アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮った写真をスライドショーにして観賞して楽しんでいます。

最近良く耳にする4Kやら8Kの画面になると、いま私が見ている1600万画素の写真やフルHD動画なんかは荒く写しだされたりで、とても見てられないものに劣化するのでしょうか?

それとも4Kやらに対応した動画やらがフルHDに比べキレイというだけで、フルHD動画や画素数の低い画像データそのものが、いま見ている画質より劣化するというわけではないのですか?

文章がうまくなくてすみません。
今度本格的な一眼(動画が撮れるEM5ⅡかGH4)を買おうと思っているので4Kというキーワードが気になり、将来性で何を基準に選べば良いのだろうと思ったしだいです。

A 回答 (7件)

>8百万画素ものPC液晶モニターで市販されているものはあるでしょうか。

あれば幾らの価格でしょうかね。

4K対応ディスプレー。
こんな価格帯です。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?p …
    • good
    • 3

.


 TVの画像が4Kになっても8Kになっても、現実問題としてはそれに相応しいきめ細かで綺麗な画像は見られないと思いますよ。少し綺麗で鮮明になったな、と思える程度でしょうね。
 というのも、みなさんは撮影やTV放送で送ってくる画像の画素数ばかりを言っていて、肝腎の液晶TV画面の画素数のことには全然触れていませんね。見るのはこれでしょ。

 8百万画素や3千万画素もの液晶TVを経済的に製造して市販できるのは、いつになることやら。パソコンの液晶モニターでさえ、私のは1200×1600画素、つまり約2百万画素です。8百万画素ものPC液晶モニターで市販されているものはあるでしょうか。あれば幾らの価格でしょうかね。

 2千万画素のデジカメでさえ、撮った写真を見るのは約2百万画素のPC液晶モニターだったり、キャビネサイズのプリントくらいでしょ。たまに半紙サイズにプリントして写真展に出展するくらいじゃないですか。
    • good
    • 1

それには画素数だけではなくて、画面の大きさや画像自体の品質も考える必要がありますが、まっとうな一眼とかで正しく撮った写真を見るんだったら4Kテレビは大いにお勧めです。

4K動画はたしかに綺麗だけど、静止画ほどの違いはありません。ましてや画面の大きさが変わらないんだったら、従来のフルHD動画の画質が劣化する心配はありません。

ちなみに4K=3840x2160=8,553,600(855万画素)です。1600万画素の半分。って考えたら、そんな大したことはないでしょう?つまり4Kテレビを持ってしても、スマホとかでも普通に撮れる写真を縮小せずに表示することはできない。それでも4Kテレビで写真を見ると、

1)今まで気にしたこともなかったようなピントずれがわかってしまう
2)従来は縮小されていたせいで見えてなかった失敗が見えてしまう
3)実はこんなところまで写ってたのかと感心する

ということがよく起きます。良い点だけでなく悪い点まで丸裸にされる。

特にスマホや一般コンデジで撮った1600万画素の写真を4Kテレビで見ると、まともに画素ごとに解像していない、ゴマカシのノイズ処理をがんがんかけた細かい情報が潰れた絵であることが露骨に見えちゃって「なんじゃこの汚い絵は!?」ってことになりがちです。これはテレビのせいではなくて写真自体が汚いせい。今までは縮小されてたから見えなかっただけ。

8Kも同じ傾向になるはずですが、4Kでもすでに80インチクラスの大型テレビでも一般的視聴距離でドットが見えないため、8Kは家庭用には過剰性能、映画館やパブリックディスプレイのような超大画面でしか意味がないものです。心配するのは東京オリンピック以降であっても遅すぎません。当面は無視していいでしょう。
    • good
    • 1

>いま私が見ている1600万画素の写真やフルHD動画なんかは荒く写しだされたりで、とても見てられないものに劣化するのでしょうか?



そもそも、4Kテレビや8Kテレビは、ホームシアターのように大画面で鑑賞するもの。
現状、フルHDの地デジTVでも、水平解像度525本のアナログ時代に作られたドラマの再放送。
それ程、劣った絵には見えません。


>それとも4Kやらに対応した動画やらがフルHDに比べキレイというだけで、フルHD動画や画素数の低い画像データそのものが、いま見ている画質より劣化するというわけではないのですか?

