アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはお酒で記憶がなくなったことありますか?
私はありません。

もともとお酒が強い方なのか、身体にアルコールがたまる前に抜けて行きます。女です。

もちろん全く酔わないわけじゃないのですが、カクテルなんかジュースだと思うし、梅酒なんかもロックで飲んでも二杯くらいなら全く変化が起きません。ワインでも同じです。
ワインとかだと3杯くらい飲むとふわふわとし始めたかな?ふわふわしてるかな?くらいです(笑)

さすがにテキーラやウイスキーをストレートで飲むと酔ったかもしれない!あ、酔っ払ってる!と思うのですが、お店を出て少しするとだんだんと感覚を取り戻して帰宅する頃にはだいたい酔いは冷めてます。

長時間飲んでも(6時間ほど)無茶な飲み方をしない限りしっかりした記憶があります。

1度だけかなり飲んで大泣したときに眠たくなって記憶が断片的になったのはあるのですが、全てを忘れるなんてことにはなったことありません。

私としてはチューハイやカクテルなどでいい感じに寄ってる友達を見ると羨ましいと思ってしまうのですが、飲めない人からすると私のような人間が羨ましいそうです。

ビールは体質的にあまり合わないのか飲みすぎると気持ち悪くなるし、お腹も膨れて飲めなくなるのであまり飲みません。炭酸があまり合わないのかな?

今のところ美味しいし効率良くいい感じで酔えて、ワインが一番好きです。

もしかしたら飲むものにもよるかと思ったのですが、皆さんはお酒で失敗したこと、記憶がなくなったりしたことはありますか?
また、本当に完全に記憶がなくなることはあるのでしょうか?(数日たってから思い出したなど)

あと私みたいにお酒が強い人間が、長時間気分よくいれる方法はありますか?

ワインは不純物が多いのか、変に飲みすぎるとアルコールのメタノールが体に残って後々辛くなるので(笑)

ちなみに普通にちょっと飲み過ぎた程度では二日酔いなども全然なりません(笑)

よかったら体験談などをお聞かせください(^^)

A 回答 (2件)

記憶飛ぶこと、めっちゃあります!

でも、いつもちゃんと晩御飯を作って、コンタクトを外して、
お風呂にまで入って寝ています。

私もお酒は強い方で、基本的に何でも飲めるんですが、
日本酒(特に冷酒)を飲むとかなりの確率で記憶なくなります。

普段はハイボールを飲んでいます。
自分に合うみたいで、ハイボールなら7~8杯飲めます(笑)。

カクテルやビールよりアルコール度数が高いので、
まあまあ酔えますよ!
    • 0

レイさん、こんにちは!

失礼ですが、レイさんはおいくつですか?

私は既に60才を過ぎていますが、飲んで記憶がなくなった事は何度かあります。
飲む量にも関係すると思いますが、お酒は年齢と共に少しずつ弱くなるのが
普通ではないでしょうか?

アルコール度数の高いお酒をストレートで飲めば、酔うとは思いますが
長時間良い気持ででいられるかどうかは、別問題でしよう。

私の失敗談は、自分自身に対してですが、転んで血だらけに成ったり、
骨折したり等々。情けない事に、痛い思いをしても飲むのを止められないのは
何故でしょうね(笑)

私の場合、週に1~2日休肝日をとりますが、それ以外は昼間から飲む時も
良くあります。今は、お酒と言うより食事の感じですね。

入院して手術をした事も2度ありますが、その時も手術前に一杯やってました(笑)
それでも、無事に生きていることに対しては、神様に感謝していますm(__)m

記憶を無くすという事は、沢山の方が経験されていると思いますが
全て忘れるのではなくて、ある一定の時間が空白になって、どうしても
思い出せない状態だと思います。

私も外で飲んだ場合、翌日になると、前夜どのように帰宅したか全く
記憶がない事があります。(最近は、余りありませんが)
自宅で飲んでいても、同じことが起こる事は、今でもあります。
朝、目が覚めると、ちゃんとパジャマに着替えて寝ていて、家の中も
変わった様子がなく、理由が分かったとしても、脳の問題らしいので
飲み過ぎない以外、解決方法はないのかもしれません。

後は、電話の発信履歴には残っているのに、自分からかけた記憶が
殆どなかった事もあります。(もしかしたら。。。?程度はあっても)

いずれにしても、飲みすぎると脳にも肝臓にも色々と負担をかけると
思いますので、自分の体と相談しながら、程ほどに飲むのが一番では
ないかと、最近やっと思うようになりました。

長時間良い気持ちでいられなくても、とりあえず、美味しく、楽しく
飲めたと思ったら、それで満足している今日この頃です。

レイさんも、毎日楽しくお酒を飲んで下さいね(^^)v
    • 1