プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年のうちに複数回転職した際の年末調整、確定申告についての質問です。

2013年12月でA社を退職(2014年1月に前月分の給与受け取り)
2014年1月〜5月までB社で働きました。
2014年6月〜2週間のみC社で働きました。
2014年7月〜つい最近までD社で働いておりました。
2014年10月〜12月までE社で働きました。

D社とE社はWワークでした。
E社にて年末調整をして頂いたのですが、その際に前職の源泉徴収票を提出して欲しいと言われ、本来A社、B社、C社のものが必要だと思うのですが、B社のもののみ渡しました。
理由はA社は2014年に退職したため必要ないと勘違いしたのと、C社はかなり短い期間だったため履歴書に書いていなく、また転職が多かったので自分自身もそこで働いていたことを失念していたためです。

そして、Wワークで働いていたD社では年末調整のことは一切なにも言われませんでした。

この場合、自分で確定申告が必要ですよね?
その際に必要なのはA社、C社、D社の3枚の源泉徴収票であってますか?
また、年末調整をして頂いたE社になにか連絡がいくというようなことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 確定申告にはE社の源泉徴収票も必要であることがわかりました。
    よろしければこちらもお答え頂きたいのですが、
    E社は昨年12月いっぱいで退職しており、今年1月に最後の給与を受け取りました。今年3月から別の会社で働きます。
    新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので、この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要ですよね?
    そして今回しなければならない確定申告にはE社の平成26年分の源泉徴収票が必要だと思うのですが、E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか?

      補足日時:2015/02/15 09:14

A 回答 (4件)

№2です。



>新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので、この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要ですよね?
お見込みのとおりです。

>そして今回しなければならない確定申告にはE社の平成26年分の源泉徴収票が必要だと思うのですが、
そのとおりですが、まだもらってないんでしょうか。

>E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えばいいのでしょうか?
そうですね。
なお、源泉徴収票は言われなくも、会社は交付する義務があります。
    • good
    • 2

>新しい会社で前職の源泉徴収票を提出してくれと言われているので…



それは、

>E社は昨年12月いっぱいで退職しており、今年1月に最後の給与を受け取り…

その分だけの源泉徴収票です。

>この際にはD社、E社の平成27年分の源泉徴収票が必要…

D社からも 27年になってから給与をもらっているのですか。

>E社に平成26年分と27年分、計2枚の源泉徴収票をくださいと言えば…

はい。
    • good
    • 1

>この場合、自分で確定申告が必要ですよね?


必要です。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

>その際に必要なのはA社、C社、D社の3枚の源泉徴収票であってますか?
いいえ。
E社の分も必要です。

>また、年末調整をして頂いたE社になにか連絡がいくというようなことはありますか?
いいえ。
それはありません。
ただ、住民税の通知は、全社分の所得から計算された住民税の通知がE社に行きます。(今年もE社で働いているなら)
    • good
    • 0

>この場合、自分で確定申告が必要ですよね…



はい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>必要なのはA社、C社、D社の3枚の…

E社も必要です。

そもそも確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、全部の所得を合計して税金を計算し直し、前払い (源泉徴収) させられた所得税との差額を納める制度のことです。
前払い額との差がマイナスであれば還付です。

>E社になにか連絡がいくというようなことは…

あり得ません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!