階段を楽に降りる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は正座も出来ないくらいに膝が痛かったので、


整形外科で、ヒアルロン酸の注射を月に一回打っていましたが、
この本を読んで治りました。
仰向けに寝て、両足を上げて自転車をこぐようにします。
テレビで頻繁に宣伝しているグルコサミンなどは、全く効果は有りません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%96%AC%E3%82 …
    • good
    • 0

関節回りの筋肉を鍛えます。


高めの椅子に座って片方の足を数秒かけて持ち上げ
また数秒かけて下します。各10回を1日2回やってみてください。
1週間やり続けるだけでも相当楽になるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段での転倒による 打撲や骨折、神経について質問です! 1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中

階段での転倒による
打撲や骨折、神経について質問です!


1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中に転け脛を強打しました
転けたその日はかなりの痛みでしたが目立つ外傷はありませんでした
翌日からは普通に歩けるものの打った場所は触れるだけで激痛
だんだんと青あざが浮き出てきて半月くらいで足首の方まで下がっていき今ではアザは綺麗に消えています
そこで、ここ最近3月に入ったくらいに気づいたのですが、打った場所の感覚がなく変な感じがし
触ると打った場所がボコボコしてるような気がます
そして、まだ激痛ではないものの触ると痛みます。
今更ですが病院を受診しようか悩んでます
歩くのには支障はありません。
触ったり踏み込んだりした際に体重が掛かると
ジンと痛む場合もある程度です。

どなたか、わかる方いませんか?
受診するのにも2~3000円かかるので
まずこちらに相談しました。

Aベストアンサー

私も正座した状態で階段を滑り落ちました。
左弁慶を思いっきり打撲して声も出ないくらいでしたが
仕事中でもあり、辛抱してそのまま若さで放置してしまい、
同じように左弁慶を触るとベコベコしていて
触ると痛いけど歩ける。
あれから30年すっかり忘れるくらいになっておりますが
気になるようならば整形外科へ行って触診していただいてください。
青あざはオリーブオイルで優しく撫でてあげると早くアザが消えますよ。
お大事に。

Q階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいま

階段から降りる時、1段踏み外してしまいました。右足首を捻挫してしまいました。
仕事が終わり、薬局で湿布買って張りましたが、痛みがズキズキとあります。
明日、会社遅刻して病院に行こうと思ってます。
捻挫って、どれくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

まず本当に捻挫かどうか。
丁寧に診察してもらう事なんだと思う。
ただの捻挫なら。安静にする事で、付加を掛け過ぎない状態でケアする事だけで
自然と治っていく。
ただ靭帯を痛めていたり、腱を損傷していたりする場合は。
それはある程度足の状態が戻るまで丁寧に保護していく必要があるからね。
今は炎症が起きてる状態だから色々不安だとは思うけど。
完治の目処も含めて。
貴方の足を直に診てくれた先生に相談を☆

Q階段昇降で、昇りは胸が苦しくなり、降りるときは足がきつくなる。何故でし

階段昇降で、昇りは胸が苦しくなり、降りるときは足がきつくなる。何故でしょうか?普通は昇降どちらも同じ症状が出る気がしますが。
重力の問題なのか、てこの原理なのか分かりましたら教えてください。専門的なことでも大丈夫です。

Aベストアンサー

血流に問題がある可能性があります。

血圧が低いとか、血が薄い状態になっているとか。

上のような状態になると運動するのに必要な酸素や栄養などがゆきわたらず、症状がでているかも知れません。

Q階段を降りるとき 両足 が、震えました

昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました しばらく 平地を歩き階段を降りていきましたが もう 震えたり
膝が ガクガクも なくて普通に降りれました 1回だけの 症状ですが 日頃 運動をしないので
おきたんでしょうか 初めての 体験で そのときだけなので 気にする事は ないんでしょうか?
それと 別ですが 何年も前から 車の助手席に乗り降りたとき すぐ歩けません
足首 かかと 固まり サッサと歩けなくて お年寄りが 病気で 1歩ずつ 歩幅が 狭く 1歩ずつ 片足
交互に出されて歩かれてますが 私も そんな状態で でも しばらく 何分か歩くと 自然に 歩幅も 大きく歩けるようになります
気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました し...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が分りませんが、脚の筋力低下の可能性があります、普段から生活に運動を取り入れてある程度筋肉を鍛えましょう。
(ちなみに階段は上るより下る方が筋力を使います)

Q足の踝を階段を降りるときに捻挫しました

足の踝を階段を降りるときに捻挫しました。
病院でレントゲンを撮ってもらったら、捻挫(靭帯が伸びているという診断)でした。
コルセット(かかとから足のこうまで包むもの)を巻いて、歩きましたが、どうも、踝とこう、足の裏まで痛いです。
年末にくじいて、もう、かれこれ、3週間です。
痛みは増しているような感じなんです。
こんな経験おありの方、みえますか?
靭帯って、切れたら手術しかないのでしょうか?
切れていたら、歩けないよ、なんて聞きますが、確かに、私は歩けますが、とにかく、踝とこうが痛いんです。

Aベストアンサー

あーなるほど
わたしは断裂なので参考にならないかもしれませんが
1ヶ月はギプスですね
足首が動くようになるまでは2ヶ月
痛みが消えるまで3ヶ月かかりました
かかとはつけられませんよ
怪我したほうは痩せて反対側が筋肉モリモリになりました
わたしの場合は靭帯断裂ですがギプスのみでしたよ、
今は直りました
質問者さんは筋がノビノビなのでいつか断裂するかもしれません
たとえば駆け足などすると足首がついていかなくてその時に
足をひねって切れるかもしれません、わたしもノビノビだったので
そうなりました、もちろん切れずに脱臼ですむかもしれません
わかりませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報