「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1年のうちに複数回転職した際の年末調整、確定申告についての質問です。

2013年12月でA社を退職(2014年1月に前月分の給与受け取り)
2014年1月〜5月までB社で働きました。
2014年6月〜2週間のみC社で働きました。
2014年7月〜つい最近までD社で働いておりました。
2014年10月〜12月までE社で働きました。

D社とE社はWワークでした。
E社にて年末調整をして頂いたのですが、その際に前職の源泉徴収票を提出して欲しいと言われ、本来A社、B社、C社のものが必要だと思うのですが、B社のもののみ渡しました。
理由はA社は2014年に退職したため必要ないと勘違いしたのと、C社はかなり短い期間だったため履歴書に書いていなく、また転職が多かったので自分自身もそこで働いていたことを失念していたためです。

そして、Wワークで働いていたD社では年末調整のことは一切なにも言われませんでした。

この場合、自分で確定申告が必要ですよね?
その際に必要なのはA社、C社、D社の3枚の源泉徴収票であってますか?
また、年末調整をして頂いたE社になにか連絡がいくというようなことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 確定申告にはE社の源泉徴収票も必要であることがわかりました。
    よろしければこちらもお答え頂きたいのですが、
    E社は昨年12月いっぱいで退職しており、今年1月に最後の給与を受け取りました。今年3月から別の会社で働きます。
    新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので、この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要ですよね?
    そして今回しなければならない確定申告にはE社の平成26年分の源泉徴収票が必要だと思うのですが、E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか?

      補足日時:2015/02/15 09:14

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A 回答 (4件)

№2です。



>新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので、この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要ですよね?
お見込みのとおりです。

>そして今回しなければならない確定申告にはE社の平成26年分の源泉徴収票が必要だと思うのですが、
そのとおりですが、まだもらってないんでしょうか。

>E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか?
そうですね。
なお、源泉徴収票は言われなくも、会社は交付する義務があります。
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>新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので…



それは、

>E社は昨年12月いっぱいで退職しており、今年1月に最後の給与を受け取り…

その分だけの源泉徴収票です。

>この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要…

D社からも 27年になってから給与をもらっているのですか。

>E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えば…

はい。
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    • 1

>この場合、自分で確定申告が必要ですよね?


必要です。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

>その際に必要なのはA社、C社、D社の3枚の源泉徴収票であってますか?
いいえ。
E社の分も必要です。

>また、年末調整をして頂いたE社になにか連絡がいくというようなことはありますか?
いいえ。
それはありません。
ただ、住民税の通知は、全社分の所得から計算された住民税の通知がE社に行きます。(今年もE社で働いているなら)
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    • 0

>この場合、自分で確定申告が必要ですよね…



はい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>必要なのはA社、C社、D社の3枚の…

E社も必要です。

そもそも確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、全部の所得を合計して税金を計算し直し、前払い (源泉徴収) させられた所得税との差額を納める制度のことです。
前払い額との差がマイナスであれば還付です。

>E社になにか連絡がいくというようなことは…

あり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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Q1年に二回退職した場合の源泉徴収票について

今年2回の退職を経験しました。
今年中に再就職を希望しているのですが、その際に源泉徴収票は2社分必要でしょうか?
1社目の源泉徴収票は2社目に提出し、現在手元にありません。
2社目の源泉徴収票は郵送されてきていません。

2社目の会社はこういった手続きをなかなか行なっていただけない会社で、とても時間がかかってしまうため、できるだけ連絡をとりたくないのですが、
2社分合算した源泉徴収票にかわるものを発行してもらえる場所はないでしょうか?

もしくは、給与明細などを持っていけばそれを参考に源泉徴収票を作成して貰える場所などありませんか?


