プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誓約書について教えてください。
私は、車の整備をしています。
今回、人事異動があり前任者が受けた改造の仕事を引き継ぎました。
その内容は、色々あり公道使用不可の物もありました。
な ので、その旨をお客様に伝え、コンピューター書き換えをしないと絶対にすぐダメになる、と言ったところ、書き換えると言う返答でした。
しかし、納車前になって書き換えないといい出し更には、そのまま乗っていくとのことです。
もしダメになっても、敷地を出た瞬間に責任は一切負いませんと言うことを告げたところ『わかった』でした。
しかし、書面に残さないと何かあったときの証拠がないということなので、誓約書を書いてもらう運びになりました。

ここで、本題です。

その旨と、金をしっかり払うという内容の誓約書の作り方がわかりません。
法律に詳しい方教えてください。
雛形を見たのですが色々あってよくわからなくて(T_T)
もし、裁判になっても有効な物の書き方お願いします。

A 回答 (1件)

この問題は、責任を逃れるための誓約書は作れないです。

平たく言えば、違法と知りながらに車両を改造したのですから「後は知らないヨ」とは言えないです。
ただ「人事異動があり前任者が受けた改造の仕事を引き継ぎました。」と言うことですから、BAN係長さんの責任ではなく会社の責任です。
従って、BAN係長さんとすれば会社に違法な改造はできない旨告げ作業をしないことです。
なお、作業代のことは、支払うまで車両を渡さなければいいわけです。
民法で「留置権」と言う権利がありますから、お金を払うまで渡さなくてもいいことになっています。
    • 0