アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dioチェスタ(AF62)のウィンカー(前後共)にハザード機能を付けようと思いハンドル手元のウィンカー・スイッチ配線に「ハザードスイッチ(シッチ・オンでリード3本が導通状態)」を並列で接続したのですが正常に作動しませんでした・・・。
何故なのでしょうか?

※ちなみにバルブは純正球です。

『ICウインカーリレー』が必要?

A 回答 (3件)

何故なのでしょうか?それで正常だからです。


何故もなにもバルブは純正球だからです。
2個で正常に点滅して正解です。

LDEや抵抗を使って、消費電流が半分の電球をまず
自作設計するのが早いでしょう。その回路はリレーコイルの電圧低下分も含まれています。
電球1個の消費電力が概ね5w、方向指示器で使うときのダミー抵抗がこれも概ね5w
基本的な設計が点滅回路が異常(バッテリの電圧、電球回り)の場合
パネルのモニターで確認ができることを目的としており、
さらに道路運送車両法を守る必要がありますので、巧妙なつくりになっています。
先に概ね5wと書いたのはカットアンドトライを繰り返し、条件を合わすしかないでしょう。
夏と冬の気温の差もありますし、いろんなところで法律違反になってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 1

>『ICウインカーリレー』が必要?



ハザードリレー追加(現状と配線変更が必要)か、
ハザード対応ICウィンカーリレーとの交換(現状から配線変更が必要かもしれない)が
必要。

AF62用が売られていれば、キットを購入するのが簡便。
    • good
    • 0

並列で接続の意味がちょっとはっきりしませんが、単純には両方のウインカーを同時に点滅させればハザードになるはずですね。


ただ、同時であれば流れる電流も倍になりますから、リレーの容量を超える気がします。リレーも対応する型に代える必要があると思います。
いわゆるICリレーは、LEDに対応したもので、逆に電流量が少なすぎても点滅、作動するように設計されています。容量が増えた場合は別問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!