また、2社目から雇用保険の離職票も届いていません。
被保険者番号がわかれば、次回の転職の際に問題はありませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1社目の源泉徴収票を2社目に渡したんなら、2社目が「1社目の源泉徴収票」と「自分のところの源泉徴収票」とを両方あなたに渡すだけです。
合算ではなく、別々に存在するはずのものです。
2社目は「1社目の源泉徴収票」を(現時点では使い道がない訳だから)保管しているはずなので。


>2社目から雇用保険の離職票も届いていません。

「くれ」って強く言わないと出さない会社も多いので、督促してください。
「連絡を取りたくない」なんて言っている話じゃないんです。
法律で出すことが決まっているのですから。

Q一年間に2回転職した場合の確定申告時について

昨年2006年中に2回転職をしたので
3社から給与所得がありました。
1社目の退職時にもらった源泉徴収票は2社目の入社時に提出し、2社目の退職時にもらった源泉徴収票は3社目の入社時に提出しており
手元にあるのは3社目(現在勤務中)から昨年末2006.12月にもらった源泉徴収票が一枚あるのみです
確定申告の時期になり、2箇所以上から給与所得があった場合は確定申告をする必要があることがわかり申告に行きたいのですが
1社目、2社目の源泉徴収票は手元にありませんが、再発行してもらって3枚そろえる必要があるのでしょうか?

初歩的なことですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3社目の源泉、中段の摘要欄に年調定率控除額○○円
であれば、年末調整済すみですので、確定申告は不要です。

3社目の源泉、中段の摘要欄に年調未済であれば、年末調整されていませんので、あと2社も源泉をかき集めて、確定申告しましょう。

Q年末調整・確定申告など。1年で3か所勤務してました

今回初めてこのようなことを行うため、基本的なことも全くわからない状態で質問します。

この1年で3か所でアルバイトや派遣のお仕事をしていました。

1つ目:25年3月末まで アルバイト
     1~3月で約58万円の給与。

2つ目:25年8月~11月まで
     8月に2日間だけの単発で働いたアルバイト
     1万3000円程度の収入でした。
    (長期で契約していたが空いている時期がなく働いたのは8月のみになってしまいました)

3つ目:25年8月~現在まで 派遣登録
     単発の仕事を受けている派遣登録。
     現在も続けています。
     (現時点でおそらく2万5000円程度の収入)

この3つの仕事をしていたのですが
今回3つ目の就業先から年末調整の案内の書類が来て、
どのように提出をしたらよいのか全く分かりません。

案内を見たところ、
1:生命保険料の証明
2:国民健康保険料の金額
3:国民年金保険料の控除証明書(4月~7月納付)
4:他勤務先からの源泉徴収票
が必要なのではないかとおもわれます。

上記のうち手元にあるのは
3:国民年金保険料の控除証明書
4:他勤務先からの源泉徴収票(1つ目の勤務先のみ)

になります。
1にについては夫(サラリーマン)が年末調整している場合には、私は提出できないのですよね?
2は証明書ではなく納付金額を記入すればよいと書かれていました。

年末調整をするには何が足りていないのかいまいち把握できていません。
また、行うことで扶養者の年末調整にも影響が出ると書かれていて、何が関連しているのかわかりません。
年末調整自体は私はしない方が良いのでしょうか?


基本的なところばかりかと思いますが、教えていただければ幸いです。

今回初めてこのようなことを行うため、基本的なことも全くわからない状態で質問します。

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1つ目:25年3月末まで アルバイト
     1~3月で約58万円の給与。

2つ目:25年8月~11月まで
     8月に2日間だけの単発で働いたアルバイト
     1万3000円程度の収入でした。
    (長期で契約していたが空いている時期がなく働いたのは8月のみになってしまいました)

3つ目:25年8月~現在まで 派遣登録
...続きを読む

Aベストアンサー

記述の通り3カ所の給与の合計金額が618,000円だと、年間の所得税は0円になり、

ご主人様の扶養の範囲内でおさまります。

もし給料から源泉所得税が引かれているようであれば税金が返ってくるので、

年末調整をされた方が得になります。


また、1~3の必要書類については、年間の収入が103万(住民税の場合98万)未満だと、

社会保険/生命保険など控除がなくても税金が0円になるため、

質問者様ではなく、より収入の多いご主人様の年末調整に提出された方がよろしいかと思います。

ただ、1~3の支払が、現金支払もしくはご主人様の通帳からの引き落しであれば問題はありませんが、

ご自身の通帳からの引き落しの場合は、不可となることがあります。

Q源泉徴収票の支払金額が2社合算になっている。

転職をしたので、昨年はA社、B社(現勤務先)で給与をもらっていました。
A社の源泉徴収票をB社に提出し、年末調整をおこないました。
その後「いくら返されますよ」という年末調整明細もいただき、翌月にB社から
源泉徴収票を受け取りました。
「支払金額」の欄を見て驚きました。B社勤務は1年に満たないのに
契約年俸を超えた額が記載されていたからです。
でも、計算してみると、A社とB社から支給された給与を合算すると
B社からもらった源泉徴収票の「支払金額」と一致するようです。

