滑り止めの大学について

東洋大学 国際地域学部 国際地域学科 国際地域専攻
大妻女子大学 人間関係学部 人間関係学科 社会学専攻
文教大学 国際学部 国際理解学科

この3つで迷っています。

大学では、国内外を問わず、文化や社会問題などについて様々なことを学びたいと考えています。

その学部で学べる内容、立地、就職率などを総合的に見て、どの大学が良いのかを教えていただきたいです。

地方出身なので、どこになっても一人暮らしをすることになります。

ぜひアドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこのことも知りませんが、

東洋大学。
https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.714044,139. …
東京ドームまで歩いて2.4km地下鉄で一駅、神保町の古書街まで3駅、秋葉原まで3.7km(本郷通りまで出てバスかも)、という都会です。
都会と言っても、おそらく周辺に大規模商業施設があるようなところでは無いと思いますが。
国道17号線というのは、中山道です。(道が移されているとは思いますが)
その地図の右上に、航空写真、と書かれたボタンがありますから、それで写真を見ると良いでしょう。
建物がびっしりであると判るでしょう。
また、距離感が判らなかったら、同じ縮尺で、あなたのお住まいの地域に移動してみると良いでしょう。

大妻。
https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.615302,139. …
山を切り開いたんでしょうね。
どこで遊ぶんでしょうね。遊ぶというのが不適切なら、巨大な本屋がどこにどれだけあるのか、と言い換えても良いでしょう。
周りは住宅街と山のよう。
そこに高校二つ分くらいの規模のキャンパス。
となると、大学生相手の商売はあまり成り立たず、おそらくはファミリー層向けの商材がメインとなるでしょう。
これが案外ボディーブローのように効いてきます。地域との繋がりが殆ど無い、その場所にあるだけのキャンパスかも。
早稲田の早稲田キャンパス辺りは、学生街だろうと思いますがね。そうじゃない。
おそらく買い物は、多摩センター等に出ることになるのでしょう。スーパーが殆ど見当たらない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/唐木田駅#.E9.A7.85.E5.91.A8.E8.BE.BA
少なくともキャンパス周辺に住むのは、あまりお勧めできません。
多摩センターか、百合ヶ丘か、いっそのこと学生が多そうな生田辺りに住むことになるのか。どうでしょう。
比較的マシな合コン相手は、中央、首都大、明治、くらいか。よく知りませんがね。

文教大学。
https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.367216,139. …
これまた凄いところで。
山村地域を一山か半分切り開いた感じでしょう。
大妻は、おそらく山村すら無い(少なくとも痕跡は無さそう)ところを切り開いたが、鉄道が来ている。
文教は、山村があったが鉄道まで遠い。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2070/camp …
バスで20分って、結構ある。
慶応SFCが近いんで、合コンはまずここでしょうね。
新幹線の新駅ができるのでは、という話もありますが、できたたとしてもあなたが卒業した後でしょう。
勘ですが、キャンパス周辺の地元民は、農村の車族じゃないかと思います。
キャンパス周辺にでも住もうものなら、おそらくスクーターくらいは必須だろうと想像します。
まぁ住むなら湘南台や相鉄、小田急沿線かとは思いますが。
少し離れた場所に米軍厚木基地があるんで、その騒音がどれほどかな、とも思います。キャンパスは大丈夫だろうと思いますが。
横須賀の空母との往復のようですから、普通に考えれば、厚木基地から横須賀側は。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1008/267420. …

就職のことは知りませんが、一般に、女子大の方が女子向けの就職先を良く知っている(?)ようです。
就職というのは、率で見てはいけません。
高校に例えれば、現役進学率50%だが、殆どが東大京大一橋早慶、という高校と、現役進学率100%だが、聞いたことが無いような大学ばかり、という高校と、どちらが進学に強い高校か、というのと同じです。
就職も、内容で見ないといけませんし、内容があなたの希望と合致するかどうかで見ないといけません。
女子向けの腰掛け就職が嫌なら、それに強い女子大ではダメだろうし、腰掛け就職で良いなら女子大が良いのかもしれませんし。
勿論その三つなら、ネームバリューは東洋でしょう。ただ、優秀な大学として有名なわけでは無く、まともな大学の下限か、その下か、くらいの扱いでしょう。
それは大妻も同様でしょうが、それなら腰掛け就職できれば御の字か、というところではないかと想像します。

学べることは、例えばそれらの大学の教員が、どういう研究をしているのか、を見ると少しイメージできるかもしれません。
具体的な研究内容は、おそらく重箱の隅過ぎて何のことやら判らないのが普通でしょうが、どういう方面のことか、くらいは判らないでしょうか。
勿論、カリキュラムを調べ、どういう講義があるのか、でも方向性が判るかもしれません。
この辺りは、どこが良い悪いというより、あなたが何に興味があるかでしょうから。
学べる内容を度外視するなら、私だったらキャンパスの場所と学生のレベルから、文教はパスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
カリキュラムなどをもう一度よく調べた上で、後悔のないよう決断したいと思います。
ありがとうございました!