糖尿病治療中です、Hba1c 7.6です。 63歳男性 スポーツジムと自転車で運動しています。
朝食前血糖値am6:50 144 、 マウンテンバイク6Km 20分走行後169 、 ウオーキング20分後157 、となりました。運動すると血中の糖が消費されて血糖値が下がると思っていましたが、マウンテンバイク走行後25上がっていますが、なぜなんでしょうか。尚前日の就寝前は132でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/gm/gc/302354/

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示有難うございました、空腹時に運動すると運動前に144でも、まだ上げようとするのでしようか?ちなみに今スイミング40分間して帰宅して測定しましたところ、血糖値は110でした、この辺がよくわかりません。

お礼日時:2015/02/15 17:28

すいません、空腹時に血糖が上がる事についてでしたね。


勘違いしてました。
多分ですけど、体が栄養が必要になった時って脂肪が栄養分となりますよね。
これが血中に溶け出しているからだと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2137620870365576801

運動したら血糖値が上がるって書いてますね
    • good
    • 0

食べ物が主な原因だと思いますよ。


吸収の高い食べ物(パンとか糖分の入った飲み物)を食べてれば
血糖値の上昇の方が早いです。
糖尿病の人は、基本的には食物繊維のある食べ物(野菜から食べて)
主食を食べるようにするのが望ましいです。
そうする事により、血糖の上昇が緩くなります。
あと、食べ過ぎなのかもしれませんねぇ
ちゃんとカロリー計算できてますか?

a1cが7.6は、高すぎますよ
悪くても6.6を目指しましょう。
ちなみに、私も糖尿病です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

QHbA1cと空腹時血糖の関係について

HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。

当方糖尿病を患っており、
発覚時のデータは
HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。
その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、
HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。

ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、
これは一体何を示唆するのでしょうか?
逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、
納得することができるのですが。

ご教示願います。

Aベストアンサー

>前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです

ならば、前者を空腹時血糖と書くのはおかしいでしょう。

よく頑張られましたね。すばらしいの一言です。特に空腹時血糖113は高くはないです。前日にGIが低い食事を摂取してもこのくらいになりますし、18時間後ならソモジー効果ほどはなくても夜間の低血糖に対する多少の反跳性の高血糖なのかもしれません。特に2ヶ月での14kgのダイエットをして、18時間後なら後者の可能性はあります。

ただ、境界型糖尿病でIFG型の予後は、悪いものではないというのが分かっています。すわなち、空腹時血糖が多少、高くても、食後高血糖がきちんと押さえられていれば、合併症の確率は低いです。
それより、そろそろリバンドがくる人がでてくる時期です。あんまり細かく考えても長続きはしませんので、体重管理だけしっかりしていただければと思います。

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いので

空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか?

健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか?

それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか?

糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのB判定というのがどういう評価内容なのかわかりませんが、
少なくとも要精査という評価ではないでしょう。

再検査の必要性がそもそも無いですから、検査費用は自費になると思われます。
又、その健診結果が最近のものなら、再度調べたところでほぼ同程度の数値が
出るだけですし、特に医師から指導することも無いです。
検査されるなら、内科であれば開業医でもどこでも同じです。
糖尿病専門医にこだわる必要は全くありません。


>糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

一部の例外を除き、あまりありません。

今後も健康管理に配慮した生活を送られて下さい。

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q血糖値とHbA1cについて

糖尿病の家族がいて血糖値測定器があったの食後血糖値を計ったら246ありました。
それですぐ糖尿病健診セットというものを購入したのですがHbA1cの結果が4.8異常無し
という結果でした。
でまた今日、糖尿病の家族が検診日だったのでついでに先生に聞いてもらったところ一度でも200を超えたら
糖尿病と言われたようです。
そこで質問なのですがHbA1cの検査は当てにならないということなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔検査会社に居ました。

HbA1cはヘモグロビンA1cといい、糖尿病の検査に用いる検査項目です。
検査値は試薬によっても違いますので、ある数値だけを見てそれが
オーバーだったら、というのは危険です。検査に用いる試薬によって
正常の範囲が変わります。
ですが、4.8でしたら異常はないと思われます。


糖尿病は、基本的に血糖値とA1cのセットで検査をします。
まず、A1cの方を見ます。この値は一度を検査したら、そう簡単に変わ
るものではありません。これが基準値をオーバーしていた場合は
もうその時点で糖尿病の可能性がかなり高いと言えます。

それが基準値内でも、血糖値がオーバーの場合も糖尿病の可能性が
あります。これで引っ掛かったのではないでしょうか。
検査値を見て、どう判断されるかは診断される医師に依ります。

ただ、慢性の場合はまずA1cが引っ掛かると思いますので、血糖値だけ
の場合は糖尿病と診断されても、それほど重度だとは思いません。
食事療法などの対処法で解放に向かうことも多いです。

医師ではありませんので診断はできませんが、過去の経験よりご参考
までに。

昔検査会社に居ました。

HbA1cはヘモグロビンA1cといい、糖尿病の検査に用いる検査項目です。
検査値は試薬によっても違いますので、ある数値だけを見てそれが
オーバーだったら、というのは危険です。検査に用いる試薬によって
正常の範囲が変わります。
ですが、4.8でしたら異常はないと思われます。


糖尿病は、基本的に血糖値とA1cのセットで検査をします。
まず、A1cの方を見ます。この値は一度を検査したら、そう簡単に変わ
るものではありません。これが基準値をオーバーしていた場合は
もう...続きを読む

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q血糖値とHbA1cについて

はじめまして。 私は血糖値(170)とHbA1c(7.6%)の数値が高く、現在、炭水化物を抑える食事を心掛けています。 そこで質問なのですが、摂取する食材を気にする時、炭水化物量と糖質量、どちらを気にかければよいでしょうか?
炭水化物を摂取しないように気を付けると、食物繊維が足りない気がします。
皆様の知識を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血糖値よりもHbA1cがマズいかと。
HbA1cの「良」基準は6.5%未満でしたが、
現在ではどの医者も国際標準値の6.9%未満を採用しています。
したがって、この6.9%未満を目指すことになるかと思います。
ちなみに、国際標準値の「優」は6.2%未満です。

さて、私の実母も糖尿病で、入院もしました。食前血糖値が200を超していましたので、今ではインスリン注射が欠かせません。HbA1cは8%前後だったはずです。
食前血糖値がいつも200を超しているとインスリン注射を勧められます。HbA1c的には既にヤバい状況でしょう。
なお、医師は検査値の高低が激しい血糖値よりも、過去1~2ヶ月の平均を表すHbA1cを参考にするはずです。

病院で食事指導を受けるのがベターですが、栄養士さんも
「食品交換表」日本糖尿病学会編(文光堂) 900円+税
を参考に説明するはずですし、買うことも勧められるかと思います。
私は買いましたが、、けっこう分かりやすいですよ。
大病院の売店や書店で売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報