糖尿病治療中です、Hba1c 7.6です。 63歳男性 スポーツジムと自転車で運動しています。
朝食前血糖値am6:50 144 、 マウンテンバイク6Km 20分走行後169 、 ウオーキング20分後157 、となりました。運動すると血中の糖が消費されて血糖値が下がると思っていましたが、マウンテンバイク走行後25上がっていますが、なぜなんでしょうか。尚前日の就寝前は132でした。

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/gm/gc/302354/

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示有難うございました、空腹時に運動すると運動前に144でも、まだ上げようとするのでしようか?ちなみに今スイミング40分間して帰宅して測定しましたところ、血糖値は110でした、この辺がよくわかりません。

すいません、空腹時に血糖が上がる事についてでしたね。

勘違いしてました。
多分ですけど、体が栄養が必要になった時って脂肪が栄養分となりますよね。
これが血中に溶け出しているからだと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2137620870365576801

運動したら血糖値が上がるって書いてますね
    • 0

食べ物が主な原因だと思いますよ。

吸収の高い食べ物(パンとか糖分の入った飲み物)を食べてれば
血糖値の上昇の方が早いです。
糖尿病の人は、基本的には食物繊維のある食べ物(野菜から食べて)
主食を食べるようにするのが望ましいです。
そうする事により、血糖の上昇が緩くなります。
あと、食べ過ぎなのかもしれませんねぇ
ちゃんとカロリー計算できてますか?

a1cが7.6は、高すぎますよ
悪くても6.6を目指しましょう。
ちなみに、私も糖尿病です。
    • 0