アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方23歳、大学院生の女です。
実家暮らしなのですが、家族に同人活動のことを打ち明けるかどうかで悩んでいます。

家族が受け入れてくれないわけではないでしょうが、打ち明けることに抵抗があります。
受け入れてくれそうな理由としては

➀ゲームはPS3やPSP、Vitaなどを姉妹でやったり、親の前でやったりしています。なぜかあ るゲームだけは家族全員、私がプレイする成り行きを見守り、話題になったりします。

②アニメも進撃、テラフォーマーズなどの流行しているのは家族で一緒に見たりしてます。父もワンピ の女性キャラのフィギアを集めたりしています。

③漫画も結構家族で共有しています。ですが、私が趣味で集めたBL系は押入れの奥です。

大学入学時に一度腐女子世界から抜け、2014年11月に腐女子の世界に戻り、そのまま二次創作をするようになりました。
元々小説を書くのが好きで、拙いながらも二次創作小説を書き、ネットに作品をアップするようになりました。
いくつか作品を上げておりましたところ、私の小説を好きだと言ってくださる方もいてくださるようになりました。
活動しているジャンルは流行りではないけれども、定期的にそのジャンルのオンリーもやっている程度には人気があります。
私がハマっているカップリングはマイナーですが、そのカップリングのオンリーイベントも開かれる予定です。

同人誌の通販やグッズなどは自宅に届かないように自分で私設私書箱を借りてやり取りしています。家族には内緒です。
先日、中規模程度の同人誌即売会イベントに初めて行きました。
バイトに行く、と家族に伝え、こっそり新幹線に飛び乗って出かけました。
お金は全て自分で工面しています。

読むだけならここまで悩むこともなかったかもしれません。5月にあるイベントに合わせ、自分で本を出そうと思ったことがきっかけでした。
バイトと偽っても行ける距離(それでも移動は新幹線です)ですが、もう気持ち的にしんどくなりました。
自分で書いた小説を印刷会社に入稿し、無線綴じの本を出したいという気持ちが強く、家族の目を盗みつつ、暇を見つけては小説を書いています。
ただ、小説の内容は基本的に18禁BLですし、嫌いな人は嫌いだと思います。
家族に見せてと言われても、とてもじゃないですが見せれません。

実家暮らしで同人活動をするには家族の理解がない限り出来ないと痛感しています。
金銭面でも迷惑をかけるつもりはないんですが、やはり娘が同人誌かいてるなんて…、と思うんじゃないかと思うと、言い出せません。
また、妹も腐女子っぽいんですが、たぶん実の姉があれを書いてるなんて…、となるだろうなと思います。
こういった活動を自分ですることには否定的です(昔は妹と一緒に同人誌買ってましたが…)。

同じようにオタク趣味を持つ男友達は、同人誌書けるなんてすごいね、って褒めてくれて、誇ればいいじゃん、っと言ってくれたので、隠し通す決意が揺らいでいます。

カミングアウトするにしても、どうやってカミングアウトしたらいいのか分からず、悩んでいます。
また、隠し通した方が家族と私にとって幸せなんでしょうか。

散文ですいません。
ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

恥ずかしいと思っているのは、あなた自身だけかもしれませんよ

一度、作品を家族にみてもらってはいかが
    • 0
この回答へのお礼

作品の8割は成人向けBLなので、とてもじゃないですが家族には見せれません…

実家でおおっぴらに同人をしていました。

今はウェブに移りましたが。ジャンルはオリジナル、健全の漫画です。パソコンの定位置が茶の間なので、親の検索してほしいものや通販とかも私がやっています。親はパソコンはできません。

腐女子とはわけてもらいたいな、と自分では勝手に思っていますが(すみません、BL苦手なので)、はたから見たら一般人の人に腐かどうかなんてわかりませんよね。同人やっていれば一緒に見えますものね。

家族に見せる用の原稿を別に書いて、これ書いてるの~と見せれば、「あ、そうなの」で済むと思うのですがどうでしょう。私は漫画なのでひとめで描いているものがパソコンをのぞき込んだ人にわかってしまいますが、小説なら字を小さく表示したり、見られそうだな、と思うときはさっと別の画面に替えてしまうとかできますよね?

BLやってます、というのが言いにくいんですよね?私の同人仲間は多くがBLですが、旦那さんや家族にカミングアウトして書いている人と、徹底的に隠して書いている人、両方です。
BL小説の友達が、パソが壊れて、旦那さんに治してもらう最中に書いているものを読まれ、夫婦げんかになったのですが、まあ、今そういうの流行りだしな、と旦那さん公認になり、それからは書く枚数も増えましたね。旦那さんは理解はできないけど、創作していることは悪いことではないという感じだそうです。親姉妹もそんなもんじゃないでしょうか。

ただ、本の在庫が部屋に積まれるようになると、これどうする気なの?と中身を読まれることはあるでしょうね。在庫を友達の家に置いてもらうか、倉庫会社にあずけるか、になりますよね。隠していたら。私も個人誌の売れ残りの塊を段ボール箱にいくつも持っていますが、こういうものを部屋に置いているというのはジャンル関係なく親には不評です。
逆に、うちでは「金になるBL描いたらどうなの?稼げるでしょ」と言われたこともありますよ。BL漫画描きの友達も、姉妹がアドバイスをするようになったそうです。

まずは「友達がこういうのを書いていて…」とさりげなく言って反応を見るのはどうでしょう。絶対拒否!という方向なら隠して書いたほうがいいかもしれませんし、「このくらい稼げる」などと言うと、「あなたも書いたら?」と言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

許容範囲が読めないので、困っています。
正直、作品の8割は成人向けBLなので…。
ダミーを作るにしても、ジャンルを知られたくないというのもあります。