アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を機に退職された方(※育休ではなく)に参考程度にお尋ねしたいのですが、赤ちゃんがどれくらいになってから職探しを開始されましたか?もしくは仕事をし始めましたか?

A 回答 (2件)

10月生まれの子どもがいます。

きりのいい年度初めから仕事を始めたかったので、まずは保育園探しと職探しを平行して12月頃(子ども1歳2ヶ月)から始めました。仕事は予想よりも早く見つかり正月明け(1歳3か月)から働き出しましたが、認可保育園は仕事をしていないと入れない&年度末でどの保育園も定員がいっぱいとのことで結局、無認可保育園にしばらく預けて認可保育園の倍以上の保育料を支払いながら働いていました。
    • good
    • 0

こんにちは。


第一子のときの話になりますが妊娠5か月になってから夫の希望で仕事をやめ(営業職だったもので)4月出産、その後子供が1歳半すぎのときにパートを見つけ働きはじめました。
たしか仕事が決まったのは12月の終わりくらいで1月から本格的に働き始めました。
子が1歳半の10月に保育園に入園できました。(都内の民間のとこで助成金がでるとこでした。)急いで就職活動をはじめました。保育園には就職活動ということは了承いただいてました。
子どもは1歳半を過ぎていたため、ミルクも卒業していたし夜もほとんど起きることのない子で生活ペースが出来上がっていたためかなり楽でしたが周りは4月の保育園の一斉入園を狙って仕事を再開する方が多かったですよ。
民間のとこでしたら4月の入園でも入りやすいということからでしょう。認可保育園は逆に就活中ですとなかなか入れないことが多そうですが。
私も子の最初の保育園が保育室で小規模の3歳までのところでしたので園庭もない保育園でしたが逆に小さいうちは小規模の保育園のが安心できる気がしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!