プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今現在、
CDプレイヤーを使用していますが
音楽再生機を変えようと考えて
おります。

今は、国産メーカーで10年以上前に
定価で50万程度で
販売されていたCDプレイヤーです。

ハイレゾと言うことで音質と先進性に
興味がありSONYのZ1ESを購入しようと
オーディオショップに行き試聴しました。
16万でこんな感じかと納得しましたが、
(Z1ESに接続されていたアンプやスピーカーは買いやすい価格帯の機材でした)

その後、店員さんにたまたまCDプレイヤーも聴かせて頂きました。
ちょうどラックスマンのD-05、D-06u、
D-08uを順番に聴かせ頂きました。
D-05は可もなく不可もなく
D-06uは、あれチョット違う。イイネ
D-08uは、何これ!欲しい!となりました。
家に帰っていろいろ調べてみると
D-08uは100円を超えるので買えませんが
D-08は中古で販売されており
下取りを出すと35万ほどで
購入できそうです。

そこで皆様のご意見をお聞かせください。
音、重視で考えた場合
Z1ESと中古のD-08は
どちらが買いでしょうか?

音楽に対する考え方が、個人個人違うと思いますが、皆様の忌憚ないご意見を聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

そりゃ~~ 迷う事なく Z1ESでしょ!!




 と、少し期待してませんか? (笑)  数値だけ追っかけてる「イマドキの人」には魅力的ですし そう言う人は 古いモノなんて!! って言いますから説明すら無駄な事です (^^)/


私は断然 D-08をお勧めします。 まぁ-同じluxmanでも 05や06とは「クラス」が違いますから(笑)

例えばZ1ESを買われて どう使うの?  10年以上もオーディオを楽しまれていてCDと言う資産は沢山お持ちなんでしょ。 良いCDプレーヤーを買われて その資産を更に楽しむ! チープな表現ですが(笑)今まで聴こえてなかった音が聴こえて来る!! 折角だからSACDにお気に入りのアーティストがあれば 本物のハイレゾを楽しまれたら。


ウチのプレーヤーは12年目です。 買った時は「清水ダイブ」でしたが(笑)2回ほどのドック入りだけで今も現役です。 2度3度浮気はしましたが それ等は今はアリマセン。 本妻には敵いませんでした・・(笑)  壊れない限り次は考えていません。


ハイレゾ配信に興味が有って一度は体験してミタイと言われるなら 否定はしませんし 各ブランドもがこの業種に参入し ハイエンドクラスも存在しています。 質には十分なクオリティーがあるのでしょうが 壊れて仕舞えばオシマイな「データ」は 私には信頼できません。


 楽しんで下さい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

project-k3様
D-08推しのご意見
ありがとうございます。
たぶん、もしCDプレイヤーを
購入する場合、最後の機会に
なると思いますので
project-k3様のように
愛機に愛情を持って
長く本妻として付き合っていける
ようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 13:09

SACDは聴いたことがありますか?


ハイレゾです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEEYA9様
ありがとうございます。

SACDは現在、何枚か
持ち合わせております。
勿論音はいいですね。
定義から言うと
SACDもハイレゾの仲間ですね。

お礼日時:2015/02/15 14:55

ハイレゾといっても元音楽信号のデータ化処理と保存方法の一つにすぎないと考えます。


保存されていたデジタル信号をアナログ変換して出力するのですから
その際に経由する内臓アナログ回路の質に左右されます。
それがユーザーの好みに合うかどうかで「ハイレゾすげえ」か「この程度??」にもなりえます。

Z1ESはソニーとしては頑張った機種だと思いますが
価格からしても内臓アナログ回路はD-08には及ばないです。
「こんな感じか」と思われたのもその辺が関係しているのでしょう。
部品の差異と作り込み、試聴による音決めをどこまで突き詰めたかで価格差は大きくなります。
アナログ回路の出来不出来、優劣まで「ハイレゾの魔法」は解決してくれません。

D-08uと同じ価格帯のハイレゾプレーヤーがあれば面白い競合になったでしょうね。

結論ですが
50万円のCDプレーヤーをお持ちであるならば
周辺機器も「違いの分かる物」をお持ちと思われます。
そんな中に現時点でのハイレゾ機の導入はがっかりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poteti800ne様
ありがとうございます。
内蔵アナログ回路の出来が
音の品質の良し悪しに大きな
ウェイトを占めるのですね。
『ハイレゾの魔法』は
もう少ししてから、試そうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 12:50

音が気に入ったのなら好きな方を選びましょう。

音の聞こえ方、好みは人それぞれです。
その上で、物理的・機械的な数値では、CDはCDなので16bit 44.1kHzの今までのもの。
ハイレゾより数値的に劣りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuu159様
ご返事、ありがとうございます。
確かにCDはCDですね。

DVDからBDになった感じのように、
明確な向上がわかれば、ハイレゾも
即買いなんですがね。
試聴したシステムでは、
まずまずぐらいでしたので、
チョット躊躇してます。

お礼日時:2015/02/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!