こんにちは

祖父母の家に、デジタルフォトフレームをおいて孫の様子を手軽にシェアしたいと考えています。現在はソフトバンクが2年間無料で使えるデジタルフォトフレーム(型番は手元にないので不明)を使っていますが、そろそろ2年が経過するので解約しようと考えています。

条件は次の通りです。
1. 最初の設定さえすれば、祖父母は充電しておくだけで基本的にはノータッチ
2. 遠隔地からフォトフレームの内容を管理(追加、削除など)が手軽にできること
3. 月額制ではなく、フォトフレーム本体を購入した後は費用がかからないこと

環境は次の通りです。
1. 祖父母の家はこれからWi-Fi化します、ネット回線はあります。
2. 私の自宅にNAS(QNAP)があります。
3. 私の自宅にはWindows, Mac, iPadがあります。
4. 祖父母はガラケー使いで、インターネット周りには疎いです。

次のようなことをイメージしています。
私の自宅で、子どもの写真を撮影し、手動またはEye-Fi経由で写真を取り込みます。気に入った写真を選んで、NASの特定のフォルダにドロップしたり、オンラインサービスに自動でアップロードします(必要であればスクリプトを作っておいて定期的に自動アップします)。すると、祖父母の自宅でその写真が見られる、というしくみです。

NASには外部からアクセスできるよう設定できます。フォトフレーム側では、2015年の写真だけとか、2015年1月の写真だけという具合に範囲を指定して見られたら尚よしです(そのためにフォルダ整理することは可能です)。安いAndroid OSのタブレットを購入してもできるかもしれませんが、Android端末が手元になくてできるかどうかわかりません。フォトフレーム自体にかけられるお金は1万円くらいまでです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはー



最近、各メーカーでのデジタルフォトフレーム単体の販売が続々と終了しているようで、もしかしたら各携帯会社と何かあるのかも…と思っています;

以前はソニーやバッファローのデジタルフォトフレームが、windows live frameitに対応していて、遠隔共有できたのですが現在はサービス終了していて、インターネットと本体があれば遠隔可能、な環境は揃わないみたいです。
また、バッファローのデジタルフォトフレームはそれ単体で、インターネットに接続していると直接オンラインフォトアルバムサービスにアクセスできるらしいのですが、こちらも販売終了しており、在庫がある店舗で買う、という方法しかないようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ph …

デジタルフォトフレームというものは、携帯会社との契約でしか手に入れることはできなくなってしまっている、と考えたほうがいいかと思います。ですので、現在の契約を継続、というのも最終手段として考えたほうがいいのかもしれません。


おすすめできる別の方法としては、iPadなどのタブレットとアプリを利用してフォトフレームを作る、という手もあります。
こちらの無料アプリは、目的が完全一致していますので、おすすめです。
http://www.koukou.tv/?lang=ja

Flickr、Picasa、フォト蔵などに対応していますので、そちらに写真を上げれば、後はホームボタンを押していただいてアプリを立ち上げるだけで写真を楽しめますよ。

ご検討してみてください(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかー。残念です。携帯キャリアのサービスは操作性がとことん悪く、クローズドなイメージがあって好きじゃないんですよね。

紹介してくださったバッファローのフレームはヤフオクで調べてもヒットしないんですね。

iPadをフォトフレームにするというのは、価格の面以外でとてもよいと思っています。iOSデバイスなら使い慣れています。が、iPad 2でも2万近くしますね。初代iPadならもっと安値で買えそうですが、最大でiOS 5.1.1に対応しているとのことなので当面は大丈夫か。。。

安価なAndroidにした方がよいかもしれません。ソフトバンクのフォトフレーム契約は無料期間が終わると月1000円弱します。1年で1万円ちょっとかかるので、1万円クラスの端末なら購入してもいいかなー、と。

Android端末の情報をお持ちの方が居たら、教えてください。

お礼日時:2015/02/16 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスのフォトフレームについて

主人の結婚して初めての誕生日プレゼントにフォトフレームを買いたい!と思っているものです。

以前より欲しそうにはしていたのですが、最近はカタログもじっくり研究しているようで本当に欲しいんだなぁと横で見ています。

今私の中で考えているのはソニーのVGF-CP1です。
しかしネットでみても3万近くするため購入を迷っています。

そこで皆さんに質問です。

・実際にVGF-CP1を使っていらっしゃる方、商品自体の感想をお聞かせください。

・この機種以外でワイヤレスのフォトフレームがあれば教えて下さい。

・ソニーの安価なフォトフレームにもBluetoothのアダプターをつければVGF-CP1同様にワイヤレスでパソコンの画像をメディアの移動なしで飛ばすことができるのですか?