画素数だけで画質は語れません。
現状、4K動画対応のデジカメも有るにはありますが、概して高圧縮。
つまり、画素数だけ辻褄を合せても意味がない事を理解する必要があります。

まぁ、そこまで先の事をご心配なら、動画は兎も角、静止画だと3600万画素・5000万画素ローパスフィルタレスのD810+ナノクリスタルコートレンズやEOS 5Ds R+Lレンズ。
非現実的な話ですよね。
    • good
    • 2

その時代が来たらですかね。

もちろん4K、8Kというのは大きな画面でないと映像の細かさ(ディティール)や、鮮やかさを鑑賞することはできません。一般的なHDの画面の大きさは変わってないはずですので、その時代が来たら横が黒くなるのではなく多分、画面の縦横分黒くなるんではないかと思います。まわりをかこんだような。

 今、世界最大の国営放送局NHKの放送技研が8Kの研究を進めています。1980年代にはハイビジョン放送の研究を進めていたわけですから、もう目の前なのかもしれません。。民放では日テレが4K放送の普及を推進しています。

 で本題ですが、「とても見られない」ほどではないと思います。電気屋さんに行くとよく4Kのテレビがありますが、HDと4Kの画質の見分けがつかないと思います。ですから、粗さはまあまあだと思います。

 YouTubeでの4K動画がありましたが、カクカクが目立ちます(環境にもよると思います)。また、一眼レフが4K対応できていないからといって、SONYやパナソニックの4Kビデオカメラを買うとなると、20〜40万になってしまいます。
 一眼レフでもじゅうぶんなくらいの画質、風味の映像が撮れます。

 責任を逃れるわけではないですが、私はあくまで趣味の領域で映像関係を調べたような未熟さですので、あまり詳しくないかと思います。学術的にゆくともっと奥深いのでしょうけれど、あくまで参考までに、お役に立てればと思って投稿させていただきました。

長文失礼しました。

※あと、8K映像でのHD画質、SD画質は荒くなります。4KでHDはまあまあといったところだと思います。

<一眼ではないですが、参考までに。>
http://videkin.com/goods/1389837814722/
http://videkin.com/goods/1378437173148/
http://www.sony.jp/4k/
「4K 8Kが当たり前の時代が来たら」の回答画像3
    • good
    • 1

こんばんは


一眼は詳しいわけではないので、映像データ部分のみ回答させていただきます。

とてもみられないものというのは個人の感覚なので難しいのですが
今お持ちの地デジテレビでDVDや左右の切れたアナログ放送時代の映像を見た感をみたような感じ。
というのが一番わかりやすいかと思います(フルHDの映像を4Kテレビで観た場合)

4Kや8Kになると相対的にディスプレイサイズも大きくなりますので
どうしてもボヤけてしまうことにはなります。
このボケ具合は画素の量以外でも、テレビの性能である程度左右されます。
例えばソニーさんのTVですとX-Realityという画素数の低い画像データでも
引き延ばしの際に失われた情報をある程度保管して鮮明にしてくれたりします。
全く同じサイズのTVで観る場合はTVの性能によっては今までよりも綺麗に見える場合もあります。

タブレット等近くで見るものについてはTVほど違いは感じにくいです。
今まで通りみられるといった方が近いかもしれません。
ただし4K対応タブレットで4K映像を見た場合とても鮮明には見えます。

4Kは約830万画素、8kは約3300万画素ですので、
フルHDと違い、
4Kなら1600万画素であれば逆にとても綺麗に見えます。
8Kなら8K映像には負けますが、1600万画素もあれば汚くなったとは感じないでしょう。
8Kでしたら60型未満のTVでは違いを見分けるのは難しいレベルかと思いますので、
一般に普及するのは10年以上先ではないかと言った感じです。

参考になれば。
    • good
    • 1

4Kテレビは、約830万画素ですので、1600万画素の写真より(画素数は)劣ります。


ですので、4Kテレビでも、写真の解像度を生かせません。
8Kテレビは、約3300万画素ですので、1600万画素の写真より(画素数は)優れます。

現在お使いのテレビは何でしょうか?
店頭などで、BSデジタル放送を見て、ハイビジョン(俗にハーフビジョンと呼ばれる)と
フルハイビジョンの差が分かりますか?
写真がハイビジョン、8Kがフルハイビジョンに(画素数比は)相当します。

フルHD動画は、2Kテレビよりも4Kテレビの方が綺麗という人が多いです。
8Kテレビは、出始めのことは、自動車が買える位の価格になると思われますので、
あまり考えなくても良いのではないでしょうか?

また、総務省は、2020年頃までに4Kテレビを普及させたいとしており、8Kテレビは
まだまだ先の話です。
#自動車並みの価格でも欲しいなら別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!