車種情報
ホンダ DIO af35
車体番号 1500×××
ノーマル車体

修理交換履歴
2015年1月上旬実家より引取
①セルでエンジンかからなかったのでキック10回にてエンジン始動する(始動後はキック2回程でかかります)→この時NGKプラグとバッテリー交換済み→始動性は余り変わらず、セルは回りませんでした!
②エンジン始動後加速が悪くアクセル全開でも2~3秒もたついてからゆっくり加速で最高速40キロ程確認→この際エアクリのみ交換→多少のもたつきは解消して最高速40キロ程確認
2015年1月下旬
③オイル漏れ発覚→この際近場のバイク屋にてホース交換 セルモーター交換済み→オイル漏れが直りセルにてエンジン始動する
2015年2月上旬
④ウェイトローラー7・5×6に交換(摩耗が激しかったです。)強化ベルト交換(ベルトはまだ使えそうな範囲でした!)→結果 もたつきはある程度解消しましたが最高速はまだ40キロ程確認
⑤マフラーエキパイ部分がさびさびだったのでノーマル風ステンレスマフラー取付しました!→結果 驚くほどに加速が良くなりました!が最高速は40~45位が精一杯です。直線距離200メートル間で計りました。加速時より40キロまではすんなり加速しますがそれ以降は最高速が伸びません。感覚としては長距離フルスロで行けばもう少し最高速伸びそうな感じですが信号も多く長距離では最高速計り切れていません。原付なので40でれば良い思うのですが買った当時は60前後出てるので何となく気になります!
どこを見たらよろしいでしょうか?教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクの整備は消去法です。


まず、キャブを整備しましょう。必要ならジェット類も
新品交換し、ついでに油面高とニードルバルブもチェック。
フロートチャンバーのガスケットももちろん新品に。
AF35Dioは、どのような燃料供給方式か確認していませんが
燃料ポンプやフィルター、負圧コック、ホースも疑ってチェックしてみる。
できれば、ホース類は硬化しているだろうから全部新調したほうがいいよ。

これで解消しない場合は、駆動系や電装、エンジン内部を疑います。
    • good
    • 0

調子をもとに戻そうとするなら、マフラーとベルトとプーリーを純正品に交換することが前提かも。


購入時に戻すというのが一番簡単です。それなりに経験値の塊です。
新しい組み合わせを見つける仕事に疲れたら、いかに修繕、修理という作業が簡単で楽しいことかと、いつも思います。
ほんと、タイヤの空気圧1つだって、加速性能、最高速、燃費にものすごく影響がありますよ。
カブなど最高速で20%は変わります。なんせ非力なパワーです。タイヤは大きいですよ。

    • good
    • 0

AF35ってなんだっけ?と思いながら検索したら2stのライブディオですか…


質問分だけの情報では判断には不足なんですが…

まずオイル供給過多でクランク内にエンジンオイルがたまっている可能性があります。
2st用のエンジンコンディショナーがあるのでこれで掃除して下さい。
あ、あとキャブもばらして清掃して下さい。

スクーターは、エンジンだけでなくプーリーなどのミッションの調子が悪いとパワーを感じられなくなります。
WRが変耗していたとのことですがプーリーなどを交換したほうがいいかもしれません
(外見だけではよくわからないと思うので…)
因みに強化ベルトは使わないほうがいいです。

で、最悪の可能性ですが抱きついている可能性があります。
抱きつきとは焼きつきの一歩手前の状態です。
エンジンかかるしまさかと思うかもしれませんが抱きついていても多少かかりづらいだけで掛けられます。
ピストン外して状態を確認して下さい。
縦に傷が入っていたらアウトです。
ピストン、或いはシリンダーも交換が必要です。
傷がなくてもピストンリングは変えたほうがいいかもしれません。
因みに2stは、簡単です。

書いていて思いましたが私も大学生の時、原付きが40kmしかでなくなりましたが今思うと抱きつきでしたね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauからUQモバイルにキャリア変更しようと思っているのですが、家にはネット回線がつないであるので、U

auからUQモバイルにキャリア変更しようと思っているのですが、家にはネット回線がつないであるので、UQモバイルのデータ通信量、通信速度が適用されるのは屋外にいる時のみですよね?

