プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育てて約7年ほど経ち、毎年元気な花と香りで楽しませてくれる、つる薔薇のオクラホマを剪定中です。
年々幹は膨張し、表面にひびが入りながらも太くなり元気に育っています。
しかしここ近年、表面が剥がれる事が気になるようになりまして、この幹の先端では新しく元気な枝分かれが進み、時期になると花も付けます。
古い枝などは年剪定していますが、大本から出ている幹の3本中の1つで、太さも3cm位あります。
根元で切らなければならないのか判断がつきません。
また、この症状は病気なのでしょうか?
株そのものは元気で勢いもあります。
白いつぶつぶはカイガラムシでこれから歯ブラシで除去したします。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらご教授ねがいます。

「つる薔薇の剪定」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤字が多くて申し訳ありません。
    文章確認中に間違えて、投票ボタンを押してしまいました。

      補足日時:2015/02/15 11:48

A 回答 (1件)

こんばんは



参考までにですが
http://okwave.jp/qa/q7108885.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

樹皮を自主的に剥がされている方もいますが、大丈夫なのでしょうかね?
つる薔薇でも品種によって色々ですが、私のオクラホマは樹勢が良いみたいですから、
一度切り戻してみるのも参考になりますね。

お礼日時:2015/02/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!