#include<stdio.h>
int main()
{
int val;
val=5;
printf("今、変数の中身は、%dです\n", val);
val=val+1;
printf("今、変数の中身は、 %dです\n", val);
val=val++;
printf("今、変数の中身は、 %dです\n", val);
return 0;
}

をファイル名 aaa  として、
%  gcc  aaa.c  で無事コンパイルできましたが、いざ実行しようと
% ./aaa    Enter とすると
./aaa.out:コマンドが見つかりません.  となります。
また 別に
%  ./aaa.out Enter としても上と同様な結果になります。
ぜひ、お答えを頂きたいです。

この時は unixとwindows98を使用しています。

A 回答 (2件)

% gcc aaa.c

とした場合、作成される実行可能なファイルは、デフォルトで
unix は a.out 、windows だと a.exe になります。だから、
unix であれば、

% ./a.out

windows なら

d:> a

と打って実行です。でも、aaa.c から作ったものは aaa で
実行したいですよね。その場合には -o というオプションを
指定します。

unix でも windows でも

% gcc -o aaa aaa.c

です。unix の場合には aaa というファイルが、windows なら
aaa.exe というファイルが出来上がります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。おかげで助かりました。

gcc aaa.c

上記コンパイル方法では、実行モジュールの名前を指定していない為
a.outの名前になっているはずです。
lsで確認して下さい。
また、実行モジュールの名前を指定する時のオプションはoutを使います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。おかげで助かりました。