Aベストアンサー

屋内でUQの回線を使えば、データ通信量、通信速度は適用されますよ

QホンダDIO AF35のタイヤ交換

タイヤ交換をしたいのですが、マフラー外してホイールを外す所で困っています。 リヤホイールの所に付いているセンターのナットがどうにも取れません。(インパクトでも取れない)何か良い方法はありませんでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

まず、ホイールナットにメガネレンチをかけます。
リヤブレーキと左足を使ってなるべくホイールを固定します。
右足でレンチがかけてあるナットを軽く押さえてレンチが外れないようにしておきます。
左手で大き目のプラスチックハンマーを使いレンチの先端を思いっきり叩きます。
(ハンマーは重さ2kg程度のものでプラスチック質の固いものより、表面がゴム質のものが良いでしょう)

この手順はエアインパクトドライバー最大出力でも外れないナットを外す為のものなので確実に外れてくれるでしょう。

コツ・Rブレーキ、足でのホイール固定で「グイグイ」と押すように力を入れるとホイールは動いてしまいますし、固着したナットには効果がありません。
「ガンガン!」 「ガッツン!ガッツン!」と一瞬の衝撃を与えるようにハンマーを叩いてください。

QUQモバイル iphone5C ios 9.3.4は機種対応しているのでしょうか。

タイトルの通りです。
現状、auで契約していますが、UQモバイルへ乗り換えようかと思っています。

持っている携帯はiphone5C ios 9.3.4なのですが、
UQモバイルへ乗り換えることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

公式ホームページ上の動作確認端末一覧からアップル製品が排除されてるので非対応と考えた方が良いです

利用できる可能性は有りますが使えなかった場合に対応する理由が無いのでリスクが高過ぎる選択だと考えます

どうしてもUQでiPhoneをサポート付きで利用したいと考えるなら

UQmobile iPhone5s
http://www.uqwimax.jp/iphone/

を利用するのが正攻法です

QDio ZX AF35-14*** 発進直後の20km/h付近でもたつきます。

宜しくお願いします。
Dio ZX AF35-14*** で、エンジン始動後の発進直後の20km/h付近でもたつきます(ブクブクブクといって、なかなか加速しない)。一度20km/h付近を越えるとスムーズに加速し、止まってからの再加速においても20km/hのもたつきは発生しません。WR、ベルト、クラッチのせいかと思い新品交換しましたが、症状改善されませんでした。
どの辺りが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

AF35のユーザーです。
今の時期のその症状は「普通」です。
また、エンジンが暖まっていないときの2ストの性格からすれば、不具合とまでは言えない癖(特徴)みたいなものですから、キャブを完全に掃除しても、少しの改善は望めても、根本的な解消にはなりません。

改善させる方法は、少し暖気を兼ねてエンジンを回してやればよいので、スタンド立てて、エンジン始動後、ストールしない程度にアクセルをゆっくりとじわじわ開けていき、2000~3000回転ほど(少し高めのアイドルの感覚で、後輪が20~30km/h位で回る感じ。)で30秒~1分程度キープ。
その次に、さらにアクセルをゆっくりと開けていき、4000~5000回転程度(感覚的に言えば、アクセル半開弱くらいで後輪が勢いよく60km/h位で回る感じ。)を数秒~10秒程度以内キープしてやれば、排気煙が少し収まっていきます。
これをやれば、走り出しから、アクセルにエンジンがついてくるようになりますよ。

QUQモバイルとマイネオのメルアドは、通販サイトなどのログインメルアドとして登録出来ますか?

