人気雑誌が読み放題♪

Jリーグの下位2チームがJ2に降格すると、野球で言えば2軍になると理解はしますが、一体、どのくらいの条件が悪くなるのですか? 試合するスタジアム、試合数、給与面でかなり違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

agekobaさん、こんばんは。


サッカーど素人です。
が、わかる範囲で以下、つづります。

具体的な数字は挙げられません。
(特に給与面など)
が、
どうやらJ2のほうが、J1のクラブに比べて、
チームとして、スポンサーを集めにくいようです。
たとえば地上波やBS(ただしBS1~BS8、BS11,BS12)で
放映されるゲーム数を比べるならば、
断然J2のゲームよりも、J1のゲームのほうが多い、
メディアの露出が少ないのであれば、
「金を出そう」などという企業も、
比較的少なくなるのだろう、と想像いたします。

さらに戦力面、
小生、運動どどどど音痴ゆえ、
アスリートの気持ちなど、想像するしかないのですが、
やはり少しでも上位のカテゴリーでプレイしてみたい、と
思うらしいそうです(ホント、想像に過ぎません)
ということは、
上位(J1や欧州リーグ)から、
「ウチに来ないか」なるオファーがあれば、
行きたくなってしまうのが、
トップ選手の心情なのでは、と想像いたします。
つまり、上位のチームによって、戦力を削がれる。
(もちろんチーム愛が勝って、
あえて移籍しない選手もいるようです。
2013年シーズンのG大阪がその一例で、
多くの選手が残留し、
ご存知のとおり、1年でJ1復帰、
2014年は3冠を達成いたしました。

で、ちなみにですが、
(喜んでいいかどうかは別にして)
J1よりJ2であることのメリットもあります。
Jリーグの会費、
J1の場合4000万円ですが、
J2ならば2000万円で済みます。

また本拠地の収容人員ですが、
J1ならば15000人必要ですが、
J2ならば10000人でよいのです。
そういった意味で、2014年シーズン、
北九州ギラヴィッツは好成績を収めましたが、
たとえJ2優勝しても、
この本拠地の収容人員がネックになり、
J2に昇格することは不可能でした。

ど素人の長文失礼いたしました。
もっと有益な情報が回答されるならば、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はサッカーのにわかファンでビッグゲームしか見ません。ですが、サッカーとはどんな感じで運営されているのか少し興味を持ちました。J1はなんとなく想像できますが、J2降格でがっくり来ている選手を見て、なんでここまでがっくりするのかもう少し詳しく知りたくなった次第です。

お礼日時:2015/02/16 22:03

ごめんなさい。


回答NO1のころぴんくんです。

>北九州ギラヴィッツは好成績を収めましたが、
>たとえJ2優勝しても、
>この本拠地の収容人員がネックになり、
>J2に昇格することは不可能でした。
申し訳ありません。誤記がありました。
>J2に昇格することは不可能でした。
ではなく、正確には、
>J1に昇格することは不可能でした。
でした。
謹んでお詫び申し上げ、訂正させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びなんて不要ですよ。真っ先に回答くださっただけで感謝、感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJ2に降格すると、何故退団する選手が多いのですか?

なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?
また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?
日本代表にはJ1にいる選手か、海外でプレーしている
選手しか選んではいけないのですか?
J2から日本代表に選ばれた選手は聞いたことがないような。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?<

ジーコはJ2からは代表を選ばないということは、本人も言ってるし暗黙の了承事項でもあります。またプロ選手である以上、自分がいるチームがJ2に落ちたときにそのまま残る必要はないです。J1のチームに移籍する選手はそれなりのオファーを受けて移籍するわけですから、移籍しないほうがおかしいことです。勿論チームに愛着を持っていてそのままチームと下部リーグで戦うトップレベルの選手もいますが、非常に稀なことだと思います。特に日本代表クラスの選手にとって見れば、J2が日本代表の道を閉ざされてしまうということだったら移籍するしかないのです。以前はJ2の選手も代表に選ばれたこともありますが(森島やゴン中山など)、Jリーグのステイタスを考えると、トップリーグであるJ1からのみ代表に選ばれるべきであって、J2でも選ばれるという甘えを選手やチームに植えつけてはいけない事だと思います。そういう意味でジーコがJ1しか対象に入らないとしていることは、選手の危機感を色々なところで植え付けることでいいことだと思います。