以上、どの質問の回答でも構いませんのでお教え下さい。
全くわからないので困っています。

Aベストアンサー

VGF-CP1は既に販売終了ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10980610075/#9490881
このような物もあるようです。
http://www.szexpress.jp/product/56
こちらはネットまで接続できるようです。
   
またこちらも同じ機能があるようです。
http://www.wifiphotoframe.jp/index.html
   
よく考えればwifi接続ができれば、パソコンだけでなく次はネットにとなるのではないかと思います。
ソニーの次のモデルでもこの流れになるような気もします。
詳細は自分で調べてください。

Qデジタルフォトフレーム アメリカで使うには

デジタルフォトフレーム アメリカで使うには

友人の結婚祝いでデジタルフォトフレームを贈ろうと思っています。
日本で購入すると日本のACアダプターが付属品でついているのですが、それではアメリカでは使えないですよね?

アメリカで使えるようにするには現地でのACアダプターがあれば大丈夫なのでしょうか?
よく海外旅行に行くときに用意する変圧器があればいいのかななんて素人考えくらいの知識しかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ryokojoho.jp/usa/other/plug.cfm
日本より少し電圧が高いのですが、ACアダプタによっては対応しているので、その確認が必要です。上記サイトに一例が載っています。
変圧器もそこそこ値段がしますし、ごっついので対応していると良いですね。

Qデジタルフォトフレームの内蔵メモリについて

デジタルフォトフレームに内蔵メモリとして2GBある場合、写真何枚位取り込むことが可能でしょうか.

Aベストアンサー

撮影したデジカメの性能次第です。

 仮に、デジタル一眼を使うと、1枚あたり十数MBになるので、2GBでは約100枚です。

Qデジタルフォトフレームの画像サイズについて

デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。
まったくフォトフレームに興味のないものです。
簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。
画像モードはFINEです。

お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。
この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。
ところが、
自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言われました。
わたしは「いいですよ♪後日お送りいたします」と返事。
帰宅後、フォトフレームの知識がないため、いろいろと聞いたり調べたりしてみると
何だか不安になってきました。
周りにフォトフレームを持っている人がいなくて、みんな情報があいまいです。。。

問題点は
1.画像サイズが24.2MB ピクセル数3568/2368
  このサイズを入れてもフォトフレームは大丈夫なのでしょうか?
  フォトフレーム用の画像サイズを教えていただけますでしょうか。
2.PCで加工した写真は見られないことがある、と聞きました。
  写真を撮る時に場所が暗かったので 人物の明るさや、家族写真向けに背景の余計なも  のをトリミングしたいのですが、それでは使えないことがあるということでしょうか。
  そして、PCで画像サイズを落としても、加工したことになってしまうのでしょうか。

加工は Mac OSXでフォトショップCS3を使います。
こう書くと、スキルが高そうに思われるかもしれませんが、初心者同然で、
モノクロの冊子用に、簡単なトリミングとグレースケールにする程度です。(余談ですが、これも数年前までは印刷屋さんにしてもらっていました。。。)
あ、なのでもうひとつ。
画像サイズを小さくするのは、印刷用にするときと同じでいいですよね?
ほかに方法があれば教えていただけますか。

画像はPCに移しましたが、カメラ内のSDカードにも残しています。

お客様のフォトフレームの機種は不明です。
雑談の際に、指で胸の幅よりやや小さめの四角を作って「横長で、壁にかけている」とおっしゃっていました。

皆さんのお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。
まったくフォトフレームに興味のないものです。
簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。
画像モードはFINEです。

お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。
この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。
ところが、
自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

先方のフォトフレームの機種がはっきりしないと、確たる回答はできないですね。対応できる画像サイズの規格なんてないので。jpeg形式で横が4096ピクセル以下だったら大抵は大丈夫じゃないですか?程度のあやふやなことしか言えないです。なんとか先方に聞き出してください。それが最も確実です。とりあえず渡してみて、ダメだったらその時に再考すると言う手もありですが。

Qデジタルフォトフレームの電源コード

 2年ぐらい前に、デジタルフォトフレームをもらいました。が、いつのまにか、電源コード?を紛失してしまいました。電源コードだけって売ってるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。この説明書も既に紛失してしまった為、どういう付属品があったのかも不明です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジタルフォトフレーム本体に品番が書いてあると思うのでその品番でぐぐればどういう付属品がついてたか分かると思いますよ。
電源コードにも種類があるのでそのデジタルフォトフレームのメーカーと品番をメモって大型電気店の店員さんに
聞いてみてください。
中には汎用的に使えるものもあります。

たまに電化製品に使われているACアダプター等は、
本体に接続する部分がメガネ型になっているものなどもあり、
そういうのはメーカーのサポートにメールなり電話なりして購入する場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報