UQモバイルとマイネオのメルアドは、通販サイトなどのログインメルアドとして登録出来ますか?

Aベストアンサー

ログイン… つまりIDとしてメールアドレスを使用するということでしたら全く問題ありません。
ただ、これは私がこれまで様々なサイトに登録した経験則が根拠であり、このアドレスはOKとかこのアドレスはダメとかキッチリ線を引いているサイトが存在しないとまでは言い切れません。
結局、確実なことを知りたければそのサイトに問い合わせて確認するよりないということになります。

ちなみにログイン目的だけで考えるならフリーメール(PCメール扱い)であるmineoのアドレスのほうが面倒くさくないはずです。
UQモバイルのアドレスはキャリアメール扱いなので、サイトから連絡を受けるためには受信許可設定が必要になります。
またUQモバイルのアドレスは使用に月額料金がかかるので、あえて取得すべきかどうかはちょっと微妙でもあります。

QDIO ZX (AF35) エンジン載せ替え

今回もお世話になります。 DIO ZX (AF35) に 普通のDIO(AF34)のエンジン載せ替え出来ますか? エンジン形状や型式は一緒なのですが、AF34エンジンでもタイプによってコネクタが違うとか、AF34のエンジンでも、タイプによって全く別物とか、いろいろな情報お待ちしております。 よろしくお願いします。 エンジン焼き付いたZXが手に入り、何とか再生しようと、AF34の事故車でも探そうかと考えています。

Aベストアンサー

たぶん、他からの回答が無いのは
やってみても大丈夫じゃない?
と思ってもやった事ないから不確定で
答えよう無いと言った感じかな?
ただオークションで見ると
エンジン番号AF34となっているので
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38842500
おそらくそのままでも装着は可能かと
思われます。

事故車が手に入るといいですね。

QUQモバイル 話題のスマホ なぜ無理

UQモバイル 話題のスマホ なぜ無理

Aベストアンサー

アップルとCM契約がなくCM内では見せられない(可能性)
https://startdash.net/uq-mobile-cm/

Qホンダ Dioの車体番号の場所について

ホンダDioの車体番号が刻印している場所が分かりません。
型式番号はSK50で、2ストエンジンです。

Aベストアンサー

ヤマハZRはメーターから足を置く場所までのカウルというのか、カバーというのかそこに長方形のフタみたいなものがはまってました。
 それを取れば車体番号が書いてありました。

QUQモバイルの女優さんは誰ですか。教えてください

UQモバイルの女優さんは誰ですか。教えてください

Aベストアンサー

長女:深田恭子さん
次女:多部未華子さん
三女:永野芽郁さん …です。

こちらをどうぞ。
http://stream.uqwimax.jp/cm/
http://www.oricon.co.jp/news/2080397/full/

QライブDio ZX(AF35)について

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか?
部品を変えてから、30キロぐらい走りました。
慣らし運転不足?なのでしょうか?
圧縮がなくなってきた感じもします。
ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか?
エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。
しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。
この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。
他の方の意見をお聞かせください。
解答の方お願いします。

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、ボアupしてからかなり走っているのならエンジンかも知れませんが、いきなり速度が出なくなった、という点が引っ掛かります。ご友人がしっかりセッティングを出して使用していたのかどうか確認して下ください。セッティングしていないまま使用していたのなら結構怖いことです。何にしろ、一度プラグを外してチェックすると同時にエアクリーナー関係を見て、さらにチャンバーも一度外して排気ポートの状態を確認してください。
まず、エアクリーナーは純正なら洗浄or交換でパワーフィルターなら交換、プラグをチェックして電極が白ければ熱価を上げます。排気ポートもカーボン等が付着していれば掃除(多分無いと思いますけど)、ここらをメンテしてもダメならほぼエンジン本体の問題です。ボアupキットを再度入手して組みなおし、プラグをチェックしつつキャブセッティングを出していくしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報