アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
「国主」と書いて「くず」と読みますか?
読みそうな感じもしますけど普通は「こくしゅ」が正しい?ウィキですとこれでした。
もし「くず」と読む場合があるのなら「屑」(ゴミ屑のクズ)との因果関係はありますか?
とある漫画でこのようなカナが符ってあったのです。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://nwudir.lib.nara-wu.ac.jp/dspace/bitstream …
古事記に 「吉野之国主」 という氏族にまつわる伝承がある。 この氏族について 「国主」 と表記するものは古事記をおいて他にはない。 日本書紀等他の史料では、「国栖」 或いは 「国巣」「国樔」と表記されている。
http://www.umoregi.com/koten/kojiki/story.html?v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このリンク見れませんでした。
吉野葛ってありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 21:02

普通は読みません。




destroyer777はクズ、カスと言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 21:00

大国主命、大和言葉では、おおくにぬしのみこと。


国道の案内表示、水分、すいぶん、と振り仮名がありました、本当は みくまり、ってんですけどね。
>因果関係
原因と結果という関係のことです、あるわけないでしょう。
そんな程度の漫画を・・・・・、が結論かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸星先生と言ってけっこう日本及び世界史など史実を考察している作家です。
ミクマリですか、ちょっと読めませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 20:59

所詮はマンガ、敢えてコジツケます。

(^_^)
新潟県燕市国上(ク・ガミ)の「国」+座主(ザ・ス)の「主」→クス→クズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画と言ってもけっこう史実など参考にする作家なんですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!