人気雑誌が読み放題♪

Jリーグの下位2チームがJ2に降格すると、野球で言えば2軍になると理解はしますが、一体、どのくらいの条件が悪くなるのですか? 試合するスタジアム、試合数、給与面でかなり違うのですか?

A 回答 (2件)

agekobaさん、こんばんは。

サッカーど素人です。
が、わかる範囲で以下、つづります。

具体的な数字は挙げられません。
(特に給与面など)
が、
どうやらJ2のほうが、J1のクラブに比べて、
チームとして、スポンサーを集めにくいようです。
たとえば地上波やBS(ただしBS1~BS8、BS11,BS12)で
放映されるゲーム数を比べるならば、
断然J2のゲームよりも、J1のゲームのほうが多い、
メディアの露出が少ないのであれば、
「金を出そう」などという企業も、
比較的少なくなるのだろう、と想像いたします。

さらに戦力面、
小生、運動どどどど音痴ゆえ、
アスリートの気持ちなど、想像するしかないのですが、
やはり少しでも上位のカテゴリーでプレイしてみたい、と
思うらしいそうです(ホント、想像に過ぎません)
ということは、
上位(J1や欧州リーグ)から、
「ウチに来ないか」なるオファーがあれば、
行きたくなってしまうのが、
トップ選手の心情なのでは、と想像いたします。
つまり、上位のチームによって、戦力を削がれる。
(もちろんチーム愛が勝って、
あえて移籍しない選手もいるようです。
2013年シーズンのG大阪がその一例で、
多くの選手が残留し、
ご存知のとおり、1年でJ1復帰、
2014年は3冠を達成いたしました。

で、ちなみにですが、
(喜んでいいかどうかは別にして)
J1よりJ2であることのメリットもあります。
Jリーグの会費、
J1の場合4000万円ですが、
J2ならば2000万円で済みます。

また本拠地の収容人員ですが、
J1ならば15000人必要ですが、
J2ならば10000人でよいのです。
そういった意味で、2014年シーズン、
北九州ギラヴィッツは好成績を収めましたが、
たとえJ2優勝しても、
この本拠地の収容人員がネックになり、
J2に昇格することは不可能でした。

ど素人の長文失礼いたしました。
もっと有益な情報が回答されるならば、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はサッカーのにわかファンでビッグゲームしか見ません。ですが、サッカーとはどんな感じで運営されているのか少し興味を持ちました。J1はなんとなく想像できますが、J2降格でがっくり来ている選手を見て、なんでここまでがっくりするのかもう少し詳しく知りたくなった次第です。

ごめんなさい。

回答NO1のころぴんくんです。

>北九州ギラヴィッツは好成績を収めましたが、
>たとえJ2優勝しても、
>この本拠地の収容人員がネックになり、
>J2に昇格することは不可能でした。
申し訳ありません。誤記がありました。
>J2に昇格することは不可能でした。
ではなく、正確には、
>J1に昇格することは不可能でした。
でした。
謹んでお詫び申し上げ、訂正させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お詫びなんて不要ですよ。真っ先に回答くださっただけで感謝、感激です。ありがとうございました。