これは、税金上特に問題ないのでしょうか。
B社の源泉徴収票に、A社の源泉徴収に記載されていた「支払金額」や
「保険」「税」の金額も記載されているので、なんとなく私には
B社の源泉徴収票の「支払金額」が、B社のみの給与額に思えてしまい、
「収入が高いとみなされて、高い税金を払わされた?!」
というような心配をしてしまっています。

過去の質問では「源泉徴収票の記載方法が間違っている。それぞれの
支払金額を記載するものだ」のような回答があったので、間違いであれば
担当者に出し直してもらうなり、確定申告をするなりするのかな、
と思っています。

知識がないため、質問させていただきました。
源泉徴収票や年末調整明細の「ここを見て、こうなっていればOK」などが
あればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

転職をしたので、昨年はA社、B社(現勤務先)で給与をもらっていました。
A社の源泉徴収票をB社に提出し、年末調整をおこないました。
その後「いくら返されますよ」という年末調整明細もいただき、翌月にB社から
源泉徴収票を受け取りました。
「支払金額」の欄を見て驚きました。B社勤務は1年に満たないのに
契約年俸を超えた額が記載されていたからです。
でも、計算してみると、A社とB社から支給された給与を合算すると
B社からもらった源泉徴収票の「支払金額」と一致するようです。

これは、税金...続きを読む

Aベストアンサー

 No.3です。
 早速のお礼恐縮です。

 前回お答えしたことで,書き間違いがありましたので訂正させていただきます。(結論には影響ありませんが…)
(誤)
・そうして求めた年間の所得税の源泉徴収額から,「前の勤務先での所得税の源泉徴収額」と「今の職場での所得税の源泉徴収額」を引いて,プラスになれば還付,マイナスになれば追徴となります。(大抵の方はプラスになります。)

(正)
・そうして求めた年間の所得税の源泉徴収額から,「前の勤務先での所得税の源泉徴収額」と「今の職場での所得税の源泉徴収額」を引いて,プラスになれば追徴,マイナスになれば還付となります。(大抵の方はマイナスになります。)

です(~_~;)
------------
 お礼にご記載のことですが…

>少し説明が難しかったので勘違いかもしれませんが、
 ・A社にはA社のみの収入(B社の収入を知らないので当たり前ですが)
 ・B社はA社の源泉聴取票を提出しているので、A、B社合算した収入を
  源泉徴収票の支払金額に記載
でOKということでよろしいのですよね。

・はい,まさにそのとおりです!

>なんとなく、2枚たして「昨年の年収」になるものと思っていたのですが
B社の源泉徴収票だけあれば、昨年の年収がわかる、ということですね。

・そのとおりです!

----------------
 もう少し補足してみたいと思います。

◇源泉徴収票は何に使われる?

・源泉徴収票は4部複写になっていまして,給与を支払ったものが,1枚は税務署に提出,2枚は市区町村,1枚は本人に渡すことになっています。

・一定の収入以外の方については,税務署には提出は不要ですが,市区町村へ提出するとともに本人に渡す義務があります。

・市区町村は,提出があった源泉徴収票(名称は「給与支払い報告書」といいます。)をもとに,その方の翌年の住民税の計算をし課税します。
 本人に渡す分は,その方が,例えば医療費控除などの還付申告になどに使ったりします。

◇なぜ,年末調整で前職の収入等が合算されるのか?

