プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学2年(4月から新中3)の女子です。

私が通っている中学校は公立で、
成績優秀でとても落ち着いている学校です。

そのため、ほかの学校だったらオール5もとれるような人でも、
なかなかとれません。

私は、定期テストの成績では10~20%にいつも入っていて、
学年では、“ちょっと賢い”みたいな位置です。

塾のクラスは6クラスあるうち、上から2つ目のクラスで、
“学区上位校合格”を目指すクラスです。

そして、中2の2学期の通知表が国語が5で、
他が4でした。(1学期は理科も5でした。)

私は、特に副教科で5がひとつもないのが、とても気になっています。

私は、自分でいうのもなんですが、
小学校では学年で一番といっていいほど運動ができました。

しかし、体育の通知表は4で、
実技がBで他の観点はAです。

テストはいつもトップぐらいの点数をとっているし、
授業態度にも自信があります。

でも、体育はずっと4のままです。
先生に「どこをどう頑張ったら5をとれますか」と、
先生に質問したところ、
「実技もほぼAやから、めっちゃ惜しい。(5に近い4ということ)」
と言われました。

そこで、どうにかしてこの3年生を迎える直前に、
一番5に近いと思う体育の通知表をあげたいんです。

①体育の通知表で、1,2学期は4で、3学期に5をとるのは不可能ですか?
※3学期は全学期の合計でだします。
②高校入試までに9計40ぐらいとるには、
どのようにするのが近道ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


今の成績の付け方は、昔と違って、
相対評価(他の人との比較・いわば順位でつける成績)ではないので、

> 私が通っている中学校は公立で、
> 成績優秀でとても落ち着いている学校です。

> そのため、ほかの学校だったらオール5もとれるような人でも、
> なかなかとれません。

ということは、あり得ません。
今行われている絶対評価では、成績が基準より超えていれば、
何人でも5はつけられるはずだと思います。
ですから、質問者様の他に、何人できる人がいようと、
自分が基準を超える力をつければ、5になっていくはずです。


という基本(一般論)を踏まえた上で。
自分が詳しいのは小学校なんで小学校の話をすると、
小学校3段階評価で、3を取るには、安定した95%の出来ばえが必要です。
小学校の3というと、中学でいう4の上の方と5の部分ですね。
そうすると、5の範囲はどのくらいか・・・

塾の成績というか、クラスで見るなら、(塾の方が より実力主義)
6クラスあって上から2つ目のクラスで、
学区上位校を目指すクラスだとしたら、
実力は、4たまに5くらいなのだと思うのですが。
結構順当な結果だと思いますよ。


前置きが長くなりました。すみません。

①3学期、100%のできばえだったら、1,2学期の4をカバーできるかどうか。
 わかりやすく点数化して言うと、
 1,2学期95点だったとすると、3学期100点でも平均は、96.6
 1,2学期93点だったとすると、3学期100点で、平均は、95.3
 微妙なラインだと思います。
 まあ、体育はペーパーじゃないですからね。
 実技で差がつくのは、団体でやる競技です。球技とか。
 個人の技能だけ良くても、他者の動きのサポートまで出来てないと。
 チームワークを作って、他の人の伸びを促す働きかけが出来るか。
 小学校では、体育実技でAとか、体育全体で3を取るのは結構難しいですよ。
 教員に質問するなら、
 「どうすれば5をとれますか。」より、
 「どんな練習をすればさらに技能が伸ばせますか」の方が好感度は高いかな。
 で、口だけではなく実践すると。

②近道・・・・
 テストの点だけ取るなら、いろいろなテクニックがありますが、
 学校の成績は、知識や技能だけじゃないですからね。
 まずは、副教科を副教科と言わないことかな。
 実技が多いから入試ではやらないことが多いだけであって、
 内容的にはどれも重要だったり、
 主要教科と言われているものの内容が、応用となって出て来ているものだったりします。
   例を挙げるなら、大学で食物や被服の講義を受けると、化学や物理の知識なしでは
   太刀打ちできません。
 そして、さっきの続きだけど、
 知識や技能だけでなく、論理的な思考力と、それを伝えられる表現力を鍛える。
 また、人が苦手なことを頑張る。
 国語と英語はみんな同じように出来るとしたら、差がつくのは数学。
 それでも差がつかないならば、やっぱり理社特にレポート類。
 実力差が出ちゃうところなので、その辺をしっかり押さえましょう。