>退団って選手が自己申告して退団してるんですか?
チーム側が、放出してるんじゃないんですか?
チーム側が、放出してると思っていたんですが。<

選手の移籍はチームそれぞれの事情があります。本気でJ1に1年で復帰したければ主力選手を引き止めるでしょう。契約期間が残っている選手は基本的に自己主張で移籍はできません。しかしJリーグの多くのチームはJ2に降格したときに、選手の将来や日本代表の強化という面で選手を拘束せずに移籍させる傾向にありますし、海外でも同じだと思います。契約期間で選手を拘束できるのにあえて移籍させるのは仕方ないことだと思います。やはりトップレベルの選手が下部リーグでプレーしなければならないということは健全でないでしょう。チーム側が放出するのは、選手に対する温情と、高い移籍金でチームを再建するための基礎になるからです。

今から20年以上前は、日本リーグというトップリーグがあったにもかかわらず、大学生や高校生(1人だけだと思います。帝京高校の高橋選手が1980年代前半に17歳で選ばれたと記憶しています)が日本代表に選ばれていたことを考えると、J1からしか代表に選ばれないという差別化ができたことは、日本サッカーが世界の標準にあるということだと思いますし、そのためにJ2の選手はJ1を目指すということです。

>なぜJ2に落ちたチームからは、退団する選手が多いのですか?また、J2にいると日本代表に選ばれないのですか?<

ジーコはJ2からは代表を選ばないということは、本人も言ってるし暗黙の了承事項でもあります。またプロ選手である以上、自分がいるチームがJ2に落ちたときにそのまま残る必要はないです。J1のチームに移籍する選手はそれなりのオファーを受けて移籍するわけですから、移籍しないほうがおかしいことです。勿論チームに愛着を持っていてそのままチームと下部リーグで戦うトップレベルの選手...続きを読む

QJ2からJFLに降格したクラブは、どうなる?

いつもお世話になります。

(質問)
Jリーグ2部において、今シーズン初めて、熾烈な残留争いが繰り広げられていますが、万一、2部から3部(日本ではJFL、すなわち、現状ほとんどアマチュア)に降格した場合、そのクラブは、経営的に、やって行けるのでしょうか。


Jリーグが発足して20年、また、Jリーグが2部制になった1999年以降、毎年昇降格はありましたが、J2は、れっきとしたプロリーグです。

J2においても、過去はJFLからの昇格、という事例ばかりで、今シーズン初めて、逆パターンの事例が、起こりそうです。

今シーズンのJFLは、第30節終了時点で、J2ライセンスを持つ、ヴィ・ファーレン長崎が、2位に勝ち点5差をつけて、首位を走っています。

既に決定されたこととは言え、日本のサッカーの現状を考えた場合、J2からJFLに降格したクラブは、経営的に、やって行けると思われますか。

日本のサッカー文化の現状は、南米や欧州とは、全然違うと思います。

お断りしておきますが、ヴィ・ファーレン長崎に優勝して欲しくない、等とは思っておりません。

純粋に、JFL降格を余儀なくされたJクラブの行く末を、案じております。

「それは競争だから仕方がない」と言われたら、返す言葉がありませんが、質問の趣旨は、「日本のサッカー文化の現状を考えた場合、J2からJFLに降格すると言うことは、そのクラブの経営破綻を意味しないか」ということです。

サッカーに詳しい方、サッカー論客の方のご回答を、お待ちしております。

いつもお世話になります。

(質問)
Jリーグ2部において、今シーズン初めて、熾烈な残留争いが繰り広げられていますが、万一、2部から3部(日本ではJFL、すなわち、現状ほとんどアマチュア)に降格した場合、そのクラブは、経営的に、やって行けるのでしょうか。


Jリーグが発足して20年、また、Jリーグが2部制になった1999年以降、毎年昇降格はありましたが、J2は、れっきとしたプロリーグです。

J2においても、過去はJFLからの昇格、という事例ばかりで、今シーズン初めて、逆パターンの事例が、起こりそ...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーを文化として根付かせたいから、降格システムは取り入れるべきと
私は思います。