・なぜ年末調整という制度があるかといいますと…
 所得税は,所得者自身が所得とそれに対する税額を計算して確定申告をし,自発的に納税する,いわゆる「申告納税制度」を採用しています。
 しかしかながら,給与所得者は,一般的には給料や賃金等の収入以外に所得のない場合が多いので,各人の確定申告を待つまでもなく,給与の支払者の下で比較的容易に所得税の清算ができます。

・そこで,給与所得に対する所得税については,いわゆる源泉徴収制度を採用し,給料や賃金等の支払者が給与を支払う際に,支払額に応じた所得税をその給与から差し引いてこれを国に納付するとともに,年末において年末調整を行い,その年中の給与の総額に対する年税額と給与の支払の都度差し引いて納付した源泉所得税の合計額とを対比して,過不足額の精算をすることとし,給与所得者が申告納税をする手数を省くこととしています。

・つまり,年間の合計所得が分かる勤務先(つまり年末にお勤めの勤務先。kobaltさんの場合B社)で,年末調整をすることとされています。

◇ここまで読まれて,疑問がわきませんでしたか?

・A社とB社がそれぞれの源泉徴収票(給与支払い報告書)を市区町村に提出すれば,kobaltさんがご心配のとおり,市区町村にはA社の収入が2重に報告されることになります。
 それでは制度として困りますので,B社の源泉徴収票には「摘要」欄にA社での収入などを書くこととされています。
 
・市区町村では,住民税の計算の際,複数の給与支払い先から支払いを受けておられる方については,給与支払い報告書を寄せ集めて(「合算」といいます)計算をしますが,その際「摘要」欄に上記の書き込みがあると,2重に報告がされていることが分かりますので,A社の支払いは合算しないことになります。

-----------
 以上から,当初のご質問にQ&Aでお答えしますと…

>これは、税金上特に問題ないのでしょうか。B社の源泉徴収票に、A社の源泉徴収に記載されていた「支払金額」や「保険」「税」の金額も記載されているので、なんとなく私にはB社の源泉徴収票の「支払金額」が、B社のみの給与額に思えてしまい、「収入が高いとみなされて、高い税金を払わされた?!」というような心配をしてしまっています。

・これは正しい「年末調整」がされているということですから,まったく問題はありません。
 もちろん,税金面で不利になることもありません。

>過去の質問では「源泉徴収票の記載方法が間違っている。それぞれの支払金額を記載するものだ」のような回答があったので、

・その質問の趣旨が分かりませんのでなんともいえませんが,今回のA社のように,年末にお勤めで無い勤務先では年末調整が出来ませんので,そういった支払い先では「それぞれの支払金額を記載する」ことになります。
 ただし,今回のB社は年末調整をする義務がありますから,それまでの年間収入等を合計して,所得税を清算した上で,年間分の源泉徴収票(給与支払い報告書)を作成する必要があります。

>間違いであれば担当者に出し直してもらうなり、確定申告をするなりするのかな、と思っています。

・以上のとおり間違いではありませんのでご心配は不要です。ちなみに,「年末調整」のやり直しの期限は1月末ですから,もう訂正できないです。
 
・また,給与所得者は「年末調整」で所得税を清算することとされていますので,「確定申告」は原則として出来ないです。 
 原則ということは例外があるのですが,kobaltさんは年末に勤務されていますので,「年末調整」で所得税を清算すべき方ですから,「年末調整」を受けたうえで,さらに「確定申告」を重ねてすることは出来ません(医療費控除などの「還付申告」はできます)。

------------
 間違いはないかご自身で確認されたい場合は…

◇自分でちゃんと計算してみる

・No.4さんは,ご自身で計算されてみてはとのことですが,その方法として「給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額などを教えてもらえれば」という時点で「勤務先が計算した金額」を使用していますから,確認にはならないです。
 そもそもkobaltさんは,「給与所得控除後の金額、所得控除額の合計、源泉徴収税額などを教えてもらえれば」の「源泉徴収税額」が多くなっていないかということを心配されているわけですから,それを教えてもらうのではなく,自分で計算しないと確認の意味がありませんよね。

・自分で計算する方法を簡単に書きますと,

 まず,毎月の給与明細を用意します。これが,そろっていないとご自分で確認することは出来ませんのであきらめてください(~_~;)

