プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーの購入に悩んでいます。

トランセンド パパゴ ケンウッドなどで悩んでいますが、考慮する部分が動体検知の部分で、この機能はシガーではなく、直接電源からとらないと使えないのが多いみたいです。

ハイブリッドに乗る予定の私にはバッテリーの消費はしたくないので、直接ミニUSBからモバイルバッテリーにつないでそのまま起動できるドライブレコーダーを探していますがあるでしょうか?出来れば動体検知などのセキュリティモードもモバイルバッテリーから使えるものが存在すればいいのですが、そういうものはありますか?

A 回答 (5件)

まず問題はモバイルバッテリーの出力電圧です。

多分5V位と思います。
だとしたらドライブレコーダーは起動しないか動作が不安定になるでしょう。
動体検知の件に関してはセンサーが車の動きを検知していると思われるので、モバイルバッテリーの電圧(出力できる電流も関係してくるかもしれません)がクリアできれば使えると思います。
それと先の方も書いていますが、ドライブレコーダーの消費電力は微々たるもので、ハイブリッドのバッテリー消費には全く影響ないと思いますので、そのまま直接電源から取ることをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消費電力は5wくらいのようですね。もう少し調べてみます。

別にドライブレコーダ自体は、ACCから電源を取っているのか、モバイルバッテリーなどから電源を取っているのかは関係ありません。

電源がきているか、こないかだけです。

ですので、ACCから電源が供給されたときにはACCから電源を行くようにリレー回路を作ればよいだけとおもいます。ACCからこなければモバイルに切り替わるように。

セキュリティなども同じ考えです。機器自体はどこから電源を取っても構いません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。電源さえきていればどこでもいいということですね。

それらのメーカーの製品は知らないのですが、ドラレコは基本、シガー(ACC)電源です。

もし電源が切れない状態で使えば、(エンジンを監視しているわけではないので)常時録画し続けることになると思います。

私の知っているものは、動体検知などは内蔵のバッテリーでの駆動になります。
電源が切れなければ常時録画になってしまい、動体検知も意味がなくなるように思います。(自動的に保存フォルダに移動されるのかもしれませんが・・)

質問の回答は、12Vの電源になるのでしたら使えるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

調べてみたところ、12Vとか5Vとか確かに出てきますね。
5V仕様のドラレコを使えばそのまま使えますよね?

動体検知が?です

駐車中の監視という事でしょうか?

シガーソケットも ちょい昔の低グレード車なら エンジンOFFでも 電気が流れるシガーソケットも有りましたが 現状の車って エンジンOFFで 電源切れるのでは?

自分は、HV者でもありませんが ユピテルのドラレコ使用で 駐車中監視できるように
モバイルバッテリーを 接続しています。
これは、ネットで調べ やってる方が居たので 真似しました、
モバイルバッテリーは、B52枚位の ソーラーパネルをダッシュボードにおいて 走行中に充電させてます。

ドラレコは、自分が購入した3年くらい前は、ノイズがひどく ETCの誤作動を招くとか言われてました。購入者は、鉛のシートを ドラレコを包むように 貼ったり 安物や専門メーカー品でない場合
ETCへの影響が 多かったです 現在の状況は?ですので 良く確認してみてください。
ケンウッド製は、良く知りません が 高いのでは?
    • 2
この回答へのお礼

はい。駐車中の監視です。どうやって監視しようかかなり悩んでいます。
ただ夜間は発火等は大丈夫だと思いますが、モバイルバッテリーを車内で使い続けるのは怖いのも確かです。

>ハイブリッドに乗る予定の私にはバッテリーの消費はしたくないので

何故でしょう?
走行用(ハイブリッド用)の電池は消耗しませんよ。

ラジオを5~10分聴くのと、レコーダーを1時間動かすのと同じくらいの消費電力。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?HVについては初めての者なので知りませんでした。ありがとうございます。