降格のないリーグでは、現状がそうであるように、J1レベルの資金力の
あるクラブと、ただやっているだけのクラブと2極化しています。
資金力のないこと自体は責められないとしても、そうだったらなおさら、
その場所にJリーグチームがあることが本当に望まれているのかを
問うべきだと思います。

プロ野球だって、12球団の独占体制だから維持できるのであって、
多数のプロチームが存在していたら、潰れるクラブが出てくるはずです。
(独立リーグは、まさに苦しんでいます)

Jリーグクラブが、自分の都道府県にあるということは、将来的には
意味を持たなくなる気もします。地方分権が進めば、都道府県よりも
広域の行政圏が重要になるかもしれません。
結局、クラブチームの資金力がなくて、チームが経営できませんというのは、
支える地域の人達、企業が少ないのでしょうがないということで、当然の
帰結です。それでも何とかチームを維持しようとしたら、別地域から新たな
スポンサーをつかまえてくるなり、市民が少しずつ出資するなりするでしょう。
そうやって、文化は定着します。
甲府は、宣伝マンを社長にして、経営危機を乗り越えています。

日本では、サッカーが人気スポーツの地位を得ていますが、全国的に
ダントツの一番人気ではありませんし、もうJリーグは20年近くの
歴史がある中で、別に自分の都道府県からチームがなくなってもいいや
と考える人が多数いるんだとしたら、そこは一旦諦める方がいいと思います。
時間はかかりますが、再トライだって出来ます。
お金は余っていませんし、無理をしてもどうせ続きません。

サッカーを文化として根付かせたいから、降格システムは取り入れるべきと
私は思います。

降格のないリーグでは、現状がそうであるように、J1レベルの資金力の
あるクラブと、ただやっているだけのクラブと2極化しています。
資金力のないこと自体は責められないとしても、そうだったらなおさら、
その場所にJリーグチームがあることが本当に望まれているのかを
問うべきだと思います。

プロ野球だって、12球団の独占体制だから維持できるのであって、
多数のプロチームが存在していたら、潰れるクラブが...続きを読む

QサッカーJ1とJ2の違い

JリーグサッカーのJ1とJ2の違いって、何が違うんですか?
1部リーグと2部リーグとはわかるんですが、
例えば、J1とJ2ではサッカー協会からの補助金が違うとか、
何か大きな違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

収入の面では段違いでしょうね。
リーグからの分配金だけでなく、親会社などからのスポンサー収入の桁が違います。J1チームの多くは、有名な親会社からのバックアップを受けていますので、球団の収入は安定しており、そのまま選手年俸に跳ね返っています。年俸が高ければ、それを維持しようと選手も必死になれます。個人的にトレーナーと契約を結ぶなどして体のケアも、有効なトレーニングも出来ます。もともとの才能は、そんなに差がないと思われるJリーガーもプロになってから、どんどん差がついてしまうのではないでしょうか。

競技レベルで言えば、やはり、外国人の数や質が大きく違うように見えます。J1には、チームの骨格をなす外国人選手のレベルが高いです。昨日やっていたJ1昇格プレーオフを見ましたが、京都も徳島も攻撃に外国人選手がおらず、迫力不足でした。そして、チーム全体で見ても、スピード感がないなと感じましたね。これって、足の速い遅いでなくて、戦術的スピードというものでしょう。要するに判断スピードが遅いから、流れるようなプレーが少ないということかなと思います。

ただ、J2や新設のJ3は、地域の人々にとっては意味あるものであって、レベルが低いから見る価値がないなんてことはありません。それを言ったら、そもそもJリーグ自体に価値あるの?って話になりかねません。見る視点が違うのです。地域のシンボルだから応援する、ということです。

収入の面では段違いでしょうね。
リーグからの分配金だけでなく、親会社などからのスポンサー収入の桁が違います。J1チームの多くは、有名な親会社からのバックアップを受けていますので、球団の収入は安定しており、そのまま選手年俸に跳ね返っています。年俸が高ければ、それを維持しようと選手も必死になれます。個人的にトレーナーと契約を結ぶなどして体のケアも、有効なトレーニングも出来ます。もともとの才能は、そんなに差がないと思われるJリーガーもプロになってから、どんどん差がついてしまうので...続きを読む

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報