた自身が変わろうとしなければ変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はだめな人間と決め付けているかもしれません。
変わる覚悟がないのかも知れません。

本当に何とかしないと、と思います。

お礼日時:2015/02/26 15:13

No.1 gouzigです。


「社会人になる勉強、今からでもできないでしょうか。。。」
→もちろんです。
あなたは人の話も聞ける謙虚さがあるようです。
そのような人が社会に通用しないはずがありません。
「勉強ばかりしていたので、人に対する配慮とかがないのかもしれません」
→その点はそうかもしれません。
社内競争が激しい企業では大人しい人は働きにくいかもしれません。
逆な発想はいかがでしょうか。
みんなが給料が高い、カッコいい、憧れの地域などを目指して会社を選びますが、その逆な方向にはあなたが働きやすい会社、職場があると思います。
地方などは、会社も働く人達も穏やかですよ。都会の中にもあるかもしれません。
あなたが今まで積み上げてきたものはそのまま大切にして、自分に合う世界を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
私は今まで何度か会社を変えて激しい会社も穏やかな会社も経験しました。
そのどちらにも混ざれなかったので人間関係や社会でやって行くことに大変劣等感を感じています。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/02/25 13:41

会社の人間関係ですね。


まずは、心療内科や、カウンセリングを受けて、診断書書いてもらい、自分を見つめ直す時間を作ることから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 11:24

今は人生長いですよ。

まだまだやり直せる時間があります。
ダメだと思ったのなら、まず最初からやり直しましょう。
きっと新しい道は見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 11:23

ちょっと前にテレビだったと思うのですが、漢字がどうしても書けなくて出来ないのは自分の努力が足りないからだと思っていたら、実は誰もきずかなかった障害が見つかった人の特集をやってました。

他にはアスペルガー症候群とか大人になるまで自分し障害があることを知らずに大きくなる人もいるみたいなので、一度調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/05 11:24

>気も使えない、頭も悪い、顔も良くない、苦しいです。



世の中の大半が同じ人です。

>マナーも知らない、よく時間に遅刻をする。

これは努力でなおせるものではあります。

>論理的に話せないから相手に話が伝わらない

話を理解できない相手が馬鹿である可能性も捨てきれません。

>リーダーシップがないので人に使われるだけ、
きちんと指示出せ、上司も使え、といわれるがそれができない

そんなことできるひとの方が少ないです。心配いりません。

>人に話しかけるのも怖い

怖いと思う人が周りに多いのかもしれません。


>どうしたらいいんだ、どうしたらいいんだ、どうしたらいいんだ、

そう思ってばかり。毎日怒られ、会社にいらないといわれ、どうすればいいのかわからない。

こんな人間はどうすればいいのでしょうか。。。


この感情は問題だと思います。このままではあなたが病んでしまうかもしれません。もう始まっている可能性もあります。
こんな下らないクズの集まりのような集団、もうやめてみてはどうですか。
今時、部下のやる気も引き出せない、けなしてばかりの会社なんてどうせ先もないでしょう。
あなたはそんなひどい人間ではないです。そう思わせている会社に問題があると思います。
もしくは頑張って続け、鬱病になり、労災認定を受けるか。
ともすると途中で自殺してしまう可能性もあるので、今のうちに辞めて
いい環境にうつるのが一番いいかなと思います。
転職は大変ですが、鬱になり労災認定を受けるよりはまだ手続き的にも精神的にもらくではないでしょうか。
あなたは悪くないです。
心理的にも追いつめられかけていらっしゃるので、適切な治療を受けることもおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とかしたいと思います。

お礼日時:2015/03/05 11:25

30代かぁ、もっとしっかりしろと


ストレス溜めて病気になるだけじゃん。

>>きちんと指示出せ、上司も使え、といわれるがそれができない
>>人に話しかけるのも怖い

できないなら辞めるしかないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 11:25

>会社では朝から上司に怒られ


面倒見てもらってるねえ。

>何一つまともにできない。
そりゃ単なる自己否定。

>簡単なことすら間違える。
うっかりミスは一番危険だから一つ一つ積み上げることだね。

>どうして成長したらいいのかわからない。光が見えない。
そりゃみんなそうだ。
明日は誰も知らない。

>作った資料は鼻で笑われ
やりがいがあるねえ。
「お前には無理だ」って言われたことをやり遂げるのって最高だ。

>悔しいというより なんて自分はだめなんだと思う毎日
そこははっきり言う。 あなたの一番の失敗思考。
明日はちょっとでも良くなれば大成功なんだよ。
人がなんと言おうとあなた自身は。

>似たような間違いを何度もするといわれる 自分には間違い同士の関連性がわからず
さっきも言ったがうっかりってやつは油断と自分のルーチンワークが作れていないから。

>気も使えない、頭も悪い、顔も良くない、苦しい
それって何なんだ。俺もそうだが・・それがどうした!

>マナーも知らない よく時間に遅刻をする
学べ そして時間は守れ。

>論理的に話せないから相手に話が伝わらない
本を読んだり訓練したりすれば良い。
ダメなら箇条書きに書いてから伝えろ。

>リーダーシップがないので人に使われるだけ
そうじゃないな。 活かされてるんだ。

>きちんと指示出せ、上司も使え、といわれるがそれができない
それぞれの特質やポイントをおさえることだな。
どんな機械も仕様や使い方を知らなければ動かせんもの。
女の子にはおみやげを買って上司は褒めておだてるとかもそう。

>人に話しかけるのも怖い
別に噛みつきゃせんよ。
「間違えたら」とか「失敗したら」ばっかり怖れてないで
あたって砕けてしまえ。
そう思ってやれば なに10回やっても案外失敗は1,2回だぞ。
今よりは確率が良いはず。

まあ内面もうまく活かせる上司や同僚はなかなかいない。
各々自分のことで大概は貴方と同様に精一杯だからね。
そんなに珍しいことじゃないがもうちょっと目が開くと良いね。
世界ってのは残酷で無慈悲で理不尽だけど
それでもすべきことや大切なことはある。
足掻き藻掻き爪を立てて前に進め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強いお言葉を頂きました。

お礼日時:2015/02/23 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!