あまり、近道じゃないですね。ごめんなさい。


もっとさらに・・・・
通知表というものは、学校独自の基準のもので、指導要録とは異なることも多々あるので、
「通知表=内申」ではないと思われます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、
ヒントになることが一個でもあれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり具体的に答えていただいてありがとうございます。
私が気になるところを丁寧に回答していただいて、
とてもわかりやすく、スッキリしました。
azumi055さんの回答も参考にして頑張ります。

お礼日時:2015/02/18 16:13

再びですみません。


②についてですが、体育の先生に聞いたように、他の教科の先生にも
同じように聞いてみましょう。
提出物はしっかり出しましょう。
やりたい人だけ出しなさい、というような任意の物も積極的に出しましょう。
特に長期休暇中の宿題類。国語なら作文や感想文等。
英検はできれば準2級までは取っておく方がいいです。
数検、漢検なども受けておきましょう。
英語のスピーチ等があれば、立候補しましょう。
選ばれなくてもそういう積極的な姿勢が大切です。
授業中はもちろんはとにかく集中して先生が説明しているときは、
しっかり顔を見て聞きましょう。授業態度も評価対象になります。
教師にしてみれば、真剣に聞いてくれていそうな子は評価が上がるものです。
といっても勉強に部活に忙しいと思うので、無理しないで頑張ってください。
体調管理もりっぱな受験準備です。
あなたの頑張りを遠くで応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しで、学年末テストがあるので、
勉強方法などのアドバイスもあわせて、
聞きに行ってみようかと思います。
習字なども苦手ですが、頑張ってみようと思います。
英検は幼稚園の頃からやっていたので、
2級まで取っていますが、
漢検は小学生の頃から全くやっていないので、
また始めたいと思います。
数検は受けたことがないので、
調べてチャレンジしてみたいです。

部活も大変ですが、
一番上のクラスの人たちも、
部活が大変なのは同じなので、
後悔しないように、頑張ります。

何度も丁寧に回答していただいて
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 16:49

塾講師、家庭教師経験者です。


成績のつけ方というのは難しいですね。
最近の高校入試は、まずは当日の点数が重要ですが、
内申点もまったく無関係ではありません。
ですから学校のレベルや先生によって異なると言うのは問題ではありますが、
ある程度は仕方がないと思います。
体育の点数にこだわっているようですが、スポーツ推薦でも狙っているのでなければ、
体育にそこまでこだわるのがよくわかりません。
それよりも主要教科の国語だけが5で、他の4教科が4という方が気になります。
特に中学の英数は出来る子ならば満点かそれに近い点数がが取れる教科です。
また塾でも上から2つ目のクラスと言うことは、おそらく一番上は
難関校を目指すクラス名のではないでしょうか。
ですから②については、一番上のクラスに入れるくらいの力をつけ、
まず主要5教科を25に近づける方が先決だと思います。
①ですが、先生に聞きに行った事は積極性の表れと取られますから
とても良い事だと思います。
あとは授業の用具の準備や後かたずけを率先して(係りがいるかもしれませんが)
実技を必死にやる姿を見せることだと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体育の成績にこだわる理由は、
私の尊敬する塾の先生が、いくつかの教科にしぼって
コツコツあげていくといいとおっしゃっていたので、
体育と理科を頑張っています。

もとは、一番上のクラスだったのですが、
努力が足らず、下がってしまったので、
今年の春期講習には絶対上がりたいと思っています。

たしかに、理由を聞きに行ってから、
先生がよく気にかけて見てくださっていると感じています。
なので、ruckさんのアドバイスを参考に、
毎回の授業を頑張りたいです。

お礼日時:2015/02/16 18:42

1.可能です。


ただし、高校受験には体育の得点は関係ありません、参考にしません

2.勉強するのが近道です



そして、中2の2学期の通知表が国語が5で、他が4でした。

アホなんや(^_^;
5教科で4があるのは、上位ではなく中位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①可能なら今学期は5を目指し頑張ります。
あと、高校入試では500点中250点は通知表で点数がつきます。
しかも、副教科は得点が7.5倍なので、
通知表が1違う=入試の試験の15点分なので、
とっても重要です。
②アホでもなんでもいいですが、
一応偏差値65ありますので、普通よりは上だと思います。
また、中位なら定期テストでは50%になるということが、
あなたにはわかりませんか?

お礼日時:2015/02/15 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!