プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
シングルマザーで10ヶ月になる息子がいます。
四月からの保育園の入園が決まり、正社員としての職探しをしているところです。

来週初めて面接に行きます。
お恥ずかしいのですが、学歴も中卒、資格も原付のみですので、文書に自信もないので自己PRや志望動機の文面を一緒に考えていただけませんか?

志望動機や自己PRに書きたいことは
1.シングルマザーであること。
2.4月からの保育園が決まっていること。
3.自動車教習所に現在通っており(これからの就職活動に役立つかと思い、少し遅いですが…)4月頃に所得予定のこと
4.シングルマザーなので資格や学歴はないけど、やる気は十分あること。(子供と二人暮していかなければいけないので、本当にやる気はあります)

などを、書かないといけないかなと思います。

ですが、なかなかいい文章がでてきません。
一緒に考えていただけませんか?

ちなみに応募は何件かしていますが、全部事務員の正社員です。
パソコンスキルは、パソコン検定などをもっている友人から今WordやExcelを教えてもらっているので、基本的なことはできますが本当に基礎的なことしかまだできません。
入社までに、まだ教えてもらってスキルも
高めていけたらと思っていますし、入社してからもスキルを高めていけたらと思っています。

子供のためにも、これからのためにも、絶対受かりたいと思っています。
面接での熱意も大事かと思いますが、履歴書も大事だと聞いたので、是非皆様の知恵を貸してください。

よろしくお願いします、

A 回答 (2件)

"私は地道に仕事を仕上げることに喜びを感じる性格なので事務職に興味を持ちました。

素早く仕事を処理して、どのようにしたら周りのサポートを効率的にできるかを考え
御社の戦力になれるよう努力し、お役に立ちたいと思い志望しました。
現在、エクセル・ワードの資格取得に向け日々、勉強しております。

こんな感じでもうちょっと付け足せばいいのでは。
あんまりシングルマザーのアピールはしなくていいですよ。
入園が確定してることと母子家庭なのは簡潔に。
母子家庭で「自分が生計」を立てないといけないから雇用先を探していて、熱意もある。
という流れで書いてみては?
極力、出勤関係でご迷惑をかけないようにする(風邪の時の預かり先確保しておく。実家とか病児保育とか)

事務職は資格もなく未経験の子持ちはほぼ雇わないです。
どの企業も子供関連には厳しく(欠勤がね…)採用はパートでも難しい世の中です。
なので、風邪を引いた時の預かり先は絶対に確保しないとまず(どこも)受からないです…
自動車の免許はその企業が必要しているならば書いて、関係ないなら記載しなくていいです。
普通免許のいらない職場なら書いても特に意味がないので…。
あとは今までパートなり正社員なり社会に出たことはありますか?
もしあるならば、前職で電話応対していただとか接客業ならお客様応対が得意とか書けばいいと思われます。
応援しています!頑張ってください☆"
    • 1

自己PRや志望動機には、普通は前職での経験やそれに基づく得意分野などを

入れることが多いと思います。
履歴書に書かなくても、面接では必ず聞かれると思います。

ご出産前には、お仕事はされていましたか?
もし、これが初めての仕事だとしたら、事務職の正社員はかなり厳しい道のりかもしれません。

パートや臨時職員でも、高卒以上となっていたり、
事務職の経験を重視されたり、WordやExcelも基本的なことだけでは難しいと思います。
これから高卒認定試験を受けるというのは現実的でないと思われるかもしれませんが、
事務職は、かなり学力を含めた総合力が求められていると思います。
事務職を志望する理由は何でしょうか?
それが明確にあれば、志望動機になると思います。

応募も何件かされているようですが、
ハローワークには行きましたか?
雇用保険の受給資格が無くても、相談はできるはずです。
仕事探しに関して相談したり、就職先を紹介してもらったり、
履歴書の添削を頼むこともできると思います。
「求職者支援訓練」という職業訓練を受けることもできます
(要件を満たせば、給付金も貰えます)。

なお、シングルマザーの件は、強調しない方が良いと思います。
隠してはいけないことですが、むやみに志望動機などに書いても、
残業ができない、子供が熱を出した等で急に休むことが多い、などの印象を強く与えてしまい、
マイナスにしかならない可能性があります。
(扶養家族に有の印を付ければ、それだけでおおよそ見当がつきますが。)

仕事がしたい、という熱意を表現するのに、
生活のため、子供のためという気持ちは抑えて、
仕事上で自分の性格的に得意なこと、職場の仲間とうまくやっていける協調性、
向上心があることなどを表現すると良いと思います。
がんばってください。
    • 2