出産前後の痔にはご注意!

先日、仕事中に一方通行の道路の駐車禁止区域に同乗者(運転が出来る)を残し道路の左側に停車させ、2,3分程車を離れました。
(この時、車の右側に車一台が通れるだけの幅はありました。)
戻って来ると、道路の右側の家の駐車場(停車位置の右側が相手宅の駐車場)から私の車に向かってバックをしている車を発見し、急いで車を出発させ避けようとしましたが、車に乗り込んだ時点で接触してしまいました。(今思えば、相手の車を叩いたりして、停めればよかったと思いました。)
その後、警察を呼び物損として処理をしてもらい、連絡先を交換して別れました。

話合いをしているのですが、相手は年配の方で(70歳くらい)無保険で自分には非がない。駐車場の前に駐車しているから悪いと言って、話し合いにもなりません。
費用は私持ちで裁判をするだの、警察に立ち会って貰って話をするとも言ってきています。

ここから質問です。
 1.運転の出来る同乗者を残して、2,3分程車を離れるのは、駐車禁止違反になるのでしょうか。
 2.この事故の場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか。
 3.相手が、自分は悪くないと言い張る場合、どのように対処すればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

1.いきなり駐車違反にはならない。

移動を依頼された時に同乗者が「拒否」したら違反になる。
2.相手の過失が100%
3.被害者個人が言って聴かせても加害者意識が無いので無理。
  この手の相手には、弁護士なり司法書士なりを通じて、
 「賠償する義務がある」ことを法により知らしめる必要があると思います。
  少額訴訟なら大して費用は掛からないし、相手に上乗せして賠償させることも可能。

>費用は私持ちで裁判をするだの、
 相手が持つ、というなら大歓迎では。

>警察に立ち会って貰って話をするとも言ってきています。
 警察は民事非介入です。
    • 2

停車(止まっている)していたのに、接触されたのは相手方の過失、駐車禁止の場所に止めたのは貴方が、悪い(禁止を知っている)原因をつくったのは止めた人、接触した時に警察には知らせなかったのも、貴方の過失、老人は自分は正しいと信じているので、社会的に資格を持っている(警察 弁護士等)人に相談したほうが良いと思います。

• 0

お気の毒です、

「駐車違反」厳密に言うと運転者が乗車してようと不在であろうと駐車禁止規制があろうと無かろうと道路幅員がどうであれ5分以上経過すれば放置車両の扱いになります、即ち駐車違反です、
更にお話では相手方がバックで事故ったと有りますが此れは追突では無く衝突です、言葉尻を取るようですが警察には厳然たる区別が有ります、後ろから当たった、当てられた以外は全て衝突です、
又相手は責任は無いと言い張っているようですが「安全運転義務違反」の大きな違反があります、
衝突を作り出した根本です、
相手は住まいから出てきたのなら立派な資産があります(借家の場合も有りますが)この辺で揺さぶりを掛けて見るのも一つの手かと、
くれぐれも独断で動かずに専門職との相談の上で、費用対効果も考えて。
    • 0

駐車は違反で罰則です

事故の原因は衝突してる側です。

つまり あなたに事故の過失はありません。

高齢者はおそらく自分の都合の良い判例など知ってしまい
ごねてるだけです。

駐車禁止区域 駐車してた場合 過失を認める場合があります。
車が明らかに走行の邪魔をしてた場合です。

駐車なら過失があるのか?
停車なら過失が無いのか?

普通に通れるなら
単純に事故の話とは別物です。

事故の時 車は置いてあったか? 無かった?

でごねられたらまた同じです。

停車中の車にぶつけて来た人が悪い
壊した物は弁償するのがルールです。
    • 2

こんにちは。

>1. 運転できる者が乗っているなら駐車違反にはならないと思うけど、但しその人がすぐ運転できる状態(運転席にいる)出なかった場合には、微妙。そもそも、その同乗者がすぐ運転できる状態でいたなら移動させればよかったんじゃないの? という素朴な疑問も生じるが・・

>2. 限りなく、あなた0:相手100のようにも感じますけどねぇ。道路交通法の違反は過失割合に関係ないので。

>3. まずは保険屋さんに相談ですな。

お役に立てば幸いです。
    • 1

駐禁と事故は全く別の話です。

相手が無保険かどうかはこちらに関係ありません。
こちらの保険会社に対応を任せましょう。
弁護士とかの特約はついていませんか。
    • 1

駐禁と事故は全く別の話です。

相手が無保険かどうかはこちらに関係ありません。
こちらの保険会社に対応を任せましょう。
弁護士とかの特約はついていませんか。
    • 1

>1.運転の出来る同乗者を残して、2,3分程車を離れるのは、駐車禁止違反になるのでしょうか。

ならんと思うが、仮になったにしても、今回の場合は事故の責任割合には影響しないでしょう。

>2.この事故の場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか。

質問者さんの車が完全に停車していたとのことですから、質問者さんは0、あいてが10でしょう。

>3.相手が、自分は悪くないと言い張る場合、どのように対処すればよいでしょうか。

次の4案があります。
・自分の車両保険で直し、後は保険会社に任せる。
・弁護士特約があるならそれをつかう。
・質問者さんも保険に入っていないなら自分で訴訟を起こす。(ただし割に合わない金がかかる。)
・相手とただひたすら話し合う。
    • 0