アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日100均で薄め液を購入しました。いつも100均で購入していたんですが、成分表示をみたらアセトンだったんです。

良く徐行液で薄める方法が流行りましたよね?でも除光液で薄めると除光液のアセトンがマニキュアの成分が変化して凝固してしまうんですね。

どうりで今まで上手く薄まらず凝固してしまったはずでした・・・。薄め液と書いてあるならアセトンは入っていないと思っていた私が浅墓でした(^^;)

でも今日100均でみつけた薄め液はアセトンの表示は無かったので買いました。でも買った後になって『これが当りだったらラッキー!まとめ買いしようかなー!え?でもこれを高かったOPIに使ったら・・・』と心配になって来ました。

一応ケイトの白のマットに使ってみましたが、買った時みたいに戻りました。でもまだ高級品に使うのは心配です。やっぱりちょっと高くついても高い薄め液を買うべきでしょうか?

ちなみに今日購入した薄め液の成分表示は
酢酸ブチル、酢酸エチル、トルエン、イソプロパノール、ニトロセルロース、(アジビン酸、ネオチンチルゲングリコール、無水トリメント酸)コポリマー、フタル酸ジブチル、シリカ

こう書いてありました。手持ちのマニキュアと成分がほとんど同じだったので購入しました。

A 回答 (3件)

絶対大丈夫とはいいませんが、私の持っているネイルの場合は


100円の薄め液で薄めてもすぐドロドロに戻らずサラサラでしたよ。
安いネイル(500円以内)の方がすぐまたドロドロになったり
使えなく固まったものが多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均のも色々あるんですね。確かにたまに100円以上するもののほうが劣ったりするんですよね。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 18:41

せっかく気に入って使っていたエナメル(マニキュアの事です)が使い切らないうちに固まってしまう事って良くありますよね~。

そういう場合は結構すぐ処分してしまう方も多いんじゃないかと思います。私は以前ネイリストをしていたんですが、薄め液は基本的には最終手段としていて通常はほとんど用いませんでした。どんなに高い薄め液を使っても、何かを混ぜるとやはり最初に購入した時の成分状態に戻すのは困難だという解釈です。プロとしての対処方法はまず第一に固まってしまう前のエナメルの状態を保つという事、簡単に言えばエナメルは乾燥にとても弱いので使用後は必ずエナメルのボトルの口を除光液を少し含んだコットンなどでマメに拭きキャップを閉めた時の空気をきちんと遮断する。第二に液の中に不純物が混ざらない様に筆の方のケアもきちんとする事。あと、「少し固まってしまったけど捨てたくはない」という場合は同じ種類(メーカー)の液と混ぜて使うというのも一つの手だと思います。「それでも無理!」となったら最終手段として薄め液を使ってみてはいかがですか?家には100本以上のエナメルがありますが固まっている物はほとんどないですよ(⌒~⌒)ニンマリ 最初は少しめんどくさいかもしれませんが頑張って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もポリッシュの入り口や筆は必ず拭きます。入り口に付着しない様に本当に内側で筆をしごいて使っているんですが、中身が本当に少なくなってくると、空気の体積が大きくなって中で蒸発しやすくなり、硬くなっていってしまうんです。特にケイトなど細い形のビンになると、うっかり倒れてしまうと空気に触れる面積が大きくなり余計固まりやすくなります。そういったときに使う薄め液について知りたかったんです。せっかくアドバイスしてくださったのにすみません。でも同じメーカーの薄め液なら成分は同じですから安心ですねありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 18:58

以前の他の方の投稿を閲覧していたらこぉんなURLを添付してる方がいらっしゃいましたよ♪便乗補足でした~(⌒~⌒)ニンマリ



参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~neiru/event.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。便利な裏技URLですね!!活用させていただきます!!

お礼日時:2004/06/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!