最新閲覧日:

こんにちは

祖父母の家に、デジタルフォトフレームをおいて孫の様子を手軽にシェアしたいと考えています。現在はソフトバンクが2年間無料で使えるデジタルフォトフレーム(型番は手元にないので不明)を使っていますが、そろそろ2年が経過するので解約しようと考えています。

条件は次の通りです。
1. 最初の設定さえすれば、祖父母は充電しておくだけで基本的にはノータッチ
2. 遠隔地からフォトフレームの内容を管理(追加、削除など)が手軽にできること
3. 月額制ではなく、フォトフレーム本体を購入した後は費用がかからないこと

環境は次の通りです。
1. 祖父母の家はこれからWi-Fi化します、ネット回線はあります。
2. 私の自宅にNAS(QNAP)があります。
3. 私の自宅にはWindows, Mac, iPadがあります。
4. 祖父母はガラケー使いで、インターネット周りには疎いです。

次のようなことをイメージしています。
私の自宅で、子どもの写真を撮影し、手動またはEye-Fi経由で写真を取り込みます。気に入った写真を選んで、NASの特定のフォルダにドロップしたり、オンラインサービスに自動でアップロードします(必要であればスクリプトを作っておいて定期的に自動アップします)。すると、祖父母の自宅でその写真が見られる、というしくみです。

NASには外部からアクセスできるよう設定できます。フォトフレーム側では、2015年の写真だけとか、2015年1月の写真だけという具合に範囲を指定して見られたら尚よしです(そのためにフォルダ整理することは可能です)。安いAndroid OSのタブレットを購入してもできるかもしれませんが、Android端末が手元になくてできるかどうかわかりません。フォトフレーム自体にかけられるお金は1万円くらいまでです。

A 回答 (1件)

こんにちはー

最近、各メーカーでのデジタルフォトフレーム単体の販売が続々と終了しているようで、もしかしたら各携帯会社と何かあるのかも…と思っています;

以前はソニーやバッファローのデジタルフォトフレームが、windows live frameitに対応していて、遠隔共有できたのですが現在はサービス終了していて、インターネットと本体があれば遠隔可能、な環境は揃わないみたいです。
また、バッファローのデジタルフォトフレームはそれ単体で、インターネットに接続していると直接オンラインフォトアルバムサービスにアクセスできるらしいのですが、こちらも販売終了しており、在庫がある店舗で買う、という方法しかないようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ph …

デジタルフォトフレームというものは、携帯会社との契約でしか手に入れることはできなくなってしまっている、と考えたほうがいいかと思います。ですので、現在の契約を継続、というのも最終手段として考えたほうがいいのかもしれません。

おすすめできる別の方法としては、iPadなどのタブレットとアプリを利用してフォトフレームを作る、という手もあります。
こちらの無料アプリは、目的が完全一致していますので、おすすめです。
http://www.koukou.tv/?lang=ja

Flickr、Picasa、フォト蔵などに対応していますので、そちらに写真を上げれば、後はホームボタンを押していただいてアプリを立ち上げるだけで写真を楽しめますよ。

ご検討してみてください(^^)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかー。残念です。携帯キャリアのサービスは操作性がとことん悪く、クローズドなイメージがあって好きじゃないんですよね。

紹介してくださったバッファローのフレームはヤフオクで調べてもヒットしないんですね。

iPadをフォトフレームにするというのは、価格の面以外でとてもよいと思っています。iOSデバイスなら使い慣れています。が、iPad 2でも2万近くしますね。初代iPadならもっと安値で買えそうですが、最大でiOS 5.1.1に対応しているとのことなので当面は大丈夫か。。。

安価なAndroidにした方がよいかもしれません。ソフトバンクのフォトフレーム契約は無料期間が終わると月1000円弱します。1年で1万円ちょっとかかるので、1万円クラスの端末なら購入してもいいかなー、と。

Android端末の情報をお持ちの方が居たら、教えてください。