(1)毎月の支払額を合計してください。
(2)毎月の社会保険料(健康保険や年金の掛け金)を合計してください。
(3)毎月の交通費を合計してください。
(4)毎月の住民税を合計してください。

 課税所得は,支払額から非課税の支払いや支払額から引けるもの,更には各種控除を引いて求めます。そうして求めた課税所得にNo.4さんの引用されている税率をかければあなたの所得税額が求められますから,それがB社の源泉徴収票の源泉徴収税額とあっていれば正しいということになります。

 課税所得の求め方は,大まかに書きますと

 (1)-(2)-(3)-(4)-各種控除(5)=課税所得 です。

 (5)としては
 ・基礎控除38万円(全員が控除してもらえます)
 ・給与所得控除65万円(全員が控除してもらえます)
 ・あと,その方によっては,「生命保険や損害保険料控除」「住宅ローン控除」「配偶者控除」「扶養控除」などがあります。

 ここまで読まれてお分かりのとおり,自分で計算するのはとても煩雑で,ある程度「年末調整」の知識がある方で無いと無理です。

◇もっと簡単に確認するには

・一番簡単なのは,毎月の給与明細の所得税を足した金額と,B社の源泉徴収票の源泉徴収額を比較して,金額があまり違わなければ(大抵の方は,源泉徴収額の方が少ないと思います)ご心配は無いです。

 すいません,長々と書いてしまいました。(No.4さんには失礼しましたが,他意はありませんのでご容赦ください。)

 No.3です。
 早速のお礼恐縮です。

 前回お答えしたことで,書き間違いがありましたので訂正させていただきます。(結論には影響ありませんが…)
(誤)
・そうして求めた年間の所得税の源泉徴収額から,「前の勤務先での所得税の源泉徴収額」と「今の職場での所得税の源泉徴収額」を引いて,プラスになれば還付,マイナスになれば追徴となります。(大抵の方はプラスになります。)

(正)
・そうして求めた年間の所得税の源泉徴収額から,「前の勤務先での所得税の源泉徴収額」と「今の職場での所得税の源...続きを読む

Q転職会社への源泉徴収票の提出 複数有り

長文ですが、よろしくお願いします。

転職活動しており、先日ようやく、内定が決まりました。
そこで、今回雇用保険証と源泉徴収票を提出しなくてはならないのです
が、履歴書に記載していない会社が3社あり、3社とも1週間、3ヶ月
間と短期間の経歴で、18年度に(今年)収入があった会社なので、
源泉票を提出する時に、前の会社の事が分かってしまうかと自業自得
なのですが、不安になっています。
(3ヶ月間だけ勤務した会社の事は面接では短期間だった為、記載して
いなかったと伝え、残りの2社は話そびれてしまいました)

(1)今回、源泉徴収票を提出するにあたって、3社分の源泉徴収票を
必ず新しい会社へ提出しなければならないのでしょうか?
A社源泉徴収票・・・1週間で退職(収入額3万円)
B社源泉徴収票・・・3ヶ月で退職(収入額60万円)口頭で話済み
C社源泉徴収票・・・2日で退職(収入額2万円)
(2)以前、20万円以下のものなら提出義務はないような事を聞いた事が
あるのですが、B社だけの提出でもよいのでしょうか?
法に違反してしまわないでしょうか?
(3)3社とも、正社員で働いていた分で、仮に全部提出しなくては
いけない場合、アルバイトの分です。と伝えても問題ないでしょうか?
(4)源泉票の提出は、年末調整の時期までに提出できれば大丈夫でしょう
か?1社、源泉徴収票がない分がある為、すぐに提出できません。

自分で年末申告する方法もあると思うのですが、私自身どのようにした
ら良いのかわからないので、どちらにせよ提出しなくてはいけないのかと思っています。
自分勝手な質問で、複数質問で申し訳ないのですが、分かる範囲でどな
たか教えていただけたら幸いです。
今度入社する会社では、一生懸命働きたいと思っています。

