プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなくアメリカが利上げするという話ですが、アメリカが利上げすると円安ドル高になるのでしょうか?
ユーロドルも更にドル高になるんでしょうか?
利上げが発表された時の短期的動きがどうなるのか教えてください。

A 回答 (3件)

極めて、簡単な例えです。


銀行A(アメリカ)と銀行B(日本)があります。
3月から銀行Aの利息が上がります。
B銀行の預金者は、そのままですか?
違いますよね。
B銀行の預金者は、当然、利息の高いA銀行にシフトしますよね。
A銀行↑(高)B銀行↓(安)となります。
ユーロドルも、ご指摘の通り更にドル高です。
今は、ドルの一人勝ちです。(独歩高)
    • good
    • 85

サプライズでと言う話ならまだしも


米国の異次元緩和が終了し、景気動向を見ながら今年中頃にも利上げに踏み切るってのは周知の事実なので
逆にそれに反応するだろうか?と言うくらい

ごく短期的には反応するかも知れないが
それ以外の要素の方が大事ではないか
    • good
    • 22
この回答へのお礼

オイル、テロ、このあたりがどうなるかですよね・・・。オイルは底打ちしたのかどうなのか。怖いですね。

お礼日時:2015/02/15 18:30

>アメリカが利上げすると円安ドル高になるのでしょうか?


>ユーロドルも更にドル高になるんでしょうか?

原則としてはそうなりますが、短期的には新興国に振らされるかもしれませんね。

新興国は国内資本がぜい弱で、外国からの短期マネーでそれをまかなっています。

アメリカが利上げをしたときに、これらマネーがどこに行くかですよね。

ちなみについ15~20年前のメキシコ危機やアジア危機も、同じ理由で発生しています。

なお、平成25年5月に当時のバーナンキFRB議長が「QE終了」を示唆すると、新興国の株が下げ、円高ドル安になりました。金融を引き締めれば、アメリカの株も下げます。つまり、安全資産の円に来てしまったというわけですね。

FRBは新興国を気にしないで、利上げすると言っています。

先般の利下げやQEであふれ出た欧州のマネーが下支えすることを期待するばかりです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!