プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ昔のことなのではっきり覚えていないのですが、都営住宅に入居した初日に都営から”入居のお知らせ”という紙を渡され、これを自治会役員の○○さんに渡して入居を知らせるように指示されたので、その紙をもって自治会役員の方へあいさつに行ったように記憶しています。
ただしその後自治会への入会手続きなどを行った覚えはないのですが、自治会費の納付袋は来ておりこれまで自治会費を払ってきました。
私は未だに自治会の会則も手渡されていないし、まだ見てもいないのですが、私は正規の手続きによって自治会に加入したことになるのでしょうか。
どの時点で自治会に加入したのでしょうか。
自治会役員の方へ挨拶に行き、”入居のお知らせ”を手渡した時点で自治会に加入したことになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これは東京都だけの特例なのでしょうか、それとも他府県においても同じ状況でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 21:11

A 回答 (4件)

>>にも関わらず東京都とJKKは都営入居と同時に自治会入会を行わせるとはこれ一体どういう理屈でしょうかね。


何か説明の方法があるんでしょうかね、分かりませんよね。

住民は、その都度変わる流動的なものです。
住民の総意というのも、その時々で変わるものです。
なので、一個人に指定するより、自治会でルールを決めて、基本的に、お金以外は住民に決めることになっています。
※自治会費などを除く。

だから、自治会を退会するのは自由なんです。
文句があるなら参加して意見を述べるべきです。
で、反対者を募って、ルールを変えてください。

なんか、他の権力を頼ってチクって済む問題ではありません。
    • good
    • 2

>>その運営方法などについて指導する立場にある機関とは具体的にどこでしょうか?



基本的に、上位団体はありません。
自治会員それぞれの意向です。
一番初期の会員の総意で今日のように決められました。

なので、変えたければ、啓蒙活なををして、あなた好みに変える努力をしてください。

学校の生徒会と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>基本的に、上位団体はありません。

たぶんそうでしょうね。
であれば東京都とJKKは自治会について指導監督する立場には無いわけです。
にも関わらず東京都とJKKは都営入居と同時に自治会入会を行わせるとはこれ一体どういう理屈でしょうかね。
何か説明の方法があるんでしょうかね、分かりませんよね。

お礼日時:2015/02/14 23:11

>>自治会の趣旨に反する。


以前からなにか変だと思ってた。

いえいえ、住民組織なので参加は義務であって、参加の入会手続きが不必要なだけです、

しかしながら、これは設立当時の決まりなので、自治会の理事会などで、決議を図って、決まりを変更することは可能です。
ぜひ自治会活動頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いえいえ、住民組織なので参加は義務であって、参加の入会手続きが不必要なだけです、

いやいや絶対に何か変です。
自治会であれ、住民組織であれ、加入するしないは義務ではなく住民の意志で決めるべきことのはず。
実際、東京都は自治会の運営、活動には一切干渉しないと宣言しています。

ところでこのような自治会のあり方、その運営方法などについて指導する立場にある機関とは具体的にどこでしょうか?

お礼日時:2015/02/14 22:18

JKKに入居手続きした時点で、自動的にですね。



NHK受信料と同じで、退会は可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>JKKに入居手続きした時点で、自動的にですね。

これはつまり東京都が自治会への入会手続きを代行し、入会を強制していることになりますね。
東京都は自治会へ干渉してはならない決まりのはずですがね。
自治会の趣旨に反する。
以前からなにか変だと思ってた。

お礼日時:2015/02/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!