長文ですが、よろしくお願いします。

転職活動しており、先日ようやく、内定が決まりました。
そこで、今回雇用保険証と源泉徴収票を提出しなくてはならないのです
が、履歴書に記載していない会社が3社あり、3社とも1週間、3ヶ月
間と短期間の経歴で、18年度に(今年)収入があった会社なので、
源泉票を提出する時に、前の会社の事が分かってしまうかと自業自得
なのですが、不安になっています。
(3ヶ月間だけ勤務した会社の事は面接では短期間だった為、記載して
いなかったと伝え、残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずB社の分だけ提出し、今度入社する会社で年末調整してもらっても大丈夫です。
もちろん、全部揃えて提出するのが一番いいのですが、どうしてもA・C社の事を隠したいのなら、年末調整でもらった新しい会社の源泉徴収票にA社とC社の源泉徴収票を沿えて、自分で確定申告して下さい。

金額的にA・C社では税金は引かれていないと思いますので、申告をしないと収入を隠したコトになり、脱税になってしまいます。

源泉徴収票の提出時期は、普通は入社時だと思いますが、そこの会社の経理の人が年末調整の手続きをするまでに間に合えば大丈夫です。
11月末が締切りか、それとも12月でもOKかはわかりませんが、入社時に源泉徴収票をもらっていなくて提出できない方は結構いますので…。

Q複数の源泉徴収票について。

源泉徴収票について、教えて下さい。

今年の3月に転職し、3ヶ月間の試用期間で辞めてしまいました。

前職  2004年1月~2005年3月中旬
転職先 2005年3月中旬~2005年5月末

源泉徴収票が、現在2枚あります。
複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?

それと、3ヶ月間だけの契約社員で仕事が決まっています。
契約満期後の再就職先には、今年分の確定申告は自分ですると伝えても、問題無いでしょうか?
(短期のアルバイトが多い等の理由で。)
3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

源泉徴収票は、発行義務者がそれぞれ違いますので、今の段階でまとめることはできません。そのまま複数枚を保管していただく以外にないです。

(1)来年2月16日~3月15日にご自分で確定申告をする。
源泉徴収票が、「給与所得の~」とあれば、一義的には「給与所得」に該当します。
複数ヶ所の収入金額を合計したものを、「給与所得の収入金額」として計算を始めていきます。

(2)今年末の在籍会社で、全てまとめたところで年末調整をしてもらう。
17年中に対応する分の源泉徴収票の全てと、必要書類を提出して、一年分をまとめたところで計算します。当然、ご自身での確定申告は不要になります。(原則としてですが)

(3)理由はともかく、(2)の年末調整をしてもらわずに、ご自身で確定申告をなさることは、何も問題はありません。
源泉徴収票等の必要書類がきちんと揃えば、相談会や税務署にもって行けばその場で完了してしまいますから。

Q転職したのですが確定申告って自分でやると大変?

春に転職したのですが、
一週間前に今の会社から確定申告のための
給与所得者の扶養控除などの申告書に判子押して出せって言われたんですが、
明日が期限です。
(猶予が短くないですか!?)

今週はずっと体調を崩していて
今日は病院から帰ってきて、ゆっくり考え始めたのですが・・・
なんか間に合わないっぽくて焦っています。

これって・・・
前職の源泉徴収とかいるんですよね?
前職の退職時に郵送された書類一式に含まれていたような気がして、
安心していたのですが、
見当たらず、貰いにいかなきゃいけないっぽいですが、
もう無理かもしれないです・・・。

前の会社は明日もやっているので急いで取りに行ってもいいのですが、
なんかみっともないし確実ではない・・・。

自分でやるとしたら
ものすごい大変ですか?
多少の手間は勉強だと思ってやってもいいのですが、
非現実的な大変さならと思うと焦ってしまいます。
(専門的なことをやるイメージがあるので・・・)

とりあえず、この質問をしつつ、
大急ぎで色々調べているのですが・・・。

馬鹿な質問で本当にごめんなさい。
よろしくお願いします。

春に転職したのですが、
一週間前に今の会社から確定申告のための
給与所得者の扶養控除などの申告書に判子押して出せって言われたんですが、
明日が期限です。
(猶予が短くないですか!?)

今週はずっと体調を崩していて
今日は病院から帰ってきて、ゆっくり考え始めたのですが・・・
なんか間に合わないっぽくて焦っています。

これって・・・
前職の源泉徴収とかいるんですよね?
前職の退職時に郵送された書類一式に含まれていたような気がして、
安心していたのですが、
見当たらず、貰いにいかなきゃい...続きを読む

Aベストアンサー

>前職の源泉徴収とかいるんですよね?
必要です。

>自分でやるとしたらものすごい大変ですか?
いいえ。
給与所得者の確定申告は簡単です。
両方の会社の源泉徴収票があれば簡単にできます。

参考(平成25年分)
https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm

平成26年分は、来年になればサイトも更新されます。
収入や社会保険料は両方の会社分を合計します。

よくわからなければ、2社分の源泉徴収票、ハンコ、通帳(還付がありえるため)を持って税務署に行けば教えてもらえますよ。

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q2箇所で働いている場合の年末調整

周りに、例が無いのでこちらで質問させていただきます。派遣で2つ仕事をしており、A社からは月¥75000程度(所得税は引かれてません)、B社からは月¥110000程度(こちらは所得税が引かれてます。)の収入があります。
今月、年末調整の用紙がどちらからも送られて来ました。この場合、
(1)収入が多い方だけ、年末調整してもらう
(2)両方で年末調整してもらう
(3)両方とも年末調整してもらわず、自分で確定申告をする。
以上が、私が考え付く方法なのですが、どれが正しいのでしょうか?
もしくはほかに正しい方法がありますか?

因みに、昨年は良くわからずに、両方とも年末調整して、両社の源泉徴収書を貼って確定申告したところ、税金を¥60000くらいまとめて払うことになりました。

会社で年末調整してもらった源泉徴収書なのにそれを、自分で確定申告する必要は無かったのかなぁと、今年は思いましたので、今年はどうしたらいいのかキチンと調べて対応したいと思います。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おかしなことになっていますね。

どちらの会社でもご質問者はその会社のみ勤務としているとみなして年末調整をしてしまっているようです。
どちらか一方の会社(大抵は主でないほう)にほかからの収入があるので年末調整は不要だから、年末調整しないでそのまま源泉徴収票をくださいと伝えてください。

本来A社のほうからも源泉徴収で所得税が引かれていなければなりませんが、ご質問者がAの会社に主たる勤務先という形にしてしまったために、源泉徴収の基準金額(8.7万円/月)に到達しないことから源泉徴収されていないのです。だから納税不足で確定申告で追徴課税されたんです。
本来従となるほうでは、給与金額が少なくても源泉徴収されるものなのです。

さて、ご質問者の用に2箇所からの給与所得がある人は確定申告しなければなりません。(従となる給与収入やほかの収入が20万を超える場合。ご質問者の場合は7×12=84万円で超えますね)

たとえばAの会社を従として、Bの会社を主とします。

・Bの会社で年末調整を実施して、Aの会社の源泉徴収とあわせて確定申告

という形になります。
今年はAの会社で源泉徴収されていないことから納税不足になっており、今年も追徴課税されるでしょう。
来年から正しい形であれば、今度は確定申告で「還付」を受けられるようになります。
(納税額自体は収入が同じであれば同じですが)

なお、年末調整か確定申告時には、保険関係も支払っているものがあれば、控除の対象になりますので申告してください。税金が安くなります。

関係するのは、

a)社会保険... Bの会社で社会保険に加入している場合は年末調整で控除済みです。
  国民年金や国民健康保険であれば金額を記入してください(証明書は不要)
b)生命保険
c)年金保険
d)損害保険
  火災保険や個人賠償保険など。(車の保険は対象外です)
e)10万円以上かかった医療費(本人負担分のみ)

などです。

おかしなことになっていますね。

どちらの会社でもご質問者はその会社のみ勤務としているとみなして年末調整をしてしまっているようです。
どちらか一方の会社(大抵は主でないほう)にほかからの収入があるので年末調整は不要だから、年末調整しないでそのまま源泉徴収票をくださいと伝えてください。

本来A社のほうからも源泉徴収で所得税が引かれていなければなりませんが、ご質問者がAの会社に主たる勤務先という形にしてしまったために、源泉徴収の基準金額(8.7万円/月)に到達しないことから